※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月で2時間ごとに起き、授乳しています。以前は6時間寝ていたが、最近起きるように。寝るようになるか、授乳が過剰か。完母で6.9キロ痩せ型。

生後5ヶ月なのですが、2時間ごとに起きるようになり、その度に授乳しています😰
4ヶ月位までは6時間ほどまとめて寝てくれることが多かったのですが、最近起きるようになってしまいました。

また寝るようになるのでしょうか😓

また、その度に授乳はあげすぎでしょうか?

ちなみに完母で、体重は6.9キロ痩せ型です。

コメント

むむ

回答にならないのですが、うちも5ヶ月入ってから夜中目覚めるようになりました…
最初はなんで起きるの?という気持ちと寝不足ですさみましたが、1週間もするも慣れてきました笑
私もママリで調べましたが、こういう時期なんだと思ってどんと構えるのがいいみたいです!

  • むむ

    むむ

    ちなみに私も夜中つらすぎて授乳頼みです!
    うちは8300あります!笑
    もう赤ちゃん自身がおなかいっぱいなら飲まない時期だし、飲むならあげちゃってます!

    • 9月14日
しまじろう♡

まさに今同じ悩みです…😱💦
5か月になった途端起きるようになってしまって😭
私は混合なので起きるたび授乳したり、ミルクあげてますよ💦
離乳食も始めたから体重が増加中です😰

しゅぱっちゅ❁.*・゚

私も同じ悩みでそろそろママリに質問しようと思ってました(笑)

完母です!

5ヶ月はいってから
今まで夜8時から次の日の朝6時まで寝ていた娘が、最近は夜中の2時に起きて遊んでます( ・᷄д・᷅ )
泣くことはないのですが、
1時間、2時間ゴロゴロ寝返りしたり、
手足をバタバタさせたり(笑)
気になって寝れないので1時間くらいしたらおっぱいあげてます( Ꙩꙩ )
そのあとすぐに寝てくれるんですが…

そういう月齢なんですかね?(笑)

19mama

皆さん同じなんですね!
うちの子も5ヶ月入ってから2〜3時間で起きるようになりました!前までは6〜7時間寝てたのに...😅
あんまり気にしてなかったです😂wまた寝るようになるかな〜くらいで考えてます😊
私は起きる度授乳してます☺️

なつき

私も同じ事質問しようと思ってました😭
いつもはお風呂上がりに授乳したらそのまま寝落ちしてたのにそれもなくなり、9時ぐらいまで起きてます。
その後授乳して寝かしつけてよくて3時間、ひどいと1時間半ぐらいで起きて授乳です😰本人は泣きながらも寝てるみたいでおっぱいも寝ながら飲んでますw

ぴーちゃん

うちもです😭😭
夜中何回も起きます( ´・_・`)
そのたび授乳してます!!
そのせいか、体重増えてきました!
眠たいですw

みー

うちの息子は、4ヶ月の時に夜中度々起きるようになり、5ヶ月になった途端また6時間ほどまとまって寝てくれるようになりました!2週間くらいだったかな?
もう少し体重増えてくれてもいいかなーと思っていたので、その度授乳していたら、しっかり増えてました(^^)

お母さんが寝不足で辛いかもしれませんが、きっと終わりがくるので頑張って下さいd(´Å`o)

deleted user

うちも同じです!
こんなに沢山の人が同じ悩みなんてびっくり😳心強いです✨
私も夜中に授乳するのも癖になったりしたらやだなぁと思って、昨日ゆらゆらで寝かそうとしましたが、寝そうで寝れずの繰り返しで結局授乳しました(´∀`)完全に寝てくれるまで気付けば3時間経ってて(笑)
うちは混合なのでそこまで頻繁にはあげれませんが、寝てくれるなら授乳した方がいいなと思いますよ〜(o^^o)自分も楽ですし♡

あこ

私も回答じゃなくてすみません
まさに、一昨日からそんな感じで、昼夜逆転したらどうしよう(๑>﹏<๑)と、悩んで相談しようとしたら、同じ悩みの方がたくさん!!
おっぱいをたくさん欲しがる時は成長する時(首座り、おすわりとか)と聞いたので、おすわりできるようになってくれたらいいなーと期待しつつ、眠気と戦いたいと思います 笑

deleted user

うちも同じです!!
沢山同じ方がいて安心しました😂
夜起きるたびに授乳しています💓

にこにこ

うちとそうです!!
前まで19時~7時まで1回起きるくらいだったのが、
4ヶ月の寝返りができるようになった頃から眠れなくなり、また、6時間とか眠れるようになったら、
最近2時間、3時間おきで、そのたびに授乳してます😌
最近はずりばいができるようになったので、何か成長の証しかなと耐えてます(笑)

  • にこにこ

    にこにこ

    すみません!
    誤字がありました!
    「うちもそうです」➡「うちもそうです」

    • 9月14日
ねろりんご

うちも一緒です!
夜中頻繁に授乳で寝かしつけてるから、朝はオムツ替えの回数も多くて😅
こんなに多くの方が同じ悩み持ってると知って安心しちゃいました!
回答でなくてすみません、日中寝られる時に寝ながらがんばりましょう💪✨

ぷーさん

うちの息子も一緒です‼︎😂
2、3時間毎に突然泣いて起きるようになってしまいました💦
もうその度におっぱいあげてます😅
こんなに同じ悩みの方がいて少し安心しました😭

blue mama

うちもでーす😂8.9時間寝てたのが4ヶ月の途中からどんどん短くなり、今は1.2時間、よくて3時間です😓時期なんですよね💦いずれ夜間断乳とか、ネントレするとか色々考えてますが、授乳すればまたすぐ寝てくれるし、欲しがってるのだと思い頑張ってます!だんだんこっちも慣れてきました。笑たくさん同じ方がいて心強いですね😊頑張りましょ❤️

ruriri

うちもですー!今までよく寝れてたなぁ。。と懐かしくなります(笑)急に起きるようになりました😭生まれた時から3600くらいあるビックベビーですが、起きるたびに授乳しちゃってます💦

モフルン

私もです~(^_^;)
二ヶ月過ぎから、夜間8時間は続けて寝てて、長い時は10時間寝てた時期もあったのですが、
四ヶ月後半から、夜寝てても2~3時間おきに泣くようになりました。
長くて4時間は寝ますが、1時間でまた泣く事もほぼ毎日です。
おしっこして、目が覚めちゃうのか、泣いてて、授乳するとすぐ寝ます。
明け方は、授乳してもすぐに寝ないで、1~2時間後にまた授乳して寝る感じです。
授乳するとすぐ寝るので、しばらくは続けていこうと思ってます。おっぱい張らなくて丁度いいかも!?
同じような赤ちゃんがいて安心しました!そして頑張りましょうね(*^^*)

みぃ仔

ビックリ(*º ロ º *)!!

娘も5ヶ月に入る数日前から、ちょくちょく起きる様になり、ついに夜泣きが始まったのか!?と思っていたところです。
けど、みなさん同じ感じなので少し安心しました(*´∀`)♪

本当は辞めたいけど、睡眠は大事なので添い乳で寝かせてます(´ω` ; )

tommy0312

うちは生まれてから今までまとまって寝てくれた日は数える程度ですが、今も起きる度授乳しちゃってます💦
抱っことかで寝かした方がいいかな〜と思いつつも、自分が眠くて辛いし、体重が成長曲線の内の下の方なので、増えたらいいなぁ〜なんてプラスに考えて自分を納得させてます笑

なかなかまとまって寝てくれなくてイライラする日もあるんですが、けっこうそんな日々に慣れてきちゃってます😂眠いんですけどね💦