※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家事・料理

洗濯機に柔軟剤投入口がついてる方で柔軟剤使ってる方に質問です!洗濯回…

洗濯機に柔軟剤投入口がついてる方で柔軟剤使ってる方に質問です!
洗濯回すとき、柔軟剤は柔軟剤投入口に最初から入れて洗濯回してますか?
それとも脱水になった時点で柔軟剤投入口じゃなく直接衣類にかけてますか?

私は最初から柔軟剤投入口に入れてたんですが、友達と話してると『それだと洗濯中にこぼれ出て脱水のときには柔軟剤が減っていて柔軟剤の意味がないよ、直接かけたほうがいいよ』と言われました。
皆さんどうしてますか?

コメント

maa

私は最初から入れてます(><)

  • みるく

    みるく

    やっぱ最初から入れてますよね(。•́ - •̀。)

    • 9月15日
ぷぅ

私も最初からです(´;ω;`)私も途中でいれた方がいいと聞きますがなかなかできなくて…

  • みるく

    みるく

    やっぱ最初から入れてますよね(。•́ - •̀。)
    途中から入れると友達から聞いてかなり衝撃でした💦

    • 9月15日
すだち

知らなかったー!私最初にかけてました!柔軟剤入り口がべとべとになるのが嫌で脱水の時とかじゃなく最初の洗う時点でかけてました!
えー!すごいビックリ(・Д・)でも言われてみたら確かにそうですね(><)

  • みるく

    みるく

    最初からかけてるんですね✋
    なんか洗いのときに柔軟剤流れちゃうみたいですよ( ´;ω;` )
    もしかして柔軟剤の匂い消えちゃってませんかー😣?
    すだちさんの家の洗濯機が柔軟剤投入口付いてたら、そこに入れたほうが良いかもしれませんー!
    たしかにベトベトは気になっちゃいますよねー( ´;ω;` )わかります😭💦

    • 9月15日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    横から失礼しますm(__)m私も最初に服にかけてましたが、柔軟剤は洗剤と混ざると化学反応?をおこして服がくすんでしまうんだそうです(>_<)なのでやめたほうがいいですよ〜(>_<)我が家の洗濯物なんで色悪いのかなと思ったら原因はこれでした。(柔軟剤によってならないのもあるみたいです)

    • 9月15日
  • すだち

    すだち

    知らなかったですー!いや、本当ありがとうございます(;ω;)
    とりあえず主人が帰って来たら謝ります!笑

    • 9月15日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    私もクリーニングの方に言われて初めて知りました(>_<)意外と間違った使い方してる方が多いんだそうです^ ^

    • 9月15日
mamari

最初から入れてます!

  • みるく

    みるく

    やっぱ最初から入れてますよね( ´;ω;` )

    • 9月15日
yoy

洗い、すすぎ、脱水
と自動の洗濯機ですか?
自動でうごいてくれるものだったら
最初から入れてすすぎの時に
自動的に入れてくれるように
なってますよ👍

  • みるく

    みるく

    そうですそうです!
    洗い、すすぎ、脱水の自動洗濯機使ってます🙌
    なんか友達は『最初から柔軟剤投入口に入れておいても洗いのときに震動とかで柔軟剤がこぼれ出て流れちゃうから、柔軟剤必要なタイミングには減っちゃって意味ないよー』と言ってました( ´;ω;` )
    でも自動で柔軟剤入れてくれますよね😅
    それなら安心ですー💓
    友達にハテナです(笑)

    • 9月15日
  • yoy

    yoy

    洗濯機がゆれて出ちゃうのは
    壊れてるからなんですかね?😅
    普通はでないですよね👍💓

    • 9月15日
deleted user

最初から入れていますよ。
スタートしたら洗濯機ってロック掛かりませんか?わざわざ解除するのも面倒くさいです(^^;
お友達物凄く古い洗濯機じゃないですか?二層式時代の・・・笑

  • みるく

    みるく

    やっぱ最初から入れてますよね( ´;ω;` )
    うちの洗濯機もスタートしてある程度時間経つとロックかかります!
    たしかに解除してからまた柔軟剤入れるの面倒くさいです😨
    友達めっちゃ古いやつなのかな(笑)
    皆さん私と同じ意見のようでちょっとほっとしましたー😂

    • 9月15日
deleted user

最初に入れてますよ!😃
洗濯中にこぼれ出るなら、わざわざ「柔軟剤投入口」を設けてる意味がありませんよね😅
そのご友人は相当古い洗濯機をお使いなのでは…💧

  • みるく

    みるく

    やっぱ最初から入れてますよね( ´;ω;` )
    たしかにこぼれ出てたら柔軟剤投入口の意味ないですよね😨
    友達古い洗濯機使ってるのかもしれないですー(笑)
    皆さん私と同じ意見で少し安心しました😂

    • 9月15日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

柔軟剤は、すすぎのタイミングで投入されますよ!
全自動洗濯機なら、最初に投入と柔軟剤にも表示があるので大丈夫です(>_<)

  • みるく

    みるく

    ですよね😂自動で投入してくれますよね✋
    よかったです!安心しました✨笑

    • 9月15日
カフェオレ

洗い〜すすぎと、脱水とで、二段階にわけて洗濯機回してます!

洗い〜すすぎが終わった時点で、脱水するまえに柔軟剤を直接いれてます!

柔軟剤投入口がないわけでも、特に古い洗濯機を使ってるわけでもないんですが、私はこのやり方でやってます😂

  • みるく

    みるく

    そうなんですね✋
    じゃあ友達もmiさんと同じような感じで入れてるのかも!
    みんなそれぞれいろんな入れ方があるんですね✨
    脱水前に入れたほうが柔軟剤の効果発揮するのかな😊

    • 9月15日
きんちゃん

最初に投入口に入れてます。以前は最初に洗濯槽に入れてましたが、服がくすむ原因になると聞いてやめました^ ^
ちなみに柔軟剤を入れて洗濯すると脱水の時に蓋が外れて柔軟剤が広がる容器?みたいなのが売ってますよ^ ^それだと途中で入れたりしないのでラクです^ ^

  • みるく

    みるく

    やっぱ最初から入れてますよね✨
    その方が多くて安心しました😂

    そんな容器が売ってるんですか😲知らなかった!!便利ですね✨

    • 9月15日