※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

ファミリーサポート制度を利用した経験を聞きたいです。普通のご家庭が多い預け先で、トラブルや子供のケガがあったか教えてください。

ファミリーサポート制度を利用した事がある方、いらっしゃいますか?

保育園に入れなかった場合を考えて、登録しておこうかと検討中です。ファミリーサポートの預け先って、普通のご家庭が多いみたいですが、トラブルや子供のケガとかあったりしますか😥?

経験談聞かせて頂けると嬉しいです❣️よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はるかい

ファミサポは普通のご家庭に預かってもらう感じなので、私なら保育園の一時保育などを利用します。じゃないと子供が小さいと自分の家じゃないとこに行きたがらないし月齢が小さいと夜泣きの原因になったりするので。ファミサポはあくまでも子供が好きってだけで保育士さんではないので、ケガとかも多少覚悟で預けるのをオススメします(*^^*)

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます😊
    周りにファミサポ利用してる知人がいないので、イメージがつかみにくくて💦
    保育園の一時預かり優先で探してみます(*^^*)

• 9月15日
レインボー

私は子供が小さいときから、1回に2〜3時間ですがファミサポさんに預けてました。
私の都合で3名程のサポーターさんにお世話になりましたが、事前に担当者交えての面談もあって、気をつけて欲しい事など何でも言えるので、トラブルやケガは全くありませんでしたよ^_^
保育園の一時預かりの方が安いので、そちらも利用してましたが、特に風邪が流行る時期なんかは避けてました。

• まめこ

まめこ

風邪の時期の利用良いですね❣️体験談聞けると安心出来ます〜(*^^*)
    一時預かりと併用していこうと思います!

• 9月15日

利用したことあります。
ファミサポって、保育園的な使い方ではなく、例えば残業でお迎え時間に間に合わない時、お迎えに行って1時間だけとか、お迎えとご飯お願いするとかって感覚です。
普通の家庭が多いと言うか、普通の家庭の資格とかない人ですよ!
それなりに研修などはうけてるそうですが。
私の場合、お迎えをお願いしたことしかないですが、トラブルはないです。
でも、普通に保育園でも怪我とかあり得るし、その程度の怪我は覚悟しておいた方がいいと思います。

• まめこ

まめこ

確かに保育士さんがいてもケガはありますよね💦週1の通院時に使えたら良いなぁ、という感じで預け先を探しています(*^^*)2〜3時間ならファミサポでも大丈夫そうな気がしてきました✨

• 9月15日

退会ユーザー

週一2〜3時間なら大丈夫だと思いますよ。
    うまく利用できるといいですね。

• 9月15日
くるっち

上2人の時、ファミサポをガンガン利用していました。
保育園の代わりとしてお考えだと割高ですよ😭

うちの市は、子育て経験がある方です。4日間フルで研修を受けないと預かれない仕組みになっています。
私は、子育て経験があって保育士資格がある方!を指名しています。事前に顔合わせがありますし、ピンとこない場合はお断りさせてもらいます…

トラブルは全くナシでした!

• まめこ

まめこ

確かに保育園より割高になりますよね💦週1で2〜3時間の預け先を探してるのですが、保育園の一時預かりと併用しようかなという感じです(*^^*)

• 9月15日