家を建てる際のご近所への挨拶について、どの範囲まで行くべきか迷っています。アパートと特定の個人宅には挨拶に行かない予定です。アドバイスをいただけますか。
家を建てるのですが着工前と引越前に、ご近所さんへのご挨拶について、どこまで行けばいいか迷っています💦相談にのってくださいm(__)m
★ →我が家
ピンク→挨拶に行く予定のお家
黄 緑→挨拶に行こうか悩んでいるお家
それから、アパートと、1~7の個人宅は行かない予定です。
これを見てご意見等ありましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m
- abc
abc
画像間違えました💦
1~7の番号をつけたしています。
s♡
私は黄緑あたりまで行きましたが、近所に建ててる人のほとんどはピンクくらいまでかもっと少ない人いますよ😅
-
abc
ご回答ありがとうございます!
実はハウスメーカーからは三軒でよいよでは(右隣と道路挟んで下2軒の)と言われて、少ないのではと思っていたのですが、そういう方もいるんですね💦- 9月14日
退会ユーザー
請け負ってもらうハウスメーカーの方と挨拶行くんですか?それとも自分たちだけ?
-
abc
コメントありがとうございます!
着工前はハウスメーカーと一緒で、引越のときは自分たちだけで行く予定です。
ハウスメーカーの方は、右隣と道路挟んで下2軒への挨拶を予定しているみたいで、少なくないのかと思っているところです💦- 9月14日
-
退会ユーザー
私も最近家を建てました。ハウスメーカーの方と着工前に挨拶に行った所しか引っ越し時も挨拶しませんでした😅
少なくて心配ならハウスメーカーの方と相談んするのも良いですよ♡私もハウスメーカーの方と相談して挨拶するエリア決めました✨- 9月14日
Hana
うちもそんな感じで隣、裏斜め裏と道を挟んでお隣さん、正面、同じような感じでご挨拶しました(o^^o)
多分他に回覧板やゴミ捨てや地区会を仕切る班長さんがどこかご近所にお住まいと思いますのでそちらもご挨拶された方がよいと思います(*^^*)
-
Hana
あ‼︎自分なら普段玄関を出たらお会いするピンクのとこだけで黄緑のとこ、アパートは行かないです(o^^o)
うちは完全に引き渡し後引っ越してから手土産持って挨拶しました(*^^*)- 9月14日
-
abc
ご回答ありがとうございます!
班長さんがいらっしゃるのですね✨今までアパート暮らしだったのでそういうのまったく知りませんでした💦ありがとうございます!
ご挨拶に伺おうと思います✨
なるほど、玄関から顔をあわすという基準で考えると黄緑のとこまでは行かなくてよさそうですね💮
参考になりました!ありがとうございます🙌- 9月14日
ふわふわふわ
うちは基礎の前に三軒あいさつでしたよ!ハウスメーカーさんとともに挨拶に行きました!
引っ越したら、15軒くらいは行きます笑 みんな知ってる人たちなので笑
きんちゃん
うちも我が家に隣接してる家(アパートは除く)だけ挨拶に行きましたよ^ ^あとは自治会長さんに引越してから挨拶に行きました^ ^ですが自治会にはまだ入ってません(>_<)理由は子供が産まれるので自治会には落ち着いたら入りますって伝えたらそのあと何の連絡も来なくて…早3年になるので来年こそは入らないとなと思ってます^ ^
のっぺ
現在アパート住まいで、すぐ隣の一軒家が最近まで建て直ししてました!日中もかなり工事の音が響いてましたし、夜も塗装とか細かい部分で遅くまで作業されてることもあり…アパートながらも気になってました(子どもがいるため余計にだとは思いますが…)。ある程度終わると我が家も含め、アパートの人たちにも挨拶回ってましたよ(^ ^)一時期、夜間作業がうるさすぎて、警察に電話しようとも思ってましたが…丁寧な挨拶だったのでチャラにしました(^ ^)
コメント