※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁子
子育て・グッズ

お子さんに断乳を伝えて3日後に始めることを考えています。パートを始めるため、授乳が大変になってきたためです。悩んでいます。

断乳する時は1ヶ月くらい前からをお子さんに「そろそろおっぱい終わりだよ〜」と言ってから決行すると良いと聞きました。
でも、色々あり、今日から3日後に断乳を始めようと思うようになりました。
理由は10月からパートをするようになり、おっぱいをあげながらでも仕事出来るかな、と思っていましたがここ最近授乳回数がが頻繁になり、夜も何度も起こされるようになり、パートを始めてからもこのような感じだと大変だと思ったからです(><)
旦那は夜勤もあり、5日間夏期休暇がある今月を逃したら、断乳しようと思っても私がダメになってしまいそうで…。
今日から1歳1ヶ月の娘に断乳することを伝えて3日後に決行するのは、可哀想ですよね?( ; ; )
前々から計画していなかった私の責任でもあるので、パートで疲れていても(フルタイムではないので体力的にはそこまでではないかと思いますが)授乳はやめない生活を続けようか、迷っています。

コメント

あや

大丈夫だと思いますよ〜うちは上の子が同じ1歳1ヶ月で断乳しましたが前日に言いました笑
旦那さんの協力もあれば成功すると思いますよ。

• 嫁子

嫁子

そうでしたか( ; ; )✨
    ご回答ありがとうございます!!

• 9月14日

うちは11ヶ月でしたが、前日に言って辞めました。私は3日前でも別に大丈夫かなーと思います😁
私は保育園の先生に、お母さんが仕事をはじめて、今までのように好きなときにあげられなくなるのなら、きちんと断乳してから仕事を始めてあげたほうが子どもには良いよ、むしろ突然お母さんが仕事でいなくなるストレスに加えておっぱいも飲めなくなるのはかわいそうだよと言われ、それもそうだなーと思いました!

• 嫁子

嫁子

なるほど、そうですよね(><)
    10月までに出来るように親子共々頑張りたいと思います!
    ご回答ありがとうございます!

• 9月14日
ポン太

私は10ヶ月で卒乳しました^ ^

9月末に卒乳予定で、カレンダーに丸をつけて「この日におっぱいとバイバイだよ〜👼」と語りかけたその日の夜に、なんとなくイケそうだったから授乳せずに寝かせたら大丈夫だったのでそのまま卒乳しました笑

• 嫁子

嫁子

ちいさくても、わかるみたいですよね✨(><)
    うちもやってみます😊
    ありがとうございます!!

• 9月14日

まだわたしは、離乳食の進みが悪すぎたのでやめようと決心しました。三週間かけてやめました。
息子も10回くらいの頻回でしたが、決心した次の日から夜は全くあげず、その週は日中3回、次は二回、そして朝に一回、と減らして行きました。
でも、授乳回数減らしてご飯食べるようになったので、
朝一の一回だけのおっぱいはまだあげててもいいかなーって感じだったんですが、
数日前に、朝一のおっぱいあげずにご飯の時間までまたせてみて、ご飯あげたらもうおっぱいあげなくても大丈夫だったのでそのまま断乳しました!
まだ時間あるので徐々にでもいいと思います!(^-^)

退会ユーザー

すいません、
    最初のまだってのは間違えです💦

• 9月14日
  • 嫁子

嫁子

ありがとうございます!!
    離乳食の食べ具合によっても変わりますよね!
    娘とよく向き合って考えたいです(><)✨

• 9月15日