※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

授乳中に乳首が切れてしまい、急遽ミルクを飲ませました。母乳を解凍する際、お水につけて解凍しても大丈夫ですか?解凍にはどれくらい時間がかかりますか?一度に解凍するか、毎回解凍するか悩んでいます。

おはようございます。
朝から質問すいません😭。

今、授乳をしようとして吸わせたら、
乳首が切れて血が垂れる程の出血をしました。

なので、授乳はやばいと思い急遽ミルクを飲ませました💧

が、ミルクは1日180mlまでと病院で言われていて。

こないだ息子が管理入院してたときに搾乳した母乳がたくさんあるのでそれをあげようと思うのですが……。

お水に付けて解凍でいいんですよね?
だいたいどれくらい時間かかりますか😂?
今日使う分は一気に解凍した方がいいですかね?
それとも、毎回解凍のほうがいいですか🤔?

コメント

さときち

できれば毎回解凍がいいと思います!

母乳パックに入ったものを冷凍してますか?
もしそうなら、解凍する時は袋ごとコップなどのお皿に入れて40度前後のお湯で湯煎するといいですよ!
熱すぎるお湯で湯煎してしまうと成分が壊れてしまったりするらしいです!

• さときち

さときち

40度ぐらいのお湯で解凍から飲める温度までは10分とかぐらいですかね🤔

温度設定で40度にして蛇口からちょろちょろ出しっぱなしにすれば器の中のお湯の温度が保たれるので、私はそうやって解凍してました!
    たまに母乳パックをもみもみして均等に解凍&あたためが出来るようにしてました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 9月14日
  • なーちゃん

なーちゃん

詳しくありがとうございます!!
    さときちさんのコメントみて、
    さっそくさっきやってみました!!
    そしたら、息子もいい感じに飲んでくれてたので、よかったです!
    ありがとうございます🤣💓

• 9月14日
  • さときち

さときち

良かったです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    乳首切れると本当に痛いですよね(´-`).。oO

乳首に塗れるお薬?も色々あるので治りが悪かったら使ってみてもいいかもしれません((o(。>ω<。)o))
    私はこれをたっぷり目に塗ってラップでパックすれば1晩で劇的改善しました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ピョンピョン

娘もNICUに居たからか哺乳瓶の方が上手に飲めちゃって…搾乳して哺乳瓶であげてました!
    おっぱいから飲めるように練習しつつ頑張ってたらそのうちなんとか飲めるようになりましたよ!

だんだん成長してくれば、赤ちゃんも上手に飲めるようになるし 母である私達も自然とコツが分かるようになりますし頑張りましょね(p`・ω・´q)
    もし何回でも乳首が切れちゃうようでしたら乳頭保護器というものも試す価値アリです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• 9月14日
  • なーちゃん

なーちゃん

いつもは血が滲むくらいなんですが、今日はタラタラ垂れる感じでびっくりしました……。
    今日、旦那に保護器頼んでみました!
    入院中からずっと乳首キレキレで……。

んで今日のでもうトラウマです……(ㆆ_ㆆ)
    頑張ってみます😭

• 9月14日
ある日どこかで

キズパワーパッド(テレビでCMやってる絆創膏)ありますか?ちょっと高いけど、それを乳腺を避けて貼っておくと、すぐに治りますよ。

しかも、そのまま授乳も可です♫吸われても痛くないですし、乳腺炎になる心配が減って嬉しいです♫

オッパイ切れるのは、赤ちゃんが浅飲みしてて、吸ってるけど出てない可能性もあるので、ちゃんと乳輪全部ガブっと口に含めてるか、唇がめくれてないか、アヒル口になってるか、赤ちゃんの体勢がオッパイに対し、正面を向いてるかチェックした方が良いです。(1、2ヶ月したらそういう心配不要!自分で上手に飲めるようになります☆)

• なーちゃん

なーちゃん

病院に一緒にいた時は、のめてたのに、息子が管理入院になったら、哺乳瓶になれてしまったらしく、浅くなってしまったのかもです……。
    垂れるぐらい出血したのは初めてなので驚きました😔。
    出血とまったらまた頑張ってみます
    ありがとうございます!

• 9月14日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ハイ╰(*´︶`*)╯♡頑張って👍

もうちょっと大きくなったら、噛まれる、引っ張られると散々な思いしますが、その時期もあっという間に終わります☆授乳生活楽しんで( ^ω^ )

• 9月14日