※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykmama
子育て・グッズ

三歳の子供がRSウイルスにかかり、熱が39.3℃で手足が冷たいです。座薬よりも冷えピタの方が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

三歳の子供がRSウイルスにかかりました。
ついさっき泣いて熱を計ると39、3℃で手足が少し冷たいので暖かい布団をかけて今はねていますが、座薬さした方が良いでしょうか?それとも冷えピタとかをしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします(>_<)

コメント

しいちゃんまん

確か、38.5度以上なら座薬入れた方がよかったきがします。座薬入れてあげた方がいいかもしれませんね。少しでも熱下がるといいですね。でも寝てるみたいなんで少し安心ですが、手が冷たいのが不安ですね。早く良くなりますように。

あると0825

高熱の時は、熱が上がり切って悪寒などがないようなら、首や脇、膝裏、太ももの付け根を冷やしてあげてください。
いつもより一枚着るものを減らすのも体温を下げる意味では良いです。

あとは、こまめに水分補給を。
水分補給ができないようなら病院にかかった方が良いと思います。

ご存知かもしれませんが、#8000に電話すると、医療スタッフが症状を聞いて対処法や夜間救急の病院を教えてくれます。
24時間やっているので、ご参考まで。

まぁぷるか

こんばんは!
お子さんRSにかかってしまったんですね(>_<)
ママも看病ご苦労様です!
熱で苦しそうな感じですか?
うちの子がRSになったときは熱もありましたが、咳がとにかくひどかったので座薬は使いませんでしたよ!
冷えピタで様子を見てあげてもいいかもしれませんね。
早くよくなりますように♡

ykmama

ありがとうございます!!
先ほど座薬を入れました。
手は温かくなりました。
熱が下がって楽になればとおもいます(>_<)

ykmama

ありがとうございます!
熱でうなされて何度か起きているので座薬いれてみました(>_<)
咳も時々しています(;_;)
はやく良くなってほしいです。
ありがとうございました!!

ykmama

電話してみましたが、うちの地区は23時までで相談できませんでした(>_<)
手足が暖かくなり上がりきったのかと思うのですが、ガクガクと熱で震えたような仕草もあり、判断が難しかったですが、熱も高いので座薬いれてみまさした。
水分も就寝する前には少しのみ、寝てからはうなされて起きたときには、飲みたくないと拒否されました(>_<)
心配ですが起きたら水分とってもらいたいです。(;_;)

しいちゃんまん

熱下がりましたか?
手があったかくなってよかったです。熱があるのに手が冷たいのは心配ですからね。
早く良くなりますように。
お母さんも看病お疲れ様です。

ひまりん

冷えピタは子供が気持ち良いなら使用しても構わないですが基本使わない方がいいですよ。冷えピタで熱は下がらないし解熱剤で一時的に下げた時は熱がぶりかえし悪寒が出てきたりした時に外すタイミングを見失ったり、脇の下に貼ると緩くなり逆に温めてしまい逆効果になるし、寝返りによる窒息などの事故も過去にあったし私はおすすめしません。

ただ夏の暑い日や頭痛や睡魔など冷たくて気持ちよくなりたいなって時には使用しています。

ykmama

夜は眠れていましたが朝から又高熱で座薬を入れて眠っています(;_;)いま汗をかいて寝ているので熱のピークを越えてくれてたら安心なんですが(>_<)

あると0825

すいません、#8000は自治体によって実施時間が違ったんですね💦

お子さん、熱下がりましたか?
水分が取れないと脱水症状を起こす可能性もあるので、お気をつけて。
受け付けなくなったら病院行った方がよいと思います。

あと、この間NHKで小児科医の先生が紹介していたサイトです。
http://kodomo-qq.jp
救急に受診すべきか迷った時に参考になるので、こちらも良かったら参考まで。
ご存知でしたらすみません。

お子さんが早く良くなると良いですね。
大変ですが看病頑張ってください(>_<)

ykmama

コメントありがとうございます!!
冷えピタは結局つかいませんでした。窒息とかこわいですね(>_<)
勉強になりました!m(_ _)m

ykmama

ご心配ありがとうございます!!
昨日は39℃代が1日続き不安でしたが、今朝から微熱に下がりました!安心しました。
サイトの方も教えてくださりありがとうございました(o^^o)

しいちゃんまん

下がってよかったですね。一安心ですね。何日間かは様子見てあげて下さいね( ´ ▽ ` )ノお母さんもゆっくり休んで下さい。