※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

積立NISAとイデコ併用またはどちらかやられている方いらっしゃいますか?…

積立NISAとイデコ併用またはどちらかやられている方いらっしゃいますか?
初心者なのですが老後資金の為に、育休明けたら併用で始めようかと思っています。
差し支えなければお話聞かせて頂きたいです。

・ざっくりした話、ちゃんと増やせてますか?特にイデコは節税分考えたらよほどリスク取らない限りマイナスにはならないのではと思っているのですが、、甘いでしょうか(^_^;)

・初心者が商品を選ぶ際、何を参考にしたら良いでしょうか?皆様の勉強方法を教えてください<(_ _)>

・イデコの上限まではいかずに積立NISAと併用されている方、やっぱり全部イデコにしておけば良かった、とかありますか?何か出費があった時のために引き出せるように併用を考えているのですが、、実際活用されている方のお話が聞ければ参考にしたいです。

質問が多くすみません、よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

ゆい

すみません、積立NISAは2018年からでした(^_^;) 今の時点でやられている方はいないですね(笑)
イデコについてだけでも教えて頂けたら助かります!

みし

イデコは個人型でお考えですか?

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。個人型です!

• 9月15日
  • みし

みし

個人型ならば最初の会社を選ぶところがまず大事です😃
    私は企業型で会社提携先の金融機関しか選べませんでしたが、個人型は自由に選べますもんね。
    会社によって管理手数料や取扱商品が全然違うのできっちり調べてから始めることをオススメします。
    途中で金融機関乗り換えは基本的に出来ませんので😅

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます(*^_^*) 会社選びから下調べがんばります。

• 9月15日
あーちゃん

まさに同じ質問をしたいと思っていました〜。回答じゃなくてすみません(^◇^;)

• ゆい

ゆい

気になりますよね~、ニュース見てると将来年金もらえるか分からないし、老後資金が心配で(^_^;)

• 9月15日