※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

会社から産休を取るように言われました。産休中の給料についてと、つわりで休んでいる状況で産休を取ることが可能かどうか知りたいです。

正社員で産休制度使って復帰しなかった方いらっしゃいますか?
辞めたいなと思っていましたが、会社から産休とってくれといわれました。
あまり詳しくなくてお恥ずかしいですが、産休中はどのくらいお給料入ってくるのでしょうか?

あと、まだ7週目なんですが、つわりで休んでます。このまま産休入ってもいいといわれたんですがそんな事可能なんですか?

コメント

ザト

産休中は月給の67%が支給されます♪
私は手取り18万くらいの正社員でしたが、産休中の手当て(出産手当金といいます)で60万ほど出ました(*`▽´*)
産休後に辞めてもなんの問題もありませんので、ぜひ手当てをもらって辞めてください(*´艸`*)
ちなみに産前産後休暇が終わると育休になりますが、育休は復帰することが前提なのでそちらは取れないと思います。

• ザト

ザト

ちなみに産休手当てが出るのは産前6週からなので、いまから産休に入っても半年は無給&手当ては入りません。(>_<;=;>_<)。

• 8月5日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど、分かりやすいご説明ありがとうございます😆育休もらって保育園見つからなかった場合復帰出来ない事もあると思うのですがその場合育休後に仕方なくやめることは会社承諾してくれますかね?ちなみに育休中は何か手当てあるのですか??たくさん聞いてしまってすみません(>_<)

• 8月5日
  • ザト

ザト

保育園の不承諾通知があれば、すんなり辞められますし、ペナルティもありません♪
    また、育休中は最初の半年が67%、残りの4ヶ月が50%の手当てがもらえます!

• 8月5日
ちぃ

なるほど、分かりやすいご説明ありがとうございます😆育休もらって保育園見つからなかった場合復帰出来ないこともあると思うのですがその時は育休後に仕方なくやめることは会社承諾してくれますかね?ちなみに育休中は何か手当てあるのですか??
たくさんきいてしまってすみません(>_<)

前の職場では、復帰しない前提で産休取ってる方いましたよ〜!

ただ、復帰してきて出勤1日で、急に「辞めます」と翌日から来なくなった人もいて、かなーーり顰蹙かってました。事前に会社にきちんと伝えることが必要ですね(^_^;)