※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーりん
お金・保険

離婚後の金額は、子供の数や結婚年数で変わります。詳細を教えてください。

離婚された方にお聞きしたいのですが、もらえるお金は、いくらありますか??
子供の人数や、結婚年数で違うのかもしれませんが、詳しく教えてください。

コメント

小雪

離婚歴ありです。
もらえるお金…というのは、別れた旦那からですか?国からですか?

• ぶーりん

ぶーりん

コメントありがとうございます😊
    元旦那さんからの養育費は、教えてくれたら嬉しいですが、無理せずです💦

あとは、児童手当の他に国からもらえるお金が知りたくて😭

• 9月14日
  • 小雪

小雪

了解です!

子供1人の、元旦那の年収1000万届かないくらいで、月10万くらいでした。数年前に再婚してからは6万円くらいです。
    内訳としては、塾やその他習い事の月謝代、給食代、学資保険の保険料など全て元旦那の口座を指定しそこから引き落とし
    +私に3万です。
    今は学資保険の保険料と塾の月謝代のみ払って貰ってるので、月に6万円くらいですね。

国からは自治体やぶーりんさんの年収によってかなり違うかと思います。
    私は年収がそこそこあったので、母子手当は貰えず、みんな貰える子供手当だけでした😢

• 9月14日
  • ぶーりん

ぶーりん

元旦那さん、月に40万位稼いでたって事ですか⁈😱すごい。。うちは月に25万位です💦
    私も職場復帰したとしても、15万位ですし😭

区役所に相談に行けば教えてもらえますか⁇💦

• 9月14日
  • 小雪

小雪

自営業なので、波があるのとボーナスは無しですが、月70〜80万くらい?でした。
    ただ、接待やら社員たち連れての飲みやらで月20万円は飛んで行ってました…w
    年末や年度末なんかはもっともっと…w

離婚してからとっくに再婚してる今日に至るまで、
    元旦那は子供のこと忘れることなく定期的に連絡して来るし遊びに連れ出すし、
    養育費も払い続けてくれてるのでその点感謝ですね。
    世の中途中から払わなくなる人の方が断トツ多いみたいなので…。
    払わなくなったら給料差し押えるって文言入れた公正証書作成しとくといいかもです!

あと国から貰える手当については、役所ではその場で「月いくらです」と明確な回答は得られないかもです。
    私の時はとりあえず役所に行って、ありとあらゆる母子手当への手当の申請用紙を書き、
    後日書面で貰えるやつは「いついついくら振り込みます。その後数ヶ月おきに◯◯円振り込んで行く予定です」と回答が来て
    貰えないやつは「払えません、理由はこうです」という通知が来る
    という感じでした。

確か、保育園代が安くなるとか、小学校の修学旅行代や教科書代や給食費が免除されるとか、
    医療費が子供だけではなく母親も免除されるとか、資格取るならその資格取るお金も一部支援してくれるとか
    色んな制度が細かくあるので、
    とにかく役所にGOしてみたらいいと思います👌

• 9月14日
  • ぶーりん

ぶーりん

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😭✨
    制度など、わかりました!

区役所、行ってみて、計算しようと思います。
    ちょこちょこ出費はあるし、貯金もしないとですものね💦

きっと小雪さんは、母として、女として、しっかりしている方なんだなぁと思いました!
    見習います😭🙌

ありがとうございました🙇‼️

• 9月15日
3人のママ

子供3人で養育費4万です。
入学や入院など特別な事情がある場合は別途貰う予定です!

国からは児童扶養手当が一部支給で35000円弱支給されます。
昨年の年末調整の時点で子供達を自分の扶養にしておらず、所得制限が掛かってしまいました💦💦

• ぶーりん

ぶーりん

コメントありがとうございます!
    3人で4万だと、少ないですよね😭??
    児童扶養手当は、ひとり35000円ですか⁇
    3人でその金額なら、やっていけるけど、貯金はできませんよね、、、?😭

• 9月14日
  • 3人のママ

3人のママ

3人で4万は少ないですが、算定表通りの金額です💦
    2人の子供で2人で折半と考える、まぁ妥当かなと…

扶養手当は満額貰えても1人目が42000円、2人目が10000円、3人目が5000円です💦
    うちは扶養に入れていない事で満額支給にらならず、3人で34000円弱になりました😭

まぁ一般の家庭のように貯金は厳しいですね😖

• 9月14日
  • ぶーりん

ぶーりん

そんな表があるんですね❗️
    無知でお恥ずかしい。

現状は厳しいですね😫
    子供が増えれば額増やしてもいいのになぁと思ってしまいます💦

貯金できないとなると、後々が心配ですよね😭
    教えて下さり、ありがとうございます🙇✨

• 9月15日
おりおり。

子供2人
(一人目は、未婚の時で月2万
二人目は、元旦那の子で月10万)

児童扶養手当と児童手当と育成手当?ありです!

• おりおり。

おりおり。

児童育成手当でした!

これは、ないところもあるので
    ご注意を。

• 9月14日
  • ぶーりん

ぶーりん

自治体により違うようですね😓
    引っ越すであろう土地の役所へ問い合わせようかと思います。
    コメント、ありがとうございます😊✨

• 9月15日