※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandadada
家事・料理

妊娠してからずっと専業主婦なんですが、家事など全然していません…前は…

妊娠してからずっと専業主婦なんですが、
家事など全然していません…


前はお弁当やご飯を作っていましたが、作っても主人は食べないので作らなくなりました。

洗濯物もギリギリまでせず、掃除も自分が気になるところだけです。


最初の頃は主人が帰ってきたらジャケットを受け取ってハンガーに掛けて、ご飯も用意して、絵に描いたような主婦をしていましたが最近は全くしていません…

子どもはまだ離乳食が始まっていないので育児も手があまりかかりません。

子どもが泣いたら母乳をあげる、夕方になったらお風呂、たまに洗濯物や掃除をする程度でそれ以外はずっとダラダラ過ごしています。

こんな生活をして申し訳なくなってきました…
みなさんは日々どのように過ごされていますか?

子どもやご主人の為に何かしている事はありますか?

食べてくれるか分からないけどご飯だけでもしっかりと作ろうかと…けど作ったのに食べてくれないとすっごく落ち込んじゃうんです…

好きな物を作ると食べてくれる率が高くなるので、毎回好きな物を作るべきでしょうか?

何食べたい?と訊いても何でもいいと言われてしまいます…


とりとめのない話ですみません…
アドバイスお願いします。

コメント

あーか

食べないなら作る気もなくなりますよね。。

うちは息子も食べるようになってるので3食全員分作って、旦那のお弁当も週6で作ります(・ω・)/
掃除はその時次第ですが、汚すので掃除しないといけない状況に陥ります笑
洗濯もすぐ溜まっちゃうので大体毎日回してます。

  • pandadada

    pandadada

    毎食&お弁当‼︎すごいです‼︎‼︎
    洗濯は毎日回すほども溜まらないんですよ〜けどせめて毎日掃除はした方がいいですよね(°_°)いつも人を呼べるくらいには片付けているんですけど、見た目が整っているだけで掃除はしていないんです…

    • 9月14日
たまご

私は掃除洗濯毎日してます(*^^*)🎶
自分が気持ちがいいので✨

食事は、なんで食べないのかとか
話きいたことあるんですか😫❓
せっかく作ったのにショックですね💔

  • pandadada

    pandadada

    掃除すると気持ちいいですよねー♪私も流石に掃除は毎日した方が良さそうですね(°_°)

    主人は仕事が忙しくてお弁当食べられなかったり、疲れ過ぎてすぐ寝たいと言って食べないんです…月に数回だったら良いんですけど、ほぼ毎日言われちゃうので…(°_°)

    • 9月14日
ピコ

私も家事はしっかりするタイプではないというか…するけどズボラです😅
でも専業主婦なので、一応毎日洗濯、軽く掃除、食事作りはしますよ。主人は朝食べない人で、夜も遅いので手抜き料理ですが💦
離乳食が始まり、お子さんがもう少し大きくなれば、のんびりもしてられなくなります。なので、ダラダラ過ごせるうちはいいと思いますよ!
私も産後数ヶ月はダラダラでしたから😃

  • pandadada

    pandadada

    毎日回すほど洗濯物溜まらないんですよ(°_°)けど流石に毎日掃除はした方がいいですよね…一応いつ人が来てもいいくらいには片付けているんですが、ただ整っているだけで掃除はしていないんです(°_°)

    ピコさんも産後数ヶ月はのんびりと過ごされていたんですね。寝返りするとそうも言ってられなくなるのかなって思えて来ました♪あと少しのんびりするのもありですね。

    • 9月14日
aya

うちは毎日洗濯はするし、ご飯も作るし掃除もしてます💦
あたしも元々掃除など適当だったんですけど、子供がこれからハイハイや歩き出したりしたときに部屋が汚いと可哀想なので、癖づけるためにも毎日床拭き、トイレ掃除、テレビ台など細かなところも掃除するようになりました(´ω`;)
旦那さんがご飯を食べないとなると作るの面倒ですけど、母乳なら子供のこと考えて、栄養あるもの食べたほうがいいですよ!
旦那さんは偏食なんですか?💦
実際、なんでもいいが1番困りますよね😩

  • pandadada

    pandadada

    洗濯物毎日回すほど溜まらないんですよ…部屋も一応いつ人が来てもいいくらいには片付けているんですが、ただ整っているだけで掃除はしていないんです(°_°)子どもが動き出したら汚いと可哀想ですよね(°_°)やっぱり毎日掃除はした方がいいですよね(°_°)
    私自身の食事は簡単に作っているんです。本当にササッと作る程度なんですけど…
    主人は偏食だと思います…なんでもいいが1番困りますよねー

