※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️瑛&陽ママ⭐️
子育て・グッズ

2歳の子供の歯医者デビューについて、定期的な通院の必要性や虫歯の有無、フッ素コーティングの検討について悩んでいます。皆さんはいつから通院していますか?

歯医者さんって、連れて行ってあげた方がいいんですか?
もうすぐ2歳なんですがまだ1度も行った事ありません。
昨日、旦那と話してて歯医者で虫歯がないかとかフッ素コーティングとかした方がいいんかな?この年齢で言ってじっと出来る?など色々と討論しました笑
皆さんのお子さんの歯医者デビューはいつですか?また定期的に行った方がいいんですか?理由も教えて下さい。

コメント

ゴルゴ33

歯医者に直接行ったわけではないですが、1才半検診のときと保育園で歯科検診があり既に2回見られてます!フッ素塗布も1才半検診のときにしてもらいました。
乳歯の方が虫歯になり安いので、定期的に行った方がいいと思いますよー!じっとはもちろんできないので、危なくないように腕をかためて抱っこして、先生の膝の上に頭を乗せる感じで診てもらいました。
小児歯科出来るところ探して1度行ってみてはいかがでしょうか🙂

• ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

回答ありがとうございます😊
    うちも1歳半検診で歯科検診とフッ素塗布もしました。それから全く何もしてないので気になって💦
    近くの歯医者探して行ってみます(^^)

• 9月14日
みなこ

うちの市は1歳半歯科検診があるので、上の子2人はその時がデビューです。
1番下も、このままいくとそうなると思います。
うちは、3ヶ月に1度メンテナンスで歯科に行ってます。
歯磨き指導と、クリーニングしてくれます。
あと、フッ素も塗ってくれます。
先生曰く、虫歯になる前に定期的に来て歯医者=怖くないところと思わせた方が連れてくるお母さんも楽ですよって言われました。
うちの子供たちは、歯医者さん怖がりませんよ✨

• ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちも1歳半検診で歯科検診とフッ素塗布しました。それから行ってなくて。虫歯と口臭が少し気になって。
    小さい時から行った方が怖がらないからいいかもしれないですね。

• 9月14日
  • みなこ

みなこ

ちなみに、うちは毎日歯科用のフッ素で歯磨きさせてます!
    高濃度のフッ素なので、ドラッグストアとかで売ってるの見たことありませんが😅
    ネットでは売ってるみたいですけど…。
    参考までに。

• 9月14日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

ありがとうございます😊参考にさせていただきます(*^^*)

• 9月14日
Rエエ♥

1歳10ヶ月の娘がいます。
まだ歯医者に行ったことがありません

2歳に市で集団歯科検診とフッ素があります。
そのとき定期的に通ったほうがよいか
聞いてみる予定です😌

私は治療で月に2、3回ほど通っていますが
よく2歳3歳ぐらいの子が泣き叫びながら
フッ素しているのを見かけます(^^;

• ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

連れて行った方がいいのかなと思いながらなかなか行けてないんです。

• 9月14日
ふたりのまま

うちは2歳になる前には歯医者に行ってフッ素してました。
デビューした日から今でも3ヵ月毎に定期検診行ってます。
初めはフッ素でしたが、奥歯が生えてからはシーラントもやってくれるし、行くたびにおもちゃが貰えるので、子供にとっては今のところ、歯医者=歯磨きするところ。になってます。
まだ1人でゴロンとできない時期はわたしの膝に座りつつ、やってくれました。ただ、泣いて口も開けれないだと難しいと思います。
乳歯だからといって、口の中に虫歯菌があるのは永久歯に関わると思うので、歯医者行ったほうがいいと思います。

• ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

回答ありがとうございます😊
    虫歯などもきになるし近くの歯医者探して行ってみます(^^)

• 9月14日
ある日どこかで

0歳から行ってます。
行ってる子多いと思ってました。早くから行ってると、お医者さんに抵抗なく、言われるがままにされてます。
泣く事ないです。

定期的に通って、次いつ行こうっか?って言われるくらいですwオモチャと女医さんの優しさにノックアウトです♫

そのおかげで、転んで前歯がグラグラした時、治療中泣きませんでした。お医者さんにもビックリされました。

フッ素位なら歯磨き感覚ですよ。

• ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

確かに早めに歯医者デビューしてた方が怖がらずに行けるから良いかもしれないですね(^^)

• 9月14日
ゆうとマミー

歯医者デビューは1歳です😃
母子手帳に歯科健診の項目があったので自発的にフッ素塗布は有料で1080円でした。
歯医者さんでフッ素塗布した場合は半年は効果が持つとのことでしたので
その次は1歳半健診の歯科健診で行きましたがこちらはフッ素塗布の回数券がついていたので無料でした。