※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

息子のオナラが多くて夜中に起きてしまう悩みです。母乳で育てていて、夜はミルクを足しています。ゲップはしているが、唸り続けることがあります。また、吸うときに音がすることも気になっています。何かアドバイスありますか?

1ヶ月半の男の子を育てています😳
ここ数日、息子のオナラの回数が半端ないです🙄
そのせいか夜もウンウン唸り続け、そのたびにオナラをし、夫婦2人とも起きてしまいます😭😭
ウンチは1日1回で、2日前から完母目指そうと、夜1度ミルクを足す以外、母乳で育てています!(それまでは3、4回ミルク足してました)
夜、オムツを替えるたびにマッサージをしたり、脚を動かして刺激したりしていますが、オナラは出ても唸りには効果なし😅
ゲップはミルクの時はこまめに2、3回ゲップさせています。母乳のときは片乳飲んだらゲップ。でも、もう片方飲みきる頃には寝落ちしているので、そのまま寝かせています😓これが原因でしょうか??💦
あと、最近乳を吸うときに、チュ!チュ!と舌打ちのような音が出るようになりました😢浅飲みになってしまっているんだと思いますが、何度咥え直しても音がなってしまいます😭😭
これも、お腹に空気がたまる原因なのかも、、と。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

⋈*。゚

ゲップは出ていますか??
もし上手にゲップが出ていなくても
オナラが出ていれば心配はないです☺️

私も新生児期の頃から
寝るときに赤ちゃんが
苦しいの?!😰どうしたの?!ってぐらい
うなり続けてて心配になり
ママリで相談してました。

よくある事らしく
3ヶ月頃にはなくなって
静かに寝るようになると
アドバイスを頂き

娘はもうすぐ4ヵ月ですが、
そういえば唸らなくなってる😳と
少し前に気が付きました(笑)

ウンチも1日1回出ているとの事なので
特に便秘気味で苦しそう機嫌が悪いとかでないなら様子を見ていいと思います。

飲んでる途中に寝落ちしちゃったら
無理にゲップさせず
横向きにして寝かせてます。

段々と赤ちゃんも飲むのが上手に
なってくるはずなので、根気強く咥え直させながら頑張ってください☺️🔆

• もっち

もっち

ゲップは出てる方だと思います😢
    なのにオナラもすごい、、💦

唸り、おさまるんですね(><)でもあと1ヶ月以上、この唸りに耐えないといけないのかと思うと長いなぁ😅笑

乳の飲みっぷりもいいし、機嫌もいいですので、しばらく様子見てみようと思います😳

哺乳瓶でもチュッチュいわせて飲むんですけど、飲ませ方が悪いのか、下手っぴちゃんなのか😭😭成長すれば、直るかなぁ😅

• 9月15日
ひよりんママ☆

浅飲みは空気を飲む原因になってしまいますよ〜( •́⍛︎•̀ ) 乳首がキレることもありますので、心苦しいですが、一度口を外して、乳輪をぐっと咥えさせるようにした方がいいですよ❁︎
うちの子も便秘でオナラが多く出ていましたが、助産師さんに、お母さんの食べるものでおっぱいの質が悪くなってるかもしれない…と言われ、甘いものを我慢して和食中心の生活に変えたら、気にならなくなりました!

• もっち

もっち

何度咥え直しても、5吸いに1回くらいヂュッ!っていうのが直らないです〜😭😭見た目は結構深くまで咥えれてるようなんですが…難しい💦
    甘いもの、ついつい食べてました😅辛いものも好きだし…気をつけてみます!!😃

• 9月15日
もぺり

うちの息子もお腹にガスが溜まりやすいらしく、定期的にご機嫌斜めになります(笑)
看護師さんに聞いたところ、お腹が張っている目安としては、普通の状態でお腹を押すと硬い、体のラインに対してお腹だけ少し横に出ている、などだそうです。
苦しそうであれば綿棒刺激してあげてください、と言われました。綿棒刺激の方法はご存知だったらすみません^^;

どうしてもきつそうなら、白湯ちょっとだけあげるとかも手ですよ~
良くなるといいですね!

• もっち

もっち

オナラは大量に出て、唸りはすごいんですが、機嫌もいいしお腹の張りも今の所なさそうです😓
    なんで唸るんだぁ😓😓
    綿棒刺激やってみたんですが、やり方がまずかったのかギャン泣きされて、、💦白湯、試してみます💓

• 9月15日