※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

離乳食と水分補給に関する悩みがあります。離乳食はベビーフードが主で手づかみ食べができず、水分は哺乳瓶でしか飲まない状況です。食事や飲み物の選好が限られており、不安を感じています。

離乳食と水分補給が上手くいかず本当にしんどいです。

7ヶ月後半くらいからベビーフードしか食べてくれなくなり、今現在もほぼベビーフードのみです。
最近炊いたご飯にふりかけ等かけたら食べてくれるようになりましたがおかずは相変わらずベビーフードだけです。

ベビーフードばかりなので手づかみ食べも出来ません。
おやつとして出すお菓子なら掴んで食べられます。

水分補給もミルクとアクアライト以外飲みません。
離乳食中期頃はお茶や白湯をストローで飲んでくれていましたが急に飲まなくなりました。
今ではストローは顔を反らせて飲まず、コップでも飲みません。

8月半ばに風邪をひき酷い下痢が続いていて離乳食をほぼ食べなくなってアクアライトを飲ませていました。
甘いアクアライトを数日飲ませていたからか更にお茶を拒否し始めました。
お茶の茶色い色味が分かれば泣いて嫌がります。
離乳食のベビーフードも茶色系が多いですが、お茶と勘違いするのか食べるのを嫌がりちょっと口に入ってお茶ではないと分かれば食べてくれるという感じです。

ストローやコップ、パックも拒否の為今も哺乳瓶でアクアライトやフォローアップミルクを飲ませています。
こちらで質問させて頂いた時、お茶や白湯しか出てこない事を覚えさせたら飲む、喉が乾けば飲む、と回答を頂き試してみましたが、どれだけ汗をかいても食後でも飲んでくれませんでした。
うんちは水分が足りずウサギうんちが数欠片出るのみが続き便秘が酷くなり病院へ行き浣腸してもらい、アクアライトやミルクが飲めるなら飲ませるように言われそれからは飲ませるようにしています。

離乳食が上手くいかないこと、水分補給も哺乳瓶しか飲めずこのまま哺乳瓶に執着してしまうのではないか、ストローやコップで飲めるようになるのか、もうジュースしか飲んでくれないのではないかと不安で押しつぶされそうです。

コメント

ヒミママ

初めてまして🎶
一歳3ヶ月の息子が居てます。
私の子はつい最近まで、哺乳瓶でジュースを飲んで、お茶と白湯は一切飲んでくれませんでした。
でも、今ではコップでストローを使わず自分で持ってお茶を飲むくらいしっかりしましたよ〜( ◠‿◠ )
急に出来るようになったりするので、あまり考え過ぎないで下さいね。
そのうち、出来るよと思っていると気持ちも楽ですし本当に出来るようにもなりますよ🎶

• ぽっぽ

ぽっぽ

御返事遅くなり申し訳ありません。

子供それぞれのペースがあるのは頭では理解していても周りからまだ哺乳瓶なの?と言われるたび焦りと共に気持ちが沈んでしまいました。

得意不得意はあるだろうし、ヒミママさんのお子さんが1歳3ヶ月まで哺乳瓶だったと聞いて凄く安心しました。
    ママリでは子供の成長が早い方ばかりでうちの子が本当に遅いように感じてしまって落ち込んでました。
    ゆっくり見守っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 9月15日
まるころん

うちは上の子、1歳3ヶ月から歯が生え始め、ストローも1歳10ヶ月まで使えませんでした。(早くストローが使えるようになってほしくて、ジュースで練習していて、ジュースばかり飲むようになりました・・・。)離乳食もほとんど食べず、2歳になる頃、私が下の子を妊娠して母乳の出が悪くなってから少しずつ食べる量が増え始めました。なので、2歳まで、ほぼ母乳だけで生きていたようなものです。でも不思議と便秘に悩まされることはありませんでした。体質というか個人差があるかもしれませんよね。
今は4歳。3歳後半になった虫歯をきっかけに、家からジュースをなくし、今では「お茶おいしいー!」と飲んでくれます。3歳後半からコップ飲みできるようになりました。歩くこと以外は何でも遅い子のようです。嫌いだった果物や甘いお菓子も大好きになり、成長とともに味覚って変わるんだなぁと実感しています。
大丈夫です。そのうちに必ずストローでお茶を飲んでくれるようになりますよ。
最近はお風呂で、おもちゃのコップに蛇口からのお湯を入れ、下の子と「かんぱーい!」と遊びながら飲んでいます。まぁいいかと飲ませています。下の子のコップの練習になっていますよ。遊びながら飲むのも楽しいかもしれませんね。

• ぽっぽ

ぽっぽ

御返事遅くなり申し訳ありません。

ママリに居る方のお子さんは成長が早い子が多くて、周りからもまだ哺乳瓶なの?と言われて焦っていました。

まだ1歳ですしまだまだこれから長い目で見てあげようと思います。
    ジュースしか飲めなくてもジュースが飲めるんだからといい方向に考えるようにします。
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 9月15日