※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種は必要ですか?保育園に入れるために全て受ける必要があるでしょうか?

赤ちゃんの予防接種を選んで受けた方はいらっしゃいますか?

私の母親と妹が今は昔に比べて何でも予防でよくない!と今の予防接種の多さに反対派で、最低限必要なワクチンだけにした方がいいと言われました。

ただ保育園に入れる予定なので、全て受けていないと入れなかったりしますか?

コメント

ピク

私の義理姉は子供に全く予防接種はさせてません(´・ω・`)私は全部受けています(´-ω-`)人それぞれの考え方なので何とも言えないです(´-ω-`)うちの三男が、この間高熱が5日続いたので調べて貰ったらヒブのインフルエンザb菌に感染してました(´・ω・`)予防接種していたから、重篤化しなかったと言われたので、受けていて良かったと思ってます(*´꒳`*)

• めるく

めるく

コメントありがとうございます。そうですね、人それぞれですよね。母親が可哀想可哀想と言ってくるので、嫌になってきます💦

• 9月14日
  • ピク

ピク

義理姉の家では食べ物も徹底して、自然食です(*´꒳`*)私には出来ませんε-(´∀`; )うちの子が風邪ひくと、予防接種してるから弱い子なんだと言われてるみたいです(´-ω-`)でも気にしないことにしました(*´꒳`*)受けない派の人の考え方は受ける派を絶対受け入れないのでε-(´∀`; )

• 9月14日
まさこ

予防接種のこの問題たまにママリでも上がってますよね💦
うちは全部受けさせてます、任意の物も副反応を理解した上で受けさせてます。

昔はそんなのなかったのにと言われる方も多いですが、必要性があるから、定期に入っているわけで、中には税金を使うために国がわざと無駄遣いさせていると理解不能なことを言われる方もいらっしゃいますが…。

私は小さな頃からりんご病以外かかったことがなくて、1人目妊娠中不安でしたが、風疹の抗体があって、小さな頃に予防接種してくれていた母には感謝してます。
りんご病は高校生の頃にかかってとてもしんどかったので。りんご病も妊娠中にかかると影響のある病気なので、高校生の頃にかかっておいてよかったなと思ってます。
予防接種にりんご病はありませんが、抗体はあるみたいです。水ぼうそうも妊娠中にかかると影響があるようです。

うちは、私が風疹の抗体があるので主人の抗体検査はしていませんが、産婦人科の先生が奥さんが抗体を持っていたら受けなくても奥さんは大丈夫ですが、世の中の為には受けておいた方がいいよね〜と言われてました。
風疹の予防接種をしても抗体がつかない方もいらっしゃいますから、周りが抗体を持っていて移さなければ安心ですよね。

話が逸れてしまいましたが💦
お子さんの事を考えて受けない方もいらっしゃるとは思いますが、すみませんが私は周りの事を考えてないなと思います、正直、保育園や幼稚園に行った時に予防接種していないお子さんと一緒になると迷惑だなとさえ思います。

あと、病気はもらって強くなるものとか抗体をつけるものと言う方もいらっしゃいますが、私のように子供の頃にならなくて大人になってなってや、妊娠中になったり、男の子だったら、奥さんが妊娠中になったら怖いですよね💦💦
なんでも、もらって強くの考え方私には理解不能です、一回なってもまたなる病気もあるのに、子供に何度も辛い思いをさせるのかなと。

ちゃんと理解した上で、アレルギーや体質などで受けられない方もいらっしゃると思うので、一概には言えませんが。

何にでもアンチな考え方はいらっしゃいますから。

考え方は人それぞれ私の意見も私の一意見なので不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、すみませんm(_ _)m

• めるく

めるく

病気はもらって強くなると2人はそういう考えみたいです。私はそういう部分もあるかもしれないけれど、重症化したら可哀想だなと思いますし、後遺症も怖いです。2人に言われて本当にそうなのなのか、確かにワクチンのことは何も調べずに義務だからと言う理由だけで受けさせようと思っていたので、それは親として良くないなと思いました。
    旦那と相談して予防接種受けようと思います。

