※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
お金・保険

夫とマイホーム計画で意見が対立。地域や家の形で希望が異なり、妥協が難しい状況。夫の焦りを考慮して購入すべきか悩んでいる。

私23歳主人27歳です。
最近、マイホームを建てる計画について話し合いを始めました。
お金はないわけではないけど、やはり出来るだけ安く抑えたいのは二人でも一致している意見です。
まずは土地を見つけることなのですが…
主人は
*田舎でも、不便でも、安い所!
*平屋が希望
*実家からは遠い方がいい(人が出入りするのが嫌だそうです)

私は
*多少高くても、都会に近づき便利で住みやすい場所
*実家からは遠くもなく、近すぎでもなく…(人が出入りするのは大歓迎です)また、いざというときに周りの手助けがお互いに簡単に出来る場所を希望しています。
*お風呂など…防犯上の理由から2階建てを希望

といった感じでお互いの希望は正反対です…
私としてはゆっくりお互いが納得いく場所を探して行こうと思うのですが、主人は年齢的にも若干焦ってきてます。
マイホームはどうしても高額なので、たくさん妥協する部分はあるとは思いますが、出来るだけ妥協はしたくないです…
みなさんなら主人の焦りも配慮して上記の主人の希望に合わせて買いますか??

コメント

トム*

あまりにも正反対で困りますね💦焦ってすぐに買ってはどちらかが完全に我慢する形なので不満が残りそう(>_<)

私的にはご主人の歳的にそんなに焦らなくてもと思います💦
うちは今年で30で今度中古住宅を買います。でももっと歳いってから買う人も多いと思います(^-^;
頭金をたくさん貯金しておくとか、ボーナスで多めに払うなどローンの組み方はいろいろありますし。

双方のメリットデメリットを出してもう少し話し合いが必要かなと思います✨

ゆうくんママ

実家に遠い近いより、実際の金額的な問題があるので
二人の考えてる金額で
①旦那さんの仕事先への通勤の利便性
②子育て、老後までの過ごしやすさ(町の雰囲気)
を考慮して
まずどこでどのくらいの家が買えるか探してみてはいかがでしょうか

YU0123

私は家に関してはなるべく主人の希望を通してあげたいなぁと思ってます。共働きですが通勤の苦労やローンを背負うのは主人なので。妥協じゃなくて、歩み寄りですよ!妥協だと思ってるうちは納得出来てないと思うので辞めた方が良いと思います!お二人ともが納得できるお家ができると良いですね(^ ^)

なあ

二階建ての家のほうが
泥棒が入る確率高いですよ。
二階建てだと
一階がリビング2階が寝室なので
夜中は一階に人がいないという理由からはいりやすいと。

わたしは田舎で車持てば便利なので
田舎派です!田舎すぎは嫌ですが^^;

田舎だと近所付き合いも増える傾向なので近所付き合いが多い地域だと防犯率も高まりますよ!

いちご

我が家はマンションなので
平屋やそうでないかは
分かりませんが、田舎出身の
私は都会近くが良いと思います!

買い物一つにしても車で
遠出感覚だし学校や液が
遠くて子供が将来不便だし
田舎こそ昔ながらの風習や
近所づきあいがあったりします..
噂話も立ちやすくすぐ広まります!

都会すぎも怖いですが安いからと
田舎を選ぶのはやめたほうが
良いと思います(^_^;)
また仕事を選ぶ面でも選択肢が
狭まります(꒪⌓꒪)

お金や安全の面も大事ですが
将来働く事や、子供の将来を
考えたらyukkanさんの考えに
賛成かなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• いちご

いちご

液→駅でした..

• 9月15日
あゅ

まずまだ27歳です
35過ぎて買う人もいますからあせる年齢ではないし 焦って買うものでもないです。
何千万の買い物ですから失敗は一番避けたいです
後悔しますから
それなら二人が納得するまで話し合ってお互いここは妥協しても良い
ここは譲れないなどまずきちんと話すことからだと思います

うちは私の親と敷地内同居してもらうのでそこを納得してくれた時点であとは旦那の意見を優先してます
ハウスメーカー探し見学しながらお互いのここは取り入れたいなど話し合ってますよ。

ゆほま

全然焦る年齢じゃないですよ😅
うち結婚した時点で私23旦那30で、今年旦那が35でようやく真剣に考え始めてくれたところです。
歩み寄りも大事で、うちは潔くお互いの意見を半々な感じにしました。
立地は私、家の構造は夫・・・という感じです✨✨✨