    • 9月14日
  • aya

    aya

    確かに毎日してるとたまらないですけど、例えばバスタオルやフェイスタオル、手を拭くタオル、着替えなどは毎日出るかと思うので、水の量を変更して洗うといいですよー✨
    子供が動きだしたら色んなところ舐め回したりするだろうし、今のうち掃除をするクセはつけてたほうがよさそうですね😁
    昔からご主人は手料理食べないんですか?
    うちの旦那も偏食なので、なるべく好きなもの作るようにはしてます(´ω`;)

    • 9月14日
  • pandadada

    pandadada

    バスタオルやタオル類も毎日交換しているんですけどそれでも毎日洗濯するほどではないんですよ〜水量設定もしたことあるんですけど、数枚だけのためにな…って思っちゃうんです(°_°)
    子どもが動き出したらたくさん汚すから洗濯物も増えますかね♪
    最初の頃は仕事も今ほど忙しくなかったので食べてくれていたんですが、今は全くです(°_°)やっぱり好きな物を作ったほうがいいですかね(°_°)

    • 9月14日
mちゃん(25)

なんで旦那さんは食べないんですか(>_<)??

  • pandadada

    pandadada

    忙しくてお弁当食べられなかったり、疲れ過ぎてすぐ寝たいと言って食べないんです。月に数回だったら良いんですけどほぼ毎日なので、捨てるのが勿体なくて作らなくなっちゃいました(°_°)

    • 9月14日
ままり

食べるなら作ります。食べないなら自分が食べたいものを作ります(^O^)
私は基本的に自分が食べたいものを作って、嫌なら食べなくて結構!な、考えです(^ ^)
私はマタハラで仕事を失ってから専業主婦ですが、お弁当は当時つわりがひどくて作らなくなり、できる時にするスタイルで、今はほぼ作ってます!
ご飯も面倒なときは手抜きでラーメンも餃子!とか、チャーハン!とかです(笑)
申し訳ないとおもうのであれば、少しでも家を綺麗にするとか、毎日じゃなくてもご主人の喜ぶご飯を普段仕事している感謝と労いの気持ちを兼ねて作ってはどうでしょうか?(^ ^)
子どもの離乳食もベビーフードがあるし、寝てる間とかにできちゃうことが多いのでそんなに手間かかりませんよ〜(^O^)
子どもがご飯食べるようになっても、自分の食生活ってそんなに変わらないんで、ご飯作らない生活が当たり前だとあともう少ししてご飯食べるようになったとききついかもしれませんから、ご飯は作る癖をつけてた方がいいかなと思います(^ ^)

  • pandadada

    pandadada

    私も食べないなら食べなくて良いよと思い作っていたんですけど、主人が食べないと私が食べる量が増えてしまって追いつかなくなるんです(°_°)それで腐らせてしまう事も少なくなかったです(°_°)お弁当も食べてくれないと衛生的に捨てるしかないので勿体なく感じて作らなくなっちゃいました(°_°)

    やっぱり掃除は毎日した方がいいですよね(°_°)一応いつ人が来てもいいくらいには片付けているんですが、ただ整っているだけで掃除はしていないんです(°_°)綺麗なお家だと過ごしやすいですもんね♪

    離乳食はそんなに手がかからないんですね‼︎出来れば手作りの物を食べさせたいと思っているんです♪一応独身の時から自炊生活で今も自分のご飯は作っているので作る習慣はあるんですが、本当にサッとした物しか作らないんです(°_°)習慣付けていったほうがいいですね(°_°)

    • 9月14日
ゆきママ

うちもそうですねー(笑)
妊娠中は晩ご飯作って待ってたけど、最近は朝早いし帰りも遅いし、職場から色々もらってきたりするので、もらってきたもの見てからのご飯とかやってますね😅
洗濯も子供の服は手洗いとかでやるけどあとは溜まったら、掃除もヤバイなと思ったらやってます😅

  • pandadada

    pandadada

    一緒ですか‼︎仲間がいてよかったです‼︎(°_°)
    主人も職場でいろいろ食べてるみたいなんですよ〜洗濯物も毎日回すほどなくて(°_°)
    ゆきママさんのお子さんは生後3ヶ月なんで私と境遇が似ていますね。

    • 9月14日
东亮妈妈

せっかく作ったのに食べてくれないって…ちょっとひどいですね😭💔私もやる気なくすと思います。
旦那様は毎日なに食べてるんですか??

お子さんのために色々してあげましょう♥午前中散歩とか行くだけで気分転換になりますし、その日一日体が動きますよ!

私は毎朝6時くらいに起きて旦那を見送ってから、子供たちの食事を用意→起こして食べさせて→その間に洗濯機回して→食べ終わったあと掃除→洗濯干して→児童館行って→買い物→帰宅後お昼ご飯→少し休憩→子供たちとお風呂→おやつあげる→夕飯支度→洗濯物片付け→旦那帰宅→みんなで夕飯→洗い物→子供たち寝かしつけ→おもちゃなど部屋の片付け→就寝
て感じで毎日ほぼ同じ感じです。
子供や旦那のためっていうよりは…もう、主婦のルーチンワークになってます…!

