※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

2歳の子供が歯磨きを嫌がり、困っています。どうしたらいいでしょうか?歯磨きの時間が億劫です。

もうすぐ2歳になる子が歯磨きを
かなり嫌がります。
泣き喚いて嫌がるのでまともにできないし、
イライラしてしまいます...
どうしたらいいんでしょうか...
歯磨きの時間が億劫です..,

コメント

ママリ

うちはYouTube見せながらやってます(´・ω・`)
歯磨きの時だけ!と決めてるので終われば見せません。
YouTube見せるとおとなしくしてくれるので(´・ω・`)虫歯になるよりマシだと思って…いつかはやめないといけない方法ですが…、

かかりつけの歯医者さんも歯磨き中はアニメ見せながらやってるし😂
あとうがいができれば歯磨き粉とかジェルを使うと甘い味がしてお口を開いてくれるかもしれません。

匿名

時期ですねー!時期(笑)
有ります、有ります、
その年齢あるあるですよ。

我が子は羽交い締めにして
無理矢理してましてよ。
やはり歯磨きは大事なので。
泣き叫ぼうが上から乗って手足抑え込んでやってました(笑)

でも、だんだん
自分から口開けてくれるようになりますよ!!
泣き叫んでもどうにもならんし、
別に痛いとかいうわけじゃないわ。
って、分かってくるようです。
2歳半くらいからですかね、
楽になってくるのは。

耐え忍んで頑張ってください!

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

うちも、始め嫌がっていたので、無理やり歯磨きしていました^_^
両手を私の足に挟んで( ´_J`)
口を開けたりした時はとにかく褒めました。そのうち、歯ブラシを見せたら自分から口を開けるようになりました‼︎

mama☺︎

うちの子は 歯医者さんで使っていたジェル歯磨きのバナナ味で磨いてあげてます。
バナナ味なので甘いみたいで『甘〜い 歯磨きするよ〜』言ったら自ら横になって磨かせてくれます。
後‼︎お子さんの好きなキャラクター歯ブラシで磨くのもありだと思います^^

レインボー

うちの子も未だに嫌がります。色々しましたよ〜!
おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」見ながらさせたりとか…
最終的にパペットのぬいぐるみが気に入り、それを持って「僕が歯磨きしてあげるね‼︎」と言うと「うん‼︎」と素直にしてくれるようになりました。