※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゅけ
子育て・グッズ

1歳の息子がいます。寝かしつけに母乳をあげていると虫歯になりやすいと言われ、卒乳を進められました。同じように母乳をあげている方の対応を知りたいです。

1歳になった息子がいます。
今日、歯の検診をしてもらいました。まだ寝かしつけに母乳をあげていると言ったら虫歯になりやすいと、卒乳を進められました。同じようにまだ寝かしつけに母乳をあげている方どうしていますか?教えてください!

コメント

こてつママ

3歳直前まで寝る前授乳していましたよ(о´∀`о)虫歯なし、むしろ歯がキレイだって歯科の先生から太鼓判押されています✨

• ももちゅけ

ももちゅけ

ありがとうございます😊
    素晴らしいですね!授乳してそのまま寝てしまっても大丈夫だったんですね。何か歯磨き以外でやった方が良いことはありますか?質問ばかりですみません💦

• 9月15日
ムー

母乳が虫歯の直接の原因にはならないみたいですが、1歳であればもう離乳食始めているでしょうしベビー用のお菓子とかもあげてるかもしれませんが、そーゆうものの歯垢が歯についたまま母乳をあげてると虫歯の進行を促すことになるかもしれません。
なので、寝る前しっかり歯磨きしてあげてください(^^)
虫歯になりやすさは個人差があるので、それでも虫歯にならない子はならないし、気をつけていてもなっちゃう子もいます(^^;

• ももちゅけ

ももちゅけ

ありがとうございます😊
    きちんと寝る前に歯磨き頑張ります❗️
    もう少し母乳をあげたいと思っていたので…。
    個人差あるんですね〜😥丁寧に教えて頂いてありがとうございます💕

• 9月15日

1歳で断乳しましたが、助産師さんに母乳と虫歯は関係ないって言われました( ´・ᴗ・` )

• ももちゅけ

ももちゅけ

ありがとうございます😊
    そうなんですか🤣心強いです❣️

• 9月15日