※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI0722
子育て・グッズ

エルゴの使い方がわからず困っています。説明書が難しいので、使い方を教えてくれる情報が欲しいです。エルゴで1ヶ月検診に行きたいです。

生後2週間のベビのママです。エルゴをインファートインサート付きでいただいたので、試しに使ってみたのですがうまくいきません…。説明書はわかりにくいです…。これを見たらうまく出来たよっていうのありますか?出来れば1ヶ月検診はエルゴで行きたいなって思ってます。どうぞよろしくお願いします。

コメント

マロロン

YouTubeなどネットで装着の仕方を動画で見てみました!
あとは何度もやってみて慣れることですかね(*'▽'*)私は赤ちゃんの機嫌の良い時に鏡見ながら練習しました!
健診の時は鏡や手伝ってくれる人がいないので、見なくても出来るようになっておいた方が良さそうです。

• YUI0722

YUI0722

YouTubeも見てみたんですが、みなさん新生児でも割と大きめのお子さんなのかな…?なんかうちの子が同じことやると頭の位置がみなさんと違う気がしまして…。慣れてないからですかね。練習あるのみでしょうか。ありがとうございます!

• 8月5日
うねこ

うちも1ヶ月検診はひとりでエルゴで行きましたが、かなり大変でした。
インサートにどうにか子供を収めても、その状態を保ったまま据わらない首を支えつつ本体でおおってさらに背中のバックルを留めるなんて芸当は、産後1ヶ月の新米母でなくても至難の技です。手が4本あってもやっとこさですよ。大抵その間子供は大泣きしますしね。

病院で上手くつけられなくてア"ーーもーーーっ!てなってテンパってたら、見かねたよその旦那さんが助けてくれたりして有り難かったけど、無力感やひとりでくるんじゃなかったという気持ちで泣きたくなりました。

暑い時期でもあり、正直お勧めしません。ひとりで行かれるなら素だっこでタクシーとかスリングが無難です。

• YUI0722

YUI0722

なるほど…!実体験、すごく参考になりました。外出自体も初めてですし、まだちょっと難易度が高すぎますよね…。ベビーカーもいただきましたが、暑い時期というのも考慮して、行きも帰りもタクシーを使おうと思いました。ありがとうございます!

• 8月5日
しゅがー

私も2週間検診の時にエルゴを試しましたが、足をジタバタしてしまってどうやらお気に召さない様子で、諦めました(・_・;
その時に参考にしたのはYouTubeです!
ただ人形を使ったり、足が外側に出るくらい大きい子供を使ったりはしていましたが…

• YUI0722

YUI0722

そうですよね〜!
    2週間ベビだと、まだちょっと練習するにも早すぎなのでしょうか…。3200gは超えてるはずなので大丈夫かなと思ったんですけど、YouTubeの赤ちゃんとはやはりだいぶ大きさが違って参考にしずらいと感じました。ご回答、ありがとうございます!

• 8月5日
リンりん

エルゴは日本人の赤ちゃんにはやはり大きいですし、
まだ2週間の子で練習はやめてください><;
いくら3000g超えて生まれたにしろ小さすぎます!
今無理な体勢をさせると一生障害を抱えますよ!!
今の時期インサートはものすごく暑いですし、出来れば首すわりまでエルゴは使わないのをオススメします…。
使いにくい分かりにくい、そんな不確かなものを使って赤ちゃんに障害が残ったら後悔してもしきれないですよ><

• YUI0722

YUI0722

インサートに入れてみただけですので、無理な態勢とかは取らせておりません。3200g超えたら使えるとなっていますが、やはり日本人の体型とはあってないのでしょうかね…。1ヶ月検診で使うというのはやめておこうと思いました。ありがとうございます。

• 8月5日
あかくろ

検診は、母親と言ったので、母が抱っこしたり、私が抱っこしたりって感じで、受付をしたり、お金を払ったりって感じでした。
もし誰かに一緒に行って貰えるなら、頼んだ方がいいと思います。
一ヶ月検診のとき、抱っこ紐の方もいましたが、ベビーカーの方も多かったですよー!

• YUI0722

YUI0722

そうですよね、さきほど回答くださった方の体験を読んで、ベビを1人で連れて行くこと自体がかなり難易度高いのだとわかりました。旦那さんに一緒に行ってもらえるようにお願いしようと思います。ベビが嫌がらなければ、ベビーカーも使ってみたいのですが、あせらずともいつか使えますもんね。ご回答ありがとうございます!

• 8月5日
うねこ

GAありがとうございます。
補足しておくと、私の時は午前中に自分の検診があり、午後から娘の検診という二本立てで長丁場だったのです。
その間当然授乳したりオムツ替えたりもしなきゃいけなくて、何度もエルゴ外したり着けたり、さらには、やっとエルゴ装着完了!という瞬間にブリブリって不穏な音が聞こえてきてまたオムツ替えでエルゴ外して…頭から煙出そうでした。
今思い出すとクスッて感じですがw
育児ってホント、ヒドイ目に遭って大変な思いしなきゃ分からんこと多いです。

• YUI0722

YUI0722

壮絶でしたね…!ご苦労が伝わってきました。なんとかなるって思わないほうがいいですね、ほんと育児に関しては。初めての子育てで、周りに頼る人もいない中、実体験はありがたいものです。検診、がんばります!

• 8月5日