※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなな
子育て・グッズ

搾乳器の感想や意見を聞きたいです。搾乳したものをあげる予定はないですが、使われている方の経験を知りたいです。

おはようございます(^^)
現在生後14日子を育てています!
ありがたい事に母乳はしっかりでていて赤ちゃんが溺れるぐらいです(^^;;
肩乳飲むと寝てしまう事が多かったり出が良すぎるので少し手で絞ってからあげたりしています。
そこで、搾乳器の購入を考えているのですが搾乳したものをあげる予定は今の所ないです。
搾乳器使われてる方の感想や意見を聞かせて欲しいです!よろしくお願いします!

コメント

ママ🐾

ピジョンの手動の
搾乳機使ってました!
あたしもありがたい事に
母乳はかなり出たので
最初のうちは毎朝
両乳で150mlは
軽く絞れてました(笑)
ただ、手動はかなり
めんどうだし寝不足なのに
胸の張りもひどく
服もびしょ濡れになる事が
多かったので
とにかく最初の1.2ヶ月は
絞ってました!
搾乳したものもよく
あげてました!
半年とかなると
もう使わなくなりますが
出がとても良いのであれば
搾乳機はあった方が良いかと!

  • ひなな

    ひなな

    コメントありがとうございます!
    私も服がびしょ濡れによくなります(^^;;しかも張ってかなり痛くなるんですよ…
    やはり、搾乳機あった方がいいんですね!
    搾乳機で絞ると出る量がどんどん増えると聞いたのですがどうですか??

    • 8月5日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    絞ってても乳腺炎に
    これまで4回なりましたが
    搾乳機使ってた頃は
    1度もありませんでした!
    半年くらいで搾乳機は
    やめましたが
    毎朝一回とほんとに
    張ってしまった時だけに
    絞ると決めてたので
    その後も特に異常に多く
    なったとかはなく、
    母乳の作られるリズムも
    整ってくれましたし、
    現在は順調にあたしも子供も
    卒乳ができ、
    夜の寝る前のミルクだけに
    なりましたよ★:)

    • 8月5日
  • ひなな

    ひなな

    すでにしこりが出来ているようで手絞りじゃ追いつかないかなと思っていましたorz
    使う時を決めていれば多くなる事はないんですね!!
    とっても参考になりました(^^)

    • 8月5日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    個人差あるとは
    思いますが
    気にして絞りすぎなければ
    大丈夫なんじゃないですかね!

    • 8月5日
  • ひなな

    ひなな

    絞りすぎには気をつけながら使ってみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 8月5日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    無理せず頑張ってください★:)

    • 8月5日
maimai♡

同じ理由で購入しました!
手搾り続けるより負担が少なく
楽です♡
私はピジョンの手動の哺乳瓶付きの搾乳機使ってます。
哺乳瓶付き便利でした!
完母ですが、たまに搾乳したの哺乳瓶であげたりしてたので、ちょっと子ども預けるーてことが哺乳瓶嫌がらないのでできてます!

  • ひなな

    ひなな

    手絞りって結構疲れるんですよね(T_T)
    確かに預ける事が出来るのはいいですよね!
    搾乳機使うと母乳の量がどんどん増えると聞いたのですがどうですか??

    • 8月5日
momow

私も母乳めっちゃ出ましたσ(^_^;)

普通にあげると片方で満足して寝ちゃうので、普通だと10分づつのところ
左乳5分以内で乳首から離して、右乳をまた5分以内
まだ足りなそうならまた左に戻って..って感じで
両乳をバランス良く飲ませるように、入院中に助産師さんから指導されました。
もし途中で寝ちゃったら、がんばって起こして飲ませてました。
足裏や足の付け根をコショコショすると起きてくれます(^^)
どうしても起きてくれない時は諦めてましたがw

