※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

グループホーム(お年寄りの)についての質問です。1週間に2回しかお風呂…

グループホーム(お年寄りの)についての質問です。1週間に2回しかお風呂に入らないことや、何日か服が同じなのは普通の事ですか?私は正直びっくりしてしまいました。もし知ってるかたいらっしゃったら教えてください

コメント

まめ嫁

私が働いてた所はお風呂週3でした。着替えは毎日してました。

私は厨房勤務だったのでそれくらいしかわかりません^^;

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。やっぱり回数少ないんですね。

• 8月4日
こっちゃんママ

あたしの祖母が施設に入ってますがお風呂は週に2回ですよ!
服は毎日着替えているようですが!

グループホームにいました!
お年寄りはお風呂は週2〜3が
みなさん普通だとおもいます^_−☆
ただお着替えは毎日されますよ!
身体を拭いてもらったり(*^_^*)

毎日全入居者さんをお風呂に入れるとなると
介護士さんも一人入れるのに何十分もかかるのに
かなりの時間がお風呂だけに使われてしまいます😖💦
なので曜日ごとに分けて入れていましたよ^_−☆

♡はらぺこあおむし♡

グループホームではなく特養で働いてます。
服は毎日着替えますよ!
お風呂は週に三回ですよ✨

ゆう

お返事ありがとうございます。まとめての返信ですみません。やっぱりお風呂の回数少ないんですね。でもやっぱり普通毎日着替えますよね!用事があり2日連続行ったら同じ服を着てました。ズボン等食べこぼしがあり結構汚れててびっくりしてしまいました

こっちゃんママ

洗濯は毎日出すわけじゃないのでもしかしたら夜になってパジャマに着替えて次の日にまた同じ服を着たのかもしれませんね(*^O^*)

• ゆう

ゆう

認知症なので自分で服を選ぶことはないと思います。職員さんが気付かず着せたのかもしれないですね。

• 8月4日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

じゃあそぉかもしれませんね。祖父も生きているとき施設に入っていたのでいろんな施設を見てきましたが施設によっては人手が足りないからそぉうところまで行き届かない部分あるのかもしれません。

• 8月4日
  • ゆう

ゆう

職員さんはいつもまあまあ要るので人手が足りないような感じには見えませんが。でも一人にかまってはいられないですよね…。

• 8月4日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

祖父が亡くなる前に入っていたグループホームはそんな感じでしたよ(´д`)入居者の人数少ない割に行き届いてない感じでした(・_・)高いお金とってるのに。。。って感じでした。

• 8月4日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね。私が見てあげれたら良かったのですが…。大事にしてもらったのに見てあげれないことを後悔してます。

• 8月4日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

その気持ちわかります(´д`)けどなかなか現実は難しいですよね(・_・)祖父も認知症だったので最後はあたしのことも誰かわからなくなってしまいました(´д`)すごく辛かったです(・_・)

• 8月4日
  • ゆう

ゆう

私一人では出来ることは限られ見てあげれなかったです。祖母も私の事全然分からないです。凄く辛いですが、でも会いに行ったら笑顔を見せてくれて、またおいでねって言ってくれるだけで幸せです。

• 8月4日
♡はらぺこあおむし♡

食べこぼしとかあればその都度着替えると思いますが(;_;)
汚れたまま、しかも二日連続で同じ服っていうのはおかしいと思います(>_<)

❤︎ s mama

学生の頃、介護実習に行きゆうさんと同じような驚きがあったのを思い出しました (°o°)
確かに、私たちの感覚ですとお風呂は週に2、3回であったりは驚きますよね!
ただ毎日利用者さんをお風呂に入れていると、職員さんの仕事が回らないことは職務を見ていて感じました(;´Д`)
着替えは毎日されていたような気がします!

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。確かにお風呂って大変ですよね。結構汚れてる服を着てたのでびっくりしてしまいましたが、一人にかまってはいられないですよね…。

• 8月4日
ゆう

やっぱりおかしいですよね。入居者9人しか居ないとこで、職員さんは人数忘れましたがいつもまあまあ居ます。

めんま

介護士をしてます。
お年寄りはお風呂にあまり入りすぎると、かえって乾燥肌になるなどがあるので施設などでは週2、3日が妥当だと思います。
着替えは基本的に毎日が望ましいですが、グループホームという施設の特性上、利用者さん(お年寄り)の意思をできるだけ尊重すると思います。中にはこだわりが強くて着替えはしなくていい!と拒否される方も多いので、気が向くまでは無理強いしないというかかわりかたもあります。認知症のある方は特に、被害妄想が激しい方もいらっしゃるので、こちらから着替えなどを促しても拒否されてしまうと無理矢理に着替えさせることは基本できません。お年寄りはわりと清潔の概念が早く失われてしまいがちなので、この服ならまだ着れるから着替えんでいいわ〜と言われたらそのまま様子をみたりもあります。

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。意思を尊重ですか。着替えを拒否するかたもいらっしゃるんですね。もしかしたら嫌がったのかもしれないですね。

• 8月4日
  • めんま

めんま

もう認知症がすすみすぎてて支離滅裂なことを言ったり、あるいは寝たきりだったりの方には職員もある程度こちらのペースで着替えを手伝ったりはできるんですが、わりと頑固な方だったり自分の意思をはっきり言ってくる方には、こちらが何を言っても拒否されてしまったり…ですね。もちろん、そのようなことが何日も続かないように上手く声かけをしたり、気分をのせて気持ち良く着替えてもらうようにするが介護士の役目なんですけどね(^^)スタッフとの信頼関係ができていないとなかなか難しいかもしれません。。

• 8月4日
  • ゆう

ゆう

信頼関係ですか。身体は自由に動き服を準備してあげたら、時間は少しかかりますが自分で着替えます。4月に入ったのですが、まだ馴染めてないんですかね。楽しそうにはしてますが。

• 8月4日
  • めんま

めんま

着替えとか排泄(トイレ関係)はおいくつになってもプライドというか、恥じらいとかこだわりがある方が多いみたいです。だからなかなか介入しにくいのが職員の本音かなーと。日常生活は楽しそうにされているのですね。もともとは服装にこだわりをもっていたりされていた方だったんですか?

• 8月4日
  • ゆう

ゆう

結構こだわってた方だと思います。歌が好きなので音楽がかかってたら歌ったりしてます

• 8月5日
  • めんま

めんま

そうなんですね(・_・;
    職員さんの入れ替わりが激しいような施設なら、着替えとかもテキトーなのかもしれません。

• 8月5日
  • ゆう

ゆう

もう1つ質問しても良いですか?グループホーム入って少ししたら、病院の診察や、薬を貰いに行ったりを家族にしてもらうようになります。って言われて、それって普通ですか?暇な時でいいので教えていただけたらうれしいです

• 8月5日
  • めんま

めんま

ほぉ(°_°)病院の診察とかは職員がついていくのかと思っていましたが…家族さんがついて行くケースはまれなような…。ご家族さんが近くにいるとわかっていて頼られているのかな?話を聞いてたら若干変な施設な気もしてきました(・_・;

• 8月5日
  • ゆう

ゆう

やっぱり変ですよね?毎月私が病院に行ってます。後はオムツ(自分でトイレには行きますが念のため)が少なくなってきたら電話がきます。ちなみにそんなに近くじゃないです💦祖母と二人で出掛けるのは全然いいのですが、普通行くの?って気になってました

