※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかりんご
子育て・グッズ

エルゴの装着時期や方法について質問があります。4カ月から装着するのが理想か、インサートは必要か、クッションの使い方など知りたいようです。

生後4カ月です。エルゴのことなんですが、調べれば調べるほどいいことが書いてない気がするのですが、エルゴは写真のように手がでるくらい大きくなってからの装着が理想なんですよね(i_i)?日本では首が座ってなくてもしてる方をよくみますが!どうなんでしょう?
インサートは4カ月ではしないともかいてますが、おしりの部分のクッション?を引いてからするといいのでしょうか(>_<)?みなさんどうされてますか?

コメント

つゆっこ

我が家は二人目の時にエルゴを買いました。首座りと同時にインサートなしで使い始めました。首がしっかり座っているのなら、問題なく使えると思います。

Edy♡

半年くらいまではベビービョルン、そのあとエルゴがいいと経験者ママに言われてそうする予定です٩꒰๑′◡͐`꒱♡

Kna

ウチの子は、4ヶ月になりましたがおチビなので、インサートのクッションだけを入れて使っています(*¯³¯*)
顔が出るので、景色が見えて好きみたいです!
この間、クッション抜きで使ってみたら、居心地が悪かったのかグズりました(•́.̫•̀,)

deleted user

今2ヶ月半ですがインサートなしで使ってます(@ ̄ρ ̄@)
おしりのとこにバスタオルまるめて高さ出ししてます。
首はぐらつくことなく安定してますが手は中です(´▽`)ノ

∞まぁみん∞

インサート外す条件がありますよ。
条件をクリアしていて埋もれるのならインサートのクッションだけつかって座らせるように抱っこしたり、タオルでも代用できます。
完全に条件をクリアしてなくて使用される場合は何があっても親の責任になってくるので気をつけたほうがいいですよ。

..KEI..

エルゴを使ってますが、4ヶ月前にインサート外して使ってました。
ただインサート外すとお尻が下がり過ぎて苦しそうだったので、巻いたタオルをお尻に敷くようにしました。
手は未だ中ですが、特に問題はないですよ😊

りんか

うちは、小柄な娘で、出産前に購入したベビービョルンのオリジナルを最初使い始めて、
そのあと試着を何度もしてから、エルゴを買い足しました。

4か月でだんだんベビービョルンがキツくなってきて、首も座ってきたから、次の抱っこ紐にエルゴ!と思い、試着しに行ったものの、娘は号泣(>_<)
首は埋もれ気味&膝が外に出ず、抱っこの中にあるため、足が曲げられず、伸ばされた体制になり、苦しそう…。
アップリカのコランなら泣かないので、そっちにしようかともかなり悩みましたが、5か月の終わり頃、エルゴを再度試着したら、そのまま売り場で1時間寝ちゃったので、安心して購入しました笑
うちはインサートなしだったので、最初2週間くらいは、丸めたタオルをおしりの下にいれて、おしりの位置を上げて抱っこしてました。その方が、膝がちゃんと外に出ていたので。
個人的には、手が出ているかじゃなくて、膝が出ているか(インサートなしの前提で)、の方が気になりました。

エルゴは、使用方法や使用時期をきちんと守れば、とてもいい製品だと思いますよ。
あと、おんぶ難しいって方もいますが、私はむしろコランよりエルゴの方がやりやすく、一回目からちゃんとできましたよ☆