バランス悪いと、おっぱいの形も悪くなるし乳腺炎にもなりやすくなるから、両方同じように飲ませるようにするのが良いそうです。

両方飲ませる量が同じだと、おっぱいの生産量もそれに合わせて変わってきて、必要な量だけ出るようになるそうですよ\(^o^)/

搾乳機は手動を購入しましたが、なかなか上手く絞れないし、手がかなり疲れるし、洗うときに分解するのも面倒でした(-_-)w

  • ひなな

    ひなな

    5分以内にしているのですが、出が良すぎて満足しちゃうみたいなんです(^^;;
    赤ちゃんは満足してるけどおっぱいはまだまだ出る!という感じです…
    分解すると結構パーツあるのですか??

    • 8月5日
  • momow

    momow


    わかります〜(>_<)
    赤ちゃん満足してるけど、私のおっぱいは満足してないぞwって感じでした( ̄▽ ̄)ww

    おっぱいをあげているうちに
    片方で満足する前に、乳首を離すタイミングがわかってくると思うので、授乳中はしばらく赤ちゃんの様子を観察してみてください\(^o^)/
    私は5分で多かった時は、3分..2分..といった感じでやってました。

    1〜2ヶ月で母乳量は落ち着いてくると思いますがそれまでが大変ですよね。

    搾乳機はピジョンのを使っていました。
    上の搾乳部分だけで、6個あり、それに哺乳瓶をくっつける感じです(*´ω`*)

    • 8月5日
  • ひなな

    ひなな

    そうなんですよ!
    お願いだからこっちのも飲んで〜〜といつも頼んでますσ(^_^;)

    3分、2分とかで切り上げるとポタポタしたたり落ちてきませんか?その時はどうされてましたか?

    搾乳機だけでもたくさん種類があるので購入するにしても迷いますね(T_T)

    • 8月5日
  • momow

    momow


    切り上げて、まだ出る時は
    そこでまた絞ってしまうと、おっぱいが赤ちゃんが吸ってくれてると勘違いして
    張り切ってまた母乳を同じ量生産してくれちゃうので
    絞らずに、タオルでしばらく軽く押さえてました。
    毎回タオルベタベタになってましたがσ(^_^;)w
    タオルである程度落ち着いてきたら、あとは普通にブラして母乳パッドに吸い込ませて、母乳パッドが母乳でいっぱいになったら交換して..という感じにしてました\(˙▿˙)/

    基本は絞らないのが良いそうです。
    おっぱいがパンパンに張っているときだけは、あげる前に圧抜き程度に少し絞るのは大丈夫みたいです。

    • 8月5日
  • ひなな

    ひなな

    やっぱり押さえて止めるのがいいんですね!
    張ってどうしようもない時に圧抜き程度に使用してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます(^^)

    • 8月5日
ひいなん

こんにちは(*^^*)
母乳過多を気にされていますか⁇
私も子どもが溺れるほど勢いがよく、自分のおっぱいの扱いにまだ慣れない頃は服がビシャビシャで夜中着替えたりして、ため息が出ていました笑

搾乳も、毎日何回も搾乳すればその分どんどん作られるのかもしれませんが、張って圧を抜く程度なら問題ないと思います(*^^*)
私は赤ちゃんがむせて飲めなかった為、授乳の度前搾りしていましたが
赤ちゃんが成長する毎に飲む量も増え自分のおっぱいの扱い方も慣れてくるので、今は朝搾りだけになりました。

搾乳機楽ですよ〜私もピジョンの搾乳機です☆
母乳実感とゆうシリーズの哺乳瓶がセットで入っていて、預ける時などとても重宝してます(*^^*)

  • ひなな

    ひなな

    授乳前と後に少し搾乳しようと思っていたので、そのぐらいだと問題ないのですね!
    うちの子は生まれた時からすごく飲む方みたいなのに溺れてしまうので困っていたんですσ(^_^;)

    夜とか張って困る時は搾乳機あったらやっぱり楽ですよね!

    • 8月5日