※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃかりきママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供を寝かしつけるために授乳しているが、断乳を考えている。授乳で寝落ちする楽さに慣れてしまい踏み切れない。泣かずに断乳したいが、皆の体験談を聞きたい。

断乳についてご相談です!

現在1歳1ヶ月で、授乳は寝かしつけの1回のみ行っています。
涼しくなったら断乳しようと考え、そろそろ頃合いかなーっと思い立ったのですが、授乳で寝落ちする楽さを覚えてしまったので中々踏み切れません。

最初の1週間我慢したら諦める、泣いても我慢、なんて言われるけど、やっぱりかわいそうで…😂

なるべく泣かずに断乳させたいのですが、皆さんの体験談を参考にさせて頂きたいです😂

コメント

deleted user

すいません、関係ないんですが、
寝かしつけのみの授乳になったのは
何ヶ月ごろからですか??

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    こんばんは❗️
    11ヶ月頃だったと思います❗️
    離乳食をモリモリ食べ出した頃です😁

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🤗

    • 9月14日
  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    5ヶ月だと体力的にもしんどくなってた頃ですか💦
    早く朝まで眠れる幸せな時が訪れますように…😂

    • 9月14日
PIKO

私も、断乳する前の1ヶ月は寝る前に授乳していました!

色々ネットで調べた方法ですが、一日一回、「◯日でおっぱいないないするよ」と言い聞かせました😁
そして、決行の日。今日からおっぱいはバイバイだよ、お母さんと一緒にネンネしようねと言ってベッドへ…
15分ほど泣かれましたが、寝てくれて、次の日からは添い寝で寝てくれました🙆

意外にすんなりで、こちらが拍子抜け…おっぱいにこだわっていたのは、実は私だったみたいです😅

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    ご回答ありがとうございます❗️
    言い聞かせですね❗️
    最近私が話している事を理解しているような素振りも見せているので使えそうです😁

    母親の方がおっぱいにこだわる…確かにそうかも知れませんね💦
    苦労して授乳してきたんですもん❗️

    • 9月14日
  • PIKO

    PIKO

    あっ!でも、言い聞かせるのは一日一回までで、何回も言うと子どもがストレスを感じるそうです(笑)
    お子さんなりに理解してくれるといいですね👍

    ビール飲みたくて1歳のお誕生日で断乳を決めていましたが、やっぱり寂しかったです😢そのぶん、たくさんギューってだっこしました❤

    頑張ってください🎵

    • 9月14日
  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    ビール❗️飲みたい❗️笑

    ストレス感じちゃかわいそうですよね💦
    1日1回ですね❗️

    授乳以外のコミュニケーションも増やしていきます😁
    ありがとうございます❗️

    • 9月14日
こあら

断乳するって決めたらママさんは心を鬼にして泣いても可哀想でもあげないほうがいいですよ。泣いてあげたら、泣いたらもらえるってなります。
うちの子は3日間夜中泣いてましたが、それからは授乳してたこと忘れたの?ってぐらい何もありませんでした。

おっぱい飲んで寝るっていうのがお子さんも習慣になっているのであれば泣く可能性はあると思います。

それか自然に卒乳するのを待つか、、ですかね。

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    ご回答ありがとうございます❗️
    心を鬼に…😂
    迷いがある内は根負けしてしまいそうです💦

    3日間泣いても寝ましたか❓💦

    2人目を考えているので断乳に踏み切りたい所です💦

    • 9月14日
  • こあら

    こあら


    断乳する前に、少しでもトントン、ゴロゴロしながら自然に寝る練習をして、おっぱいさよならだよーって分からないだろうけど毎日言ってました(⌒-⌒; )
    今日断乳!って決めたらやるしかないです。
    夜中起きても泣いても、眠くて寝ましたよ。
    うちの子は寝るときお茶が近くにないとダメらしくてお茶いっぱい飲んでました。

    かわいそうだと思うけど、おっぱいのことコロッと忘れちゃうと思います(⌒-⌒; )こっちはおっぱい張って張って痛かったですけど、1週間もすれば全く張らずしぼみました笑

    • 9月15日
  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    自然に寝る練習してみます!
    確かにいきなり寝んねなんてできなさそうデス❗️

    水分も用意してみます😁

    • 9月16日
deleted user

うちも初めは夜中に泣いて泣いて大変でした💦
かわいそうになりますよね😥
でもそこであげてしまうと、おっぱいへの執着が増して、次の断乳がもっと難しくなってしまうそうです💦
この日と決めたら何がなんでもやり抜くのがいいと思います!

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    ご回答ありがとうございます❗️
    おっぱいへの執着心、今でも凄いです😂
    何が何でもやり抜く決意が大切ですね❗️

    • 9月14日
chapchap!

うちも明日から断乳始めようかと思ってます!
2人目のこととか、自分のアレルギーが酷くて
薬飲みたいって言うのもあって。。
夜の寝かしつけで授乳すると寝落ち、これめっちゃ楽ですよね!!分かります(笑)
私もなんだか寂しい気持ちもあり、
だけどいつかはしないとって
言い聞かせて今に至っています!!
1度辞めるって決めたら、もうあげちゃいけないなって思っています!
私も断乳後は夜どうやって寝かせようか皆さんの方法を参考にさせて貰ってます。。
しばらくはきっとおっぱいの方めがけて飛び込んできたり、じーっとおっぱい睨まれるんじゃないんかなとか思ってます(笑)
質問の答えにはなってなくてすみません😭似たような境遇の方がいたのでついコメントしてしまいました!

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    いよいよ今日から断乳ですね❗️💦
    今までお互いにおっぱいに頼ってきたから、寂しくなっちゃいますね😭
    お互い頑張りましょう❗️
    断乳の成果、教えて下さいね😁

    • 9月16日