※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

明日から旦那の実家が訪ねてくるが、おもてなしに疲れている。仕事が忙しいのに、家事育児も一人でこなしているため、大変だと感じている。義両親の訪問が頻繁で、ストレスを感じている。義両親は自分たちの好みを押し付けてきて、家庭のことに干渉してくるのが嫌。義実家との関係に悩んでいる。

明日から三連休に旦那の実家の家族が遊びにきます。旦那が仕事でいないも同然なのに…1人でおもてなししなければなりません。正直迷惑でしかないです。毎日の家事育児をワンマンでやっているので精一杯なのになんで大変なのわかってて大人数でくるんだと、おもってしまいます。
子供にしてみたら、おじいちゃんおばあちゃんが遊びにくるって楽しいことなので、わたし自身も一緒に楽しみまなきゃとも考えましたが、気持ちに嘘はつけません。
今年に入って4回目のお泊まり。いつも大型連休やイベントを丸々潰されてしまいます。前回は子供が高熱を出しているにも関わらず遊びにこられ、看病ともてなしの疲労とストレスで私自身も体調崩してしまいました。私と旦那はともにサービス業なので週末は休みがとれません。なので無理に休みをあわせなくていいわよ。と日中は誰もいない家に義両親たちがあがりこんでいるのは毎度のこと。夕飯の支度をしてくれるわけでもありません。その代わり風呂場や台所、トイレをじっくり見られ、カビとりをしていたり、古く汚いものなどを見つければ勝手に新しいものに買い替えられたりします。家の新居に越してきたばかりなのに自分のすきなインテリアもなかなか思うようにできず、義母の趣味のものを勝手に買い与えられたりするのも嫌です。
こんなことが続くと思うとぞっとします。こんな義実家とうまくやっていけるメンタルがほしいです。

コメント

ちゃん♡

うわぁ。きつすぎます。
しかも一歳ってつかまり立ちや早い子はあるきますよね。
余計にプラス体調不良にもかかわらずΣ(´□`;)
だんなさん断ってくれないんですか?

  • なつ

    なつ

    マザコンなので全然親の言いなりです。旦那も義実家も、わたしの都合すら聞いてこないです

    • 9月15日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    え、酷い。
    具合悪すぎるからと断ってくれてもいいのに。
    たしかにマザコンだと、大丈夫俺見とくからとか都合のいいこといいますよね。

    • 9月15日
  • なつ

    なつ

    わたしに対して労いの言葉ひとつありません。ほんとムカつきます。💦

    • 9月15日
しゃかりきママ

こっちの都合聞いてくれないんですよね?
それなら予定があるって言って出かけてしまっては?
全て旦那さんにお任せしましょう!
親孝行は自分でしてもらいましょ!

  • なつ

    なつ

    ほんとそうしてほしいです😅誰の親なんだか。子供つれて実家に帰りたいです。

    • 9月15日
もも

なつさんいつもお疲れ様です(>_<)
特に義母が週4位で孫に会いに来てました…
主人の実家から徒歩10分程の距離に住んでいるので仕事帰りなど連絡なしに訪問されてました。
最近は子どもを連れ児童館へ連れていったりお出かけしていると断り続けていたら来なくなりました😃といっても週1にまで減らせた訳ですが😓
主人からも強く言えないのでストレスは積もる一方ですよね(>_<)

  • なつ

    なつ

    週4って💦きつすぎますね💦アポなし訪問するなんて常識ないですね( ; ; )うちはアポなしでバカでかい荷物送られてきます。嫌がらせとしか思えないときもあります。

    • 9月15日
  • もも

    もも

    嫌がらせしている自覚はきっとないのでしょうね(*_*)
    嫌でも義両親とは付き合っていかなければならないですし、程々の距離感が出来るといいですね😅

    • 9月15日
  • なつ

    なつ

    そうですね。台風だと思って乗り越えたいとおもいますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    • 9月15日
ライン

なんか理由考えて断るじゃダメですか?実家に行く用があるとか。せめて旦那が、いればまだいいけど、ちょっときついですよね。

  • なつ

    なつ

    そうなんですよね。旦那がいればまだいいんですけど😅

    • 9月15日
しーちゃん

誰もいない家に義両親があがってくるとか絶対ムリ!!私なら旦那にぶちギレですね。
「悪いけど三連休実家に帰るね」と言いそう😅

  • なつ

    なつ

    同僚にも同じこと言われました😅ぶち切れていいレベルですよね!

    • 9月15日
ひなまま1024

熱があるのに来たんですか?迷惑ですね。そんな押し付けがましい義母嫌ですね。台風なので足元も悪いしおもてなしもできないと、今回は遠慮してもらうよう旦那さんから伝えてもらってはどうですか。次からの連休は用事をつくったり実家に帰るようにしてしまってはどうでしょうか?

  • なつ

    なつ

    やはり一番は旦那から言ってもらうのがいいですよね💦でも「なんにも構わなくていいから」なんて言うんですよ💦ほんとになんにも構わないでいたらどうなると思ってるのやら😅
    次はもう実家に帰ろうと思います。

    • 9月15日
マママ❇︎

うちはそこまでひどくないですが、ごはん食べおいでよ!とか、土日にどこいる?て連絡来たりとか、ひどい時は週に何回も会う日もありました。週一ペースで遊び行かされたり。しかも訳あって義父は別に住んでいて、そっちにも毎週顔出したりして。もう正直に旦那に言って、旦那から断るようにしてもらいました!!ありえないです!

  • なつ

    なつ

    適度な距離をとるのが理想ですよね。毎週とか週に何回もってきついですね😅

    • 9月18日