• 9月14日
おはし

基本的には重症化すると命にかかわる病気の予防接種なので、打っておいて損はないと思いますよ🤔
まあでも最悪の事態に陥った時にも、私は予防接種を子どもに受けさせなかったことを後悔しない!というなら別にいいんじゃないですか(´・ω・`)
任意のものは任意なので自由にしたらよいと思いますが(´・ω・`)

• おはし

おはし

ちなみに私はひとつも予防接種を受けずに育ちました。おかげさまで身体は丈夫だしまだ重い病気にも罹ったことはありませんが、母のことは本気で恨んでいます。予防できる病気なのにワクチン打たなかったってことは私のこと死んでもいいと思ってたんだなって思います。

• 9月14日
  • めるく

めるく

コメントありがとうございます。妹が保育士なので、色々言われるとそうなのかなと思っています。でもやっぱり決めるのは私なので調べて決めようと思います!

• 9月14日
死ぬ事以外は擦り傷

重症化した場合
すごいしんどい思いをするのは
お子様ですし
予防できるのであれば
私は打ちます。
後で後悔など絶対したくないので💦
受けてないからといって
保育園を入れないというのは
なかったとおもいますよ!

• めるく

めるく

コメントありがとうございます。病気をもらって強くなる!という考え方みたいです。確かにそういうところもあるのかもしれませんが、私も重症化するのも可哀想かなと思います。

• 9月14日
もも♪

人それぞれなのでいいとは思いますが、
感染した時、重症化するから
打ってないのは可哀想だなーって思います、
ましてや、保育園に行くなら色んなもんもらってきますし、怖くないですか?
国で定期接種になってるものは、必要だから定期接種になっているという考えっていうのも一つの考えなので、親であるママとパパが話し合って決めるといいと思います!♡♡
お母様と妹さんは、所詮、おばあちゃんと叔母ですからね。

• めるく

めるく

保育士の妹がいうには、病気はもらって強くなる!だそうです。実際そういうこともあるのかもしれませんが、命に関わることになったら…と考えるとやはり可哀想だなって思います

• 9月14日
  • もも♪

もも♪

保育士さんが医療のことまで分かるとは思えません、申し訳ありませんが。

けど、実際受けてない人もいますし、
    ワクチンでここ数年で問題になった、子宮頸がんワクチンのこともありましたから敏感になる気持ちもわかります。
    こればっかりは正解ないですよね。
    ほんと親次第。
    よく考えて答えだしてあげてくださいね♡♡

• 9月14日
まふぃん

すみません、まだ選んで受けてはいないのですが…

私の母親も同じような感じで、ちゃんと必要だと思ったなら受けさせればいいけど、何でもかんでも言いなりのように受けるのは子供のこと考えてるとはならないからね〜と言ってます
難しいですよね💦
ネットとか見ても、一方では受けさせないなんて犯罪かのように過激なこと言われ、一方では予防接種は毒のように批判して…
両極端な意見が多く、嫌になります😭

• めるく

めるく

コメントありがとうございます。私も母親と妹に言われてから、言いなりになるつもりはなかったのですが、私なりにネットや本で調べたりしました。皆んなが打っているからという理由で、どういうワクチンなのかも知らずに打つのもよくないかなと思いました。

• 9月14日

全て受けなくても入れますよ🙂

おたふくはかかると耳が聞こえなくなる場合もあるってニュースでやってたので受ける予定です。あと、うちは1歳から保育園なので任意のロタもやりました❣️

• めるく

めるく

コメントありがとうございます。おたふくは2人も受けた方がいいと言っていました。あとは麻疹、風疹。ロタはどうしようか考えていたのですが、もう少し調べてから決めようと思います。

• 9月14日

退会ユーザー

ロタは昔は予防接種なかったですよね〜(^^)受けられる期間が決まってますよね⭐️腸重積が気になりましたが、保健師さんが任意でみんなロタ受けてるよ〜って言うので受けました。

麻疹風疹も絶対やりたいです‼︎

• 9月14日
たぬき

必要だから受けるようにと
無料で受けれるんですよ。

うちは予防接種はおたふく
お金払って受けました。

万が一予防接種せずに掛かった場合に
耳が聞こえなくなる可能性があると説明されたからです。

保護者の方の自由だとは思いますが
病気になったときに苦しむのは
お母さんや妹さんでなく
メルクさんのお子さん自身なので
よく、考えてあげてほしいです。

感情的になってすみません

• めるく

めるく

コメントありがとうございます。おたふくは2人も受けた方がいいと言っていました。やはり決めるのは母親と妹ではないので、旦那とも話し合って決めようと思います。

• 9月14日
msms

良くない!という医学的な根拠はあるのでしょうか?
昔と比べることに疑問もあります。

保育園に入る場合は、母子手帳などで予防接種の記録確認がされるはずです。

任意接種は別として、定期接種のものは受けることに賛成です(^^;

• めるく

めるく

母親は昔はこうだったと考えを押し付けてきます😅でも決めるのは私なので、どういう病気でワクチンなのか理解してから受けさせようと思います。

• 9月14日
もちゃちゃ

予防接種反対って、お母様と妹君は医者なんですか?仮に受けなくて、苦しむのはお子さんですよね?昔は~と言いますが、その昔の歴史があったからこそ現在の制度が出来た訳で…
赤ちゃんは免疫力が大人よりも全然ないから中には重症化して後遺症が残るものもあるんですよ。せめて公費のものだけでもきちんとしてあげて欲しいです。
受けていないと入れないというか、病気になったら保育園をお休みにしないと行けなくなるのでは?

• めるく

めるく

コメントありがとうございます。病気をもらって強くなるからと保育士の妹も言っていました。私も後遺症怖いので、どういうワクチンなのか調べてから受けさせようと思います。

• 9月14日
飛び魚

うちは全部、片っ端から受けてます。
受けなくても入れます。
うちの保育園は入園時に連絡票を書くんですが、そこにどの予防接種受けたか記入する欄があります。
未記入で提出すると、聞かれる可能性はあるかな?くらいですかね?
予防接種って完全予防する訳じゃなくて、重篤化させないようになので、迷ってるなら受けても良いんじゃないかなとは思いますよ(*´꒳`*)

• めるく

めるく

妹が保育士で聞いたら、保育園によるんじゃないかと言われました。同じように受けてないと深く聞かれると。

私は確かに病気をして強くなるというのはあるのかもしれませんが、重症化して後遺症になるのは可哀想だなと思うので、よく調べてから受けさせようと思います。

• 9月14日
けいこ

予防接種のことは、難しいですよね。
私は全部受けさせていますが、妹は子供に全く受けさせていません。

なので、予防接種について色々考えたりもしたのですが…

素人がちょこっと片手間に考えるより、予防接種の制度を決める人は、そのことばかり考えて調べて決めているのですよね。
その上で、必要と判断しているわけなので、私は受けさせた方がよいと思います。
ただ、副反応などリスクもあることは確かなので、気になるようなら納得するまでご夫婦で考えた方がいいと思います。

昔は〜などの、お母さんと妹さんの意見は、申し訳ないですが、全く無責任な意見だと思いますので、参考程度に聞き流せばいいと思いました。

• めるく

めるく

そうですよね。決めるのはわたしと旦那なので。副作用もあるかもしれないので最初は一つづつ受けようかと思っています。2人に言われたのもあり、自分でもネットや本でどんな病気なのか調べたので、それは良かったと思います。

• 9月14日
よん

最低限必要なのって逆にどれなのですか?

• めるく

めるく

母親が言うのはBCG、風疹麻疹、おたふくでした。それが本当に最低限なのかは分かりませんが、私が受けたのはそれだったみたいです。

• 9月14日