※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。離乳食の進みが悪く、食事の回数や量について指摘されました。支援センターや公園に行ってもうまくいかず、保育園も利用が11月からです。どうしたらいいか分からないです。

育児が分からなくなってしまいました。
ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。


昨日10ヵ月検診でした。
離乳食の進みが悪く2回のままで
こないだここで手づかみ食を教えてもらい
実践していましたがムラがあり3回食べる時もあれば
2回の時も・・・
ミルクは3回食べる時一回160を一日4回
2回の時は6回にしてました。
しかし昨日の検診でみんなもうこの月齢になると
3回食べてミルクは4回。
ミルクを飲ませ過ぎてるからご飯を食べない。
だからミルクは一日4回でそれ以上与えない。
身長の割に体重が重いから多少飲まなくても大丈夫。
離乳食が難しいなら養育支援でもお願いして。
それにばいばいとかの身振りをしないけど
ちゃんと支援センターとか公園とか行ってる?
ちゃんと同じくらいの子と関わり持たせてる?
このままじゃダメだよ。
と言われました。

なので昨日からミルクは4回でご飯を食べさすように
してますが食べません・・・
むしろ泣いて喚いてます・・・
ご飯も2回は食べてたのに一回になるほど不機嫌に・・・
支援センターに行ってもお腹が空いてギャン泣きです・・・
公園は人が全くいないので意味がないのかな…と・・・
仕事の時は保育園に預けてましたが切迫の為
仕事は退職、保育園も職場の保育園だったので退園に
なり産前産後の保育園は申し込みしてますが
利用が11月からです。

弱気になったらいけないですがどうしたらいいのか
分からないです…

コメント

ほー(断乳完了)

ばいばいも手掴みもうちもしません🤗
そんなにだめだめ言わなくてもいいのに💦💦,
そんなに急ぐほどのことなんでしょうか?💦
もう少し言い方あるのに酷いですね💦

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    なんか育児全て否定されたみたいで・・・
    急がないといけないのですかね・・・

    • 9月14日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    同じ日に産まれたお子さんと頻繁に会いますがその子のほうが成長早いんです。けど娘が毎日少しずつできることが増えていってるし、周りの子がどうとか気にしてたらきりがないから気にしません笑
    そのうちできるかなー?くらいでいないと子供に伝わるかなって🤗💦

    • 9月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうなんですよね…
    周りに同じ日に生まれた子供さんとか
    知り合いが全くいないので余計に
    悩んでしまいました(>_<。)

    • 9月14日
ささむけ

うちは支援センターにいくこととか離乳食とかかなり適当になりました。はじめは神経質だったんですが(笑)

本当に専門家ではないので気分を害したらごめんなさい!まだまだミルクが好きなのだったら好きなようにミルクあげていいんじゃないかなあと…

その子その子の成長速度があるとおもいます。。。

今はごはんいや!の時期なので、落ち着いたらまた「たべてみよっか?」みたいにあげたらいいんじゃないかと…

妊娠中とのことなので、あかちゃんがえりというかだっこにミルクがその子の安心剤になってるのかもしれませんよ、のんびりのんびりです!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    たしかに赤ちゃん返りかもしれないですよね・・・
    私も子供のペースでと思ってたけどここまで検診で
    言われると間違ってたのかなって思いました(>_<。)

    • 9月14日
domama

うちも10ヶ月くらいの時は食べムラありましたし、一日二回食とか普通にありましたし、食べたとしても量も少ないです💦
ミルクよく飲むからまあいいかなって思ってたんです🙏🏻
でも急に食べるようになって、今1歳4ヶ月ですが、なんでも食べてくれます😊
支援センターはあまり行かないですがお兄ちゃんがいるのでおもちゃで遊んでる時もありますが、公園は1人でも連れていって芝生に転がしてみたりとかしてます☀️今は歩くので歩かせるだけでも💡

まだまだ離乳食よりミルクが好きなのかもしれないですね☺️
ちょっと味付けを濃いめにしてみるとか食感を変えてみるとか、ふりかけご飯に時々してみるとかはどうでしょう?☺️
ちゃんと食べてくれるようになります大丈夫です💕

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    ふりかけご飯や味付け濃いめも試しましたが
    果物とかの甘い物とかフレンチトーストは食べてくれるのですがご飯、おかずは全くです・・・
    難しいですね(>_<。)

    • 9月14日
☆ニノ

ずいぶんとダメダメ言うとこですね💧
うちもバイバイとか出来ないですよ。
食べムラもあるから、また食べないのかとイヤになることもありますし。
みんながみんな揃って、バイバイして
ご飯も3回よく食べるかって言ったら
そんなわけありません。
個人差がありますから、たくさん食べる子もいれば、少食な子もいますし
成長が早い子遅い子色々です。

この時期は、食べ物に好き嫌いが出て来たり、味が少し濃いものや大人が食べてるのと同じようなものを欲しがったりもします。
まったく食べずに、ミルクやおっぱいの日もあるでしょうし。
ぷーさんのお子さんは体重も増えているようなので、あまり気にしなくていいと思いますよ。
ご飯は、お腹が空いて興味を持つようになると自然と自分から食べるようになります😊
成長過程においても、一人一人違いますから、ゆっくりでも大丈夫です😊

妊娠中ですし、アレコレ言われてしまうと気にしてしまうかもですが
どうかゆったりと過ごされて下さいね😊

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    気にしても仕方ないですよね(´;ㅿ;`)
    ここまでダメダメ言うのかなってなりました(>_<。)

    • 9月14日
美穂

1歳半の息子がいます。

同じような事を言われました!
うちの子は体重も少なかったので、ずいぶん悩みました・・・

食べむらというか、ほとんど食べなかったです。
いろんな事試しましたが、嫌なもんは嫌!って感じでしたね。

1歳1ヶ月でミルクを止めた翌日から少しずつ食べるようになり、今では1日通して私より食べます。
まだ痩せてますが、体質のようです。

私が今息子が10ヶ月の頃に戻るとしたら、毎回食べる食べさせようとは思わずに食事の儀式のような感じで進めると思います。

ミルクは迷いますね・・・
私はその頃5回でした。


病気じゃないから、食べたくなったら食べる!食べれない大人はいない!と思って進めます。

そしてミルクは5回のままにします。


バイバイなんて10ヶ月で出来る子、少数派だと思ってました!
うちの子は発達で指摘された事ないですが、最近ですよ。

赤ちゃんみんな、同じ事に興味を示すわけではないですよね・・・
やりたいと思わなきゃやらないんじゃないのかなぁと思っています。

第一子で詳しくもないのに長々とすみません!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    私も少数派だと思ってました・・・
    出来ない事でここまで言われると思ってなかったです・・・
    ミルク5回にしてみます!

    • 9月14日
deleted user

ちょっと言い方がキツイですね😓

支援センターや公園にいかないといけないのですか?
私、そんなに同じくらいの子と関わらせていないですよ💧
言われたら嫌だなぁ〜😅

ぷーさん、環境が変わって大変だと思いますが、自分のできる限りのことをやっていればそれでいいと思いますよ❣️

私はこども関係の仕事してますが、それでも離乳食うまくいかないとき沢山あります❣️

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    私も思います!
    支援センターに行ってもまだ遊びという遊びは出来ないし玩具とかは舐めて終わりだしそこまで必要かな?
    なんて思ってました・・・
    中には大きい子もいて時々おしゃべりに夢中で子供同士で喧嘩してたりして物を投げたりしてるので
    かえって怪我しないかなども心配だし・・・
    自分でできる限り頑張ります!

    • 9月14日
Edy♡

そんなこと言われるんですね( ;∀;)

うちは支援センターには両手で数えられる程度しか行ったことないですし、公園も暑くてしんどいのでそんなに行ってませんよ!まだ10ヶ月で歩けるわけじゃないから公園もそんなに焦る必要ないと思うのですが(p_-)

1歳になってから週1日体操教室で同じ年の子と関わるくらいでそれ以外は公園行っても他の子とそんなに触れ合わないし(まだお友達と仲良く遊ぶって言うのができる年齢じゃないので)無理に機会を増やそうとも思ってないです!

そんな感じで今までやってきましたが、いたって成長は普通です!


ちなみにご飯は1歳すぎるまでほとんど食べてくれず悩んでいた時期がありましたが、今はお腹が空けば平均以下ではありますがそれなりに食べてくれるようになりました꒰*´∀`*꒱

いつまでもご飯食べない子なんていないから、そのうち食べてくれるだろうって思ってればいいよ!って1歳になったばかりの頃と、1歳半検診の時に保健師さんに言われてそんなもんか〜とずいぶん気が楽になったものですヾ(*´▽`*)ノ

体重もしっかり平均以上あるみたいなので、あまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ꒰*´∀`*꒱

バイバイもそのうちするようになるので大丈夫です!!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    私も同じ様な考えで公園に行ってもブランコとシーソーしかないので焦って行かなくていいんじゃないのか?と
    思ってます・・・
    気長に待ってみます(´;ㅿ;`)

    • 9月14日
deleted user

気にしなくていいと思います!


ママがどんなに焦って頑張っても
お子さんの成長スピードが変わるわけじゃないです!

離乳食も、あまり食べない子もいれば食べる子もいるし、ゆっくりペースに合わせてやってあげればいいと思います!

大切なのは、周りに合わせる事ではなく
いかに、お子さんが気持ちよく過ごしていけるかです!!

うちは私が支援センターとか行きたいと思った事ないし、子どもにとってもそんなに大切だと感じたことがないので、全然行きませんでしたよ!!

支援センターとかで遊ばせるようになったのは自分で歩いたりいろんなお遊びができるようになってからです。

私は専業主婦で毎日家にいるので、
娘と2人きりで過ごす日ばかりでしたけど、

娘は、順調に育ち、
ちゃんと問題ない生活ができてます!

経験者さんの意見を聞くのも大切だけど、お子さんの様子を見ながら自分の意思で行動するのも大切なことだと思います!!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    焦ってイライラしちゃう方が子供にとったら
    影響も悪いですよね(´;ㅿ;`)
    子供の様子を見ながら子育てします。

    • 9月14日
かえる

ママ友で一歳までミルクのみで一歳から少しずつ離乳食始めたという方がいましたよ😃
特にお子さんの成長に遅れみたいなものは見当たりませんでしたよ😌

また私の子も含め手づかみしない子ってけっこういますよ😃
手が汚れるのが嫌な子は多分手づかみあまりしないと思います✨

私が相談している栄養士にはそれくらいの時期は食べムラがあって当たり前✨
一週間二週間のスパンでたまにしっかり食べてるときがあればいい!
と指導されましたよ😃
それよりもお子さんとお母さんが食事の時間を楽しく迎えられる事の方が大事だと言われました😌

ミルクの回数もお子さんによって間隔が違うと思いますので、ムリせず今までの回数から一回減らす。でもムリなら我慢させなくても大丈夫だと思います✨
意識だけしてたまに挑戦してみる。
ぐらいの考えでいるとこれから少しずつ減っていくと思いますよ😃
この時期はけっこう子供によって差がありますよ!大丈夫!!

また支援センターに2ヶ月からほぼ毎日通ってる我が子は、ずっといる先生にも変わらず人見知りなので、、
あんまり関係ないのかなと思いました😅
ムリして行かなくてもいいと思います😅
それよりも毎日お子さんとお母様が楽しく過ごせるのが一番だと思いました✨

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    楽しく食事が大事ですよね!
    ご飯=楽しいとかになると食べてくれるように
    なるかもと思ったら確かに楽しくないと
    自分も食べたくないと思うなって思いました!
    子供のペースにあわせていきます!

    • 9月14日
  • かえる

    かえる

    良いと思います✨

    私なんて市の栄養相談に言ったら
    服装が上下分かれている服を着ていただけで(授乳服ではない)
    「そうやって授乳しやすい服ばかり着て~」とか
    「この子が小さいのはママの育て方が悪い!」
    とか言われてそのままその栄養士と言い合いになり😭
    最終的に
    「ハイハイ!もういいでしょ!」
    とか言われたことあります😅

    人の意見をしっかりと聞かず、マニュアルばかり押し付ける人から学ぶことはなにもない。
    とその日学習しました(^o^)

    相談相手も合う合わないがあると思いますので、私のように別の栄養士に相談しても良いと思いますよ!
    長々とすみません!

    • 9月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    栄養相談とかあるんですね!
    あるの知らなかったです(>_<。)
    体重が減ってきてとかになったら
    保健師さんとかに相談してみようかなと思います!

    • 9月14日
  • かえる

    かえる

    そうですね!
    私のところだと市でやってるのの他に、小児科、デパート、赤ちゃん用品のお店とかでも栄養相談やってるの見たことあります😃💕
    お話きちんと聞いてくれて、相性のいい栄養士さんと出会えると良いですね✨

    • 9月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    1度探してみます( *´︶`*)

    • 9月14日
鬼母👹

ばいばいも、手掴み食べもしません!!
支援センターも昼寝のタイミングに会わず今はちっとも行っていません😂

我が子の事を1番よくわかっているのはママです!
お子さんのペースでいきましょ!❤️
妊婦さんで育児もされていて、仕事までしていたなんて。。。私には考えられなくて尊敬します😫🙏🏻✨

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    子供のペースが一番ですね!

    • 9月14日