※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
妊娠・出産

破水か尿漏れか不安です。30週で破水は普通?陣痛は?心音確認済。痛みなしで尿漏れか?早産時の破水の症状について教えてください。

無知で恥ずかしいのですが、先輩ママさん教えてください。

現在30週、初マタです。

少し汚い話で申し訳ないのですが。

今日の夜お風呂に入ろうと洋服を脱いでいる時にツーッと尿漏れのような事がありました。
その後トイレに行くと多分普通の尿だと思いますが出ました。

水分補給をたくさんしているためか色はほぼ無色透明。

そのままお風呂へ入って休んでいたのですが、ふと破水の二文字が頭を過ぎりました。

それで
①30週でも早産の場合は普通に破水しますか?②破水の場合はその後どれくらいで陣痛につなかりますか?
③お風呂上がり既に2時間以上経過しているのですが、痛みなど無ければ尿漏れだったと思えば良いのでしょうか?

最近、ここ2〜3日胎動もとても激しく、先程も横たわっていると胎動を感じました。
念の為お風呂上がりに心音も聞き確認も出来ました。

ただ何か不安で(T_T)
どなたか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

くるちゃぁぁぁん

臭いは有りますか?
私も似たようなことが有り不安でしたが、おりものと言われました。
破水ならダラダラと意識しても止まらないみたいです。

• cinnamon

cinnamon

残念ながら臭いは嗅げなかったんです。気にし過ぎているせいか、インナーが湿ってるような気もしないでもないような…
    ただダラダラ何かが出続けていると言われるとそれは無い気がします…

• 8月4日
£かな£

37週で破水からの出産しました。
私は高位破水?だったみたいでおしっこが止まらない感じでチョロチョロで、拭くと無色透明で・・・
私も水分を有り得ないくらいとってたので普段のおしっこ自体無色透明でったので病院に電話して診てもらったら破水でした。
病院までは車で15分くらいで途中イタタタ位の痛さがあり、病院ついて本格的な陣痛来ました。
中には破水後も陣痛に繋がらない人もいるみたいだし、病院に行かれるのがいいかもですねヽ(*´з`*)ノ
不安な時は行ってみて、何もなければ何も無いでいい訳だし(๑´ڡ`๑)♡

長文になりました(笑)(笑)

• cinnamon

cinnamon

詳しくありがとうございます。
    破水後はすぐ陣痛が来た感じですか?
    とりあえず今日はそのまま様子を見て明日産婦人科に問い合わせてみようと思います。

• 8月4日
  • £かな£

£かな£

1時間後位に本陣痛がきました(๑´ڡ`๑)
    初産で前駆陣痛とかよくわからなかったので(笑)(笑)
    陣痛はどーかな?って考える間もなくでした(´д⊂)
    30週だからもーすこしお腹に居てほしいですし、病院に聞いてみるのが1番安心ですょねヽ(*´з`*)ノ

• 8月4日
  • cinnamon

cinnamon

陣痛が来る時間もやはり人それぞれですね…。
    そうなんです、まだ30週だし、今はひたすらまだ出て来ちゃダメだよ〜って話し掛けてます(T_T)
    初めての事だらけで本当に不安で戸惑ってしまいます。
    明日問い合わせて聞いてみます!

• 8月4日
  • £かな£

£かな£

気の持ちようかもですが話しかけ凄い大事だと思います٩(。•ω•。)
    私もめっちゃ不安でした(´ー`)
    うちなんか旦那が長期出張控えてたので逆に産まれた日に出てきて欲しくて・・・
    破水した日も
    『もぉ出てきてぇ!!』
    って言ったその日に破水だったので(笑)
    ママ頑張れぇ٩(。•ω•。)٩(。•ω•。)

• 8月4日
ayapyn

破水したら24時間以内に陣痛が来ると言われて実際に来ました!
破水で入院して破水してすぐ出産でしたが
1回目の破水はチョロチョロで
ナプキンが濡れてるかなーくらいの感じで2回目のは本当に
ばっちゃーん!って何かが弾ける感じでしたよ(;´౪`)

• cinnamon

cinnamon

やはり24時間くらいの時間差はあるのですね(T_T)
    1度目の破水後、どれくらいで陣痛来ましたか?
    今のところ、おりものシートを着けていて特別濡れている感覚はないのですが…(T_T)

• 8月4日
  • ayapyn

ayapyn

多分12時間くらいはかかったと思います!
    ナプキンつけて寝てて起きたら
    気付いた感じなのですごい濡れてる感じなら違うかもしれないですが、、、
    この間、え!破水かな?と思いましたが普通に尿漏れでした、、、(´-」-`)
    でも本当に破水だとして放置すると菌が入ってしまったりするみたいなので心配なら病院に行くべきだと思います(;´౪`)

• 8月4日
  • cinnamon

cinnamon

そうですね。
    8ヶ月に入り、今までとは比べ物にならないくらい激しい胎動とかもあって、そんな変化から小さな事もとても気になるようになっていて(T_T)明日問い合わせて聞いてみます。

• 8月4日
桔梗

職場の方は8カ月で破水して産まれたと聞きました。
その方も初めは尿漏れと思ってたらしく、二回目も尿漏れとか思ってたのが親に言われて、破水したんじゃないと言われて、慌てて行ったみたいです。
破水した場合、すぐに行った方がいいと言われました。
不安のようなら、かかりつけの病院に指示を仰いだ方がいいですよ。

• cinnamon

cinnamon

ありがとうございます。
    破水陣痛は人それぞれ違うと聞いていたので、果たして自分がどれに当てはまるのか?と不安になってしまいました。
    明日の朝一で病院に問い合わせてみようと思います。

• 8月4日
ほっとみるく

①30週未満であっても破水はありえます。
②私は高位破水だったので陣痛にはつながらず、促進剤を使いました。完全破水であれば自然と陣痛がくると思いますが…
③破水だけであれば痛みはありません。
破水をしてもすぐに赤ちゃんに影響が出るわけではないので焦らなくても大丈夫だとは思いますが、放っておくと感染が心配ですよね。
ただ、破水と尿もれの区別は難しいです。私は、動くときにちょろっと出る感覚だったので尿もれかな?と思ってたら健診で破水してると言われました。幸い感染せず元気に産まれてくれましたが。
気になるようなら遠慮せず産院に行って確認してもらうと安心だと思います。
元気な赤ちゃんを出産できますよう、応援しています!
長々すみません。

• cinnamon

cinnamon

ありがとうございます(T_T)
    区別、本当に難しいです。
    ネットで調べても千差万別、十人十色でバラバラで。
    皆様の体験談お聞き出来て良かったです。明日、産婦人科へ問い合わせてみようと思います。

• 8月4日
cinnamon

御回答いただいた皆様。
遅い時間に即レス頂き、本当に感謝です。ありがとうございます。
今現在、ダラダラと続いてはいないようで装着しているおりものシートも汗で少し湿ってる程度でした。臭いも特にいつもと変わった感じもありませんでした。
ただ、やはり不安を拭いきれないので皆様が仰ってくださったように明日産婦人科へ問い合わせてみようと思います。
遅い時間、お付き合いいただき本当にありがとうございます。