※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R(22)
妊娠・出産

帝王切開後2日目で、まだ傷口が痛み、座るのも困難。歩くのが怖い。トイレに自力で行かないといけないため、歩かなければならない。他の人は何日目に動き始め、どんなスケジュールだったでしょうか?

帝王切開した方に質問です。

術後2日になりました。
まだ傷口が痛みます。座るのも一苦労
歩くのが怖いです。今日尿管を外して
トイレは自力で行かないといけないので
歩かないといけません

みんなは帝王切開後何日目に動いて
どんなスケジュールでしたか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

2日後には歩いてましたよ〜激痛とたたかいながら😂
トイレとかほんと地獄です。お腹に力入れると痛いのでおしっこするのも怖い…うんちなんかもっとできない😂
退院する頃には全然マシになってるので頑張ってください!!

  • R(22)

    R(22)

    そうなんですか、もう怖すぎます😢
    激痛ですよね、話聞くだけで痛くなって来ました、泣
    私 便出やすい体質なのでほんと怖いです( ´•̥_•̥` )

    • 9月14日
あちゃん!

次の日から歩かされました!
歩かないと癒着しちゃうそうで(・・;)
トイレまで5メートルを
5分以上かけて
起き上がってトイレ行ってました!
夜中も尿意感じてからだと
漏れそうなので、
おしっこ行きたいかなーって
くらいで起きて行きました!
3日目からシャワーはいれましたよ!

るん

術当日は絶対安静、術後1日でトイレ歩行開始、術後4日で母子同室でした^ ^

POOH

手術の次の日には歩いてましたよ☺

みゅぅ

帝王切開しんどいし、歩くのも怖いですよね。
私も2回経験してますが、どちらとも、帝王切開翌日には動かされていました💦
動いた方が早く良くなる?とか言われて。
もちろん痛み止めは飲んでいましたが…

ガスが出ないと食事も出来ないので、ウォシュレットで刺激したり。
1回目はアタフタでしたが、2回目ともなればもう慣れですね。
大体の流れがわかっているので、痛いのを我慢して動き回っていたように思います。
退院も5日ほどでさせられました💦

ろろろろろん

二日目にトイレまで行って、尿管外して貰いました。
5メートル離れたトイレに行くのに5分位掛かった感じですが(笑)
多分、ううぅ、とか、あぁーとか言ってたと思います。
三日目からシャワーオッケーでしたが、母乳も出ず寝られずで心折れていて四日目でようやくシャワー入りました(笑)

涼ママ♡

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様です!!

私も帝王切開で産みました。
スケジュールは…術後1日目朝には尿管外され歩くように言われ…子供をみに新生児室まで点滴ガラガラさせながら歩きました。
ご飯もお粥になりました。
そこから段々歩けるようになり5日目には同室なり7日目に退院でした。
ご飯も5日目からみんなと同じご飯なり嬉しかったです!

2カ月ぐらいはクシャミや咳しただけで、傷痛かったですが…段々痛みも消えました。

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    シャワーは術後1日目で許可でました。

    • 9月14日
しぃ

術後2日から歩行練習してましたよ。
痛いですよね。。
わたしはとにかくお風呂に早く入りたくて、歩行練習頑張りました(笑)
積極的に練習してたらわりと早いうちに痛みになれるというか、自分の扱い方がわかってきて歩けるようになりましたよ😋

ままりん

あるかないと癒着しちゃうので歩いてました!
二日目にトイレまでいくトレーニングしました。
そこからは筋肉痛もあったので歩行器を使ってできるだけ歩いていましたー!
三日目にシャワーできて嬉しかったです!
腕を上げるのも激痛で髪洗うのも一苦労でしたけどね笑
4日目までは私は歩行器使ってました!

ℛ♥︎︎

ご出産おめでとうございます♥️

手術当日はベッドの上で絶対安静で
術後1日目から歩いてみよっか〜!と言われ挑戦しましたが
お腹の傷よりも私は肩が痛くなって呼吸がしにくくなるほど痛かったのと、立った瞬間フラついたのでその日は歩けませんでした!
そして2日目、何が何でも歩いてやる!と思いお腹の傷は痛かったですが歩けました😊✨
歩けたら尿管やら点滴やら背中の麻酔?も全部の管が外れました!
3日目からシャワー許可でました✨
しみるんじゃないかとビビりながら浴びました(笑)
管が全部 外れたのは嬉しかったのですがおトイレ苦痛でした😭😭
尿意がなくても4時間後には行くようにしてね!と言われ本当に地獄でした。

入院中 本当に前みたいに普通に歩けるの??と不安でしたが
退院してちょっとしたら普通にばりばり動いちゃってます😅

deleted user

私は2日目に歩きましたが、トイレついた瞬間に痛みと貧血で気絶してしまいました😂笑
痛いし怖いですよね💦
その夜にトイレ行って!と怖い看護婦さんに言われ、絶対ついてきて欲しくない!!と思って意地で行きました笑
その次の日から結構グッと楽になったので、最初だけ怖いですが、ゆっくり頑張って下さい😭💕

R(22)

みなさん、詳しくありがとうございます😭💗
私も先ほど 1時間かけてトイレにいけました!(笑)
部屋にあるのに…
痛くて怖くて凄かったです。。

これから慣れるかな?とか不安ありますが頑張ります😫💪🏼