※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこもこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期っぽい行動を示しているが、2歳前に来ると思っていたため戸惑っている。イヤイヤ期はいつからいつまで続くのか知りたい。

先輩ママさん教えて下さい!
イヤイヤ期っていつ始まっていつぐらいまで続きましたか?
今娘が1歳2ヶ月になったばかりなんですが、イヤイヤ期っぽいのが始まったような…
でも2歳前くらいに来るものだと思ってたので早すぎるし、ただ思い通りにいかなくて泣いてるのか分からず…
なので参考にしたいので教えて下さい🙏

コメント

たゆと

先輩ママではないですが・・・同じくらいの娘を持つ保育士です😄
たぶん今は段々自我が出てきている頃です。これが発達してイヤイヤ期、第一次反抗期を迎えます。たぶん今イヤイヤしてるのは、本当に嫌なときか、生理的欲求が満たされていなかったり、体調が悪いなどの原因があっての、イヤイヤだと思います。ここからイヤイヤという主張が私には出来ているだとわかり、「私には意思がある!イヤイヤって言いたい!自分の意思を示したい!」となるとイヤイヤ期になります。イヤイヤ期になると、何でもいやと言いたくなります。別に本当はいやじゃなくても。そういうことなので、今はイヤイヤ期一歩手前という感じになりますね。うちの娘も今よく怒っています!でもまだまだかわいいものだなって感じです。眠くなってぐずるときは手に終えませんが😅

• ぷこもこ

ぷこもこ

なるほど。
    今は一歩手前でこれも成長の一つなんですね…
    ありがとうございます。

• 9月14日
ぐでまま

今年3歳になる娘がいます。

大体1歳半位から始まり、今もまだ継続中てす(笑)娘の場合、イヤイヤに波があるように思います💦

まぁ、2歳半前後になると、おしゃべりも上手になってきて、会話も大分できるようになってきたのでマシっちゃマシです(笑)

どちらかというと温厚な性格なのか?癇癪を起こすこともないので正直助かってます😅

• ぷこもこ

ぷこもこ

結構長く続いてますね💦
    会話が出来るようになって何が嫌なのか教えてくれればいいんですけどねー💦
    ありがとうございました。

• 9月14日

2歳になってから「これが本当のイヤイヤ期か!」と確信しました。とりあえず何を聞いても一言目は「いや〜」って答えます。なんなら夜中も寝ぼけて言ってます^^;

1歳過ぎから自己主張や我が強くなりイヤイヤ期かな?と思っていましたが、違いました😂

• ぷこもこ

ぷこもこ

寝ぼけてても言うんですか!
    それはそれで聞いてみたいです 笑
    ただ今は必死に自己主張してる状態なんですね💦
    ありがとうございました。

• 9月14日