※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

里帰り出産後、帰宅時期や交通手段、旦那さんの訪問頻度についての経験談を教えてください。赤ちゃんとの長距離移動が心配です。

滋賀県から愛媛県への里帰り出産予定で、片道車で7時間程かかります。
同じような長距離の里帰り出産された方に質問なのですが、生後どのくらいで家に帰りましたか?また交通機関は何を使って帰りましたか?
小さな赤ちゃんを連れて長距離帰るのが心配で…😣
それから旦那さんは里帰り中どのくらい会いに来てくれましたか??

コメント

おてんばママ

長野から愛媛の里帰り中です!
1人目の時は生後2ヶ月、今回は生後1ヶ月で戻ります!
交通機関はどちらの時も名古屋まで飛行機✈️で空港からは車で迎えに来てもらって2時間半くらいですʕ•̫͡•ʔ
旦那さんは、1人目の時は産まれた直後と1ヶ月くらいの時の2回。今回は私が戻るまで愛媛には来ません!やはり遠いので(・・;)笑

• ゆい

ゆい

長野から愛媛はまた遠い!!笑
    ほんと遠いと旦那もなかなか来れないですし、移動距離も長いので大変ですね😣
    新生児は飛行機に乗せて大丈夫なんでしょうか?💡

今まだ里帰り悩み中なので、とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
  • おてんばママ

おてんばママ

抱っこ紐のまんま乗るので特に問題なかったですよーʕ•̫͡•ʔ !
    航空会社の規定でも生後八日以降であれば基本は大丈夫だそうです👌
    私も今回は長男の保育園があるので早めに帰りますが、ゆいさんも今回初めてのお子さんであれば実家でゆっくりでもいいかもですね( ´∀`)σ

• 9月14日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!ありがとうございます😊
    飛行機が大丈夫なら移動時間を考えると一番いいのかもしれないですね✨
    また旦那とも相談してみます(^^)v
    初めてで分からないことばかりだと思うので、実家に思いっきり甘えてこようかな(^.^)笑

• 9月14日
M̤̮a̤̮y̤̮a̤̮

福井から福岡へ里帰り中です✨
初産なんですが、生後3ヶ月で首が座ったら帰ろうと思ってます👍
交通機関は私も飛行機です✈️
3ヶ月パパに会えないのは子供も旦那もかわいそうですが、初めてで何もわからないので母親にじっくり指導してもらってから帰ろうと思ってます☺︎

• ゆい

ゆい

やっぱり長距離の移動は首が座ってからの方がいいんですかね(..)
    旦那も里帰りするなら、3ヶ月はいてほしいって言ってました🤔もちろん会えないのはすごく嫌みたいなんですけど、それよりもすごく心配みたいで、、

ありがとうございます!!

• 9月14日
めめ

私は滋賀から島根に里帰りしました!片道同じく車で7時間です!私は結局5ヶ月間も里帰りしてました😅初めての出産だったのと、なかなか実家に帰れないので…。実家だとみんなに助けてもらえて本当に助かりました!旦那側の家族にはなかなか頼めることも頼めないし気ぃ使うし(´・ω・`)旦那は寂しそうでしたが、毎月1回は来てくれてました!あっとゆーまでしたよ!荷物がとても多くなるので車じゃないすごくしんどいので、毎回車です\( ˆoˆ )/

2人のママ♡

まさしく同じ滋賀(守山)から愛媛(新居浜)への里帰り出産でした!
生後2ヶ月で休憩しながら車で移動しましたよ。その後は新幹線が多かったです。里帰り中は月に一回程度旦那さん会いにきてました。

• ゆい

ゆい

おー!同じですね(*^^*)
    ありがとうございます✨
    私は瀬田から宇和島です😊
    休憩しながらなら車も大丈夫ですかね!

• 10月13日