• 8月5日
のーあ

私が元働いていたとこは、特養でしたがお風呂は週二回でした。他の皆さんが毎日着替えしてたりするのには、逆に驚いてしまいました(;´Д`Aすみません。
確か、グループホームとかは寝たきりの人はいないんですよね⁈他で働いた事がなくてわからなくて。
私が働いてたとこは、寝たきりの人が多く人手が少ないのもあってかもしれません。でも、汗をかいていたりしたら体をふいて取り替えたり、汚れたりしたら取り替えたりはもちろんしてましたよ。ただ、2日3日は同じ服きてましたねσ(^_^;)今思えば、家族からしたらなんでだって思うかもですね。ただ、中には頑固な人もいて着替えをしようとすると、この服は自分のじゃないとかって言う人もいましたね。もし次いってみてどういう感じなのか、対応など疑問に思ったら職員に聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。寝たきりのかたは居ないです。同じ服を着てる所もあるんですね。次病院に行くのでその時に聞いてみます

• 8月5日
ぴーちゃん

認知症専門のグループホーム
勤務していました!
お風呂はみなさん交代で
何曜日はこの方とこの方と
いうかんじで曜日わけ
してました!!
お着替えはお風呂時と
衣服が汚れた場合に
変えてました!!
1人お風呂に入れるのに
やはり体力と神経を使います😞
特別養護老人ホーム
などは通所、入所と
利用者様もたくさん
いらしてお風呂など
流れ作業でした。
まだ全然グループホームの
ほうがお一人お一人に
丁寧に入れれていると思います!
でもやはり身内だと
色々心配なりますよね😵!
定期的に会いにいって
さしあげるのは
すごくいい事だと思います!
毎日くる家族もいれば
何年も預けっぱなしの
方もいらっしゃったので、、
やはり利用者様も
ご家族が来られるととても
喜んでらっしゃいましたので❤️

長々とすみませんヽ(´o`;

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。やっぱり大変ですよね。休みの日会いに行けるときに行くようにしてます。

• 8月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ニュースなんかみてても最近
    すごい介護士さんとかもいて
    色々不安になってしまいます
    よね、、、
    気になることがあれば
    職員の方にぜひ
    お気軽に申しつけてください!💕私は介護の仕事を
    しているときご家族から
    よく色々な質問を受けましたが
    ご家族の不安になるお気持ちすごいわかったので少しでも
    安心できるようにしていました!
    全然不愉快には思わないので
    着替えなども気になったら
    いったほうがいいと思います!(´▽`)少しでも快適にご家族の方が日々を過ごせることを願ってます!

• 8月5日
  • ゆう

ゆう

私が祖母の入居場所を決めた訳じゃなく、叔母が決めたので全然どんな場所か知らず、入居当日に教えられました。(私が反対してたからだと思います。)なんか不安になることがいろいろあり部屋やグループホームじたいは綺麗なのですが、職員さんが微妙です…。勿論良い方もいらっしゃいますが。着替えの事職員さんに聞いてみます。

• 8月5日
ゅぅちゃ

グループホームに五年働いてましたが入浴は一週間に2〜3回でしたよ!
服は入浴までに汚れてしまったら着替えるという形でしたm(__)m
徹底してるグループホームであれば毎日着替えたりしてるとこもあると思います。。

・U・

介護施設では最低週2回の入浴が国での決まりと聞きました。高齢者にとって入浴はとても体力を消耗すると思います。体調や、本人の意思を尊重する場合(あまりに拒否が強く、日を改めても入って頂けないなど)は週1になることもありました。
汚れた衣類をそのままなのは、えっ?となりますよね…。グループホームの職員さんに、本人が拒否しない限り更衣の声かけをして欲しい!と言った方がいいと思います!職員が気付いていないだけなら(;_;)

・U・

追加ですみません!

読ませて頂いたのですが、
通院が家族対応なことについてですが
グループホームは特別養護老人ホームの様に終身までの施設入所ではなく、
在宅サービス(デイサービスやヘルパーなどと同じ)になるので、家族様と通院することになるのが普通なことだと思います(^_^*)

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。お風呂の回数って普通なんですね!職員さんに着替えの事お願いしてみます。病院も普通なんですね!知らなかったです💦デイサービスに行ってた時は一回も一緒に行ったことがなかったのでびっくりしちゃいました💦

• 8月5日
ゆう

お返事ありがとうございます。やっぱり回数少ないんですね。汚れたら普通着替えますよね。