  • pandadada

    pandadada

    主人は毎日職場でいろいろ食べてるみたいです(°_°)飲食店なのでお腹が空いたら休憩時間に食べているみたいです。私のお弁当も食べて欲しいです(°_°)
    私のお弁当は「忙しかった」と言って食べてくれないです(°_°)

    お散歩いいですね♪たまに行くんですけどそれを習慣としてなかったです。

    トウコウリョウママさんはルーティンが決まっているんですね‼︎やっぱり習慣づけは大事なんですね!

    • 9月14日
はんちゃん

うちもそんな感じです。
作っても食べない日があるからもう作ってないです(−_−;)
でも家事やってない視線を感じますね。
食べるか聞いて食べる時だけ作ればいいんじゃないですか??

これから離乳食もはじまるし、子供も動き始めて手がかかるから無理しなくていいと思います!

  • pandadada

    pandadada

    やっぱり食べない日が続くと作らなくなりますよね〜
    食べるか聞いても「分からん」とか食べるといいつつ帰って来たら食べなかったり…振り回されてしまうんです(°_°)

    無理しないのが1番ですね♪こんな生活でもたまに起き上がれないほど疲れちゃう時あります(°_°)笑

    • 9月14日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    作る労力が無駄です笑
    旦那は夜の仕事なんですが、帰ってきて食べれるように前は毎日深夜に用意してましたが、産後退院してからも作ってたけど食べない日が続き、睡眠時間削って作っとんじゃ〜!食べないなら作らない💢とキレました(-。-;

    人の気持ちや時間を踏みにじるなら作らないです笑

    • 9月14日
  • pandadada

    pandadada

    その気持ち分かります‼︎うちも全く食べてくれなくてゴミ箱行きです(°_°)
    作る気力失っちゃいますよね(°_°)

    • 9月14日
わたあめ

とってもお気持ちわかります・・・!
私も同じような感じです。
料理に関しても、本当に似ていて・・・
うちの主人は食べてはもらえるのですが
感想などは自分から全く言わないので
美味しくないのかな、と毎回不安です。
毎回、おいしい?と聞きますが、うん、くらいですし・・・
娘は偏食なので、いろいろ作ってみても1口も食べないときもよくあるので、
定期的に料理をする気が全くなくなります!
その他の家事もぜんぜんダメで、本当にダメな主婦だな・・・と反省する日々です。
でも、少しでもやる気が出た時に少しでもやっていくうちに
毎日出来ることが増えてきました!
娘の離乳食が始まったり、娘が歩き出したり、二人目を妊娠して悪阻が始まったり、その度にそれまで出来ていたことも、またやらなくなったりしていますが・・・その度にまたちょっとずつがんばっています!
無理をしたり、理想を高く持ちすぎると、逆に何も出来なくなるので・・・
今日は布団干した、明日も晴れていたら干そう、次の日も干せた、次の日も、って続けて、慣れてきたら、布団干した後は玄関掃除しよう、って繰り返してます💦本当に低レベルですが・・・(。•́•̀。)💦
娘が物心つく頃には、普通の家事のできるお母さんになれているのが夢です(笑)

  • pandadada

    pandadada

    わー‼︎とてもいいお話が聴けました‼︎‼︎
    理想を高く持ち過ぎると何も出来なくなっちゃう…まさに今の私でした‼︎
    自分が出来ることからしていくと良いんですね♪今日はこれが出来た、次の日も、と続けていくことが大事なんですね。そうやって習慣づけていくんですね。
    私も子どもが物ごごろつく頃には出来るようになりたいです♪

    • 9月14日
  • わたあめ

    わたあめ

    お役にたてたようでよかったです!
    私も10やろうとして、1もできない日々が続いていたので、お気持ちわかります!
    毎日続けなきゃと思うと大変だったので、ひとつずつが習慣づくまでのんびりやってます♪

    • 9月14日
  • わたあめ

    わたあめ

    本当にレベルの低い主婦なので、周りを見ていると恥ずかしくなるのですが・・・
    ちょっとずつ頑張ってます:(´・ω・`):
    お互いがんばりましょうね(o´艸`)

    • 9月14日
  • pandadada

    pandadada

    ありがとうございます♪
    少しずつ習慣づけられるように頑張ります♪

    • 9月14日
コマキ

掃除は寝る前に毎日クイックルワイパーかけるだけです。週1.2回午前中に掃除機かけます。

洗濯物は衣類のみ寝る前に洗って部屋干しして朝すぐ外に出します。タオル類は、朝シャワー浴びる旦那がいるので朝洗います。ドラムタイプなのでタオル類のみ乾燥数分かけてから干します。

可燃ゴミの前日に旦那の弁当のおかずをつくおきしておきます。ほぼ1週間分まとめて作ります。あとは夕飯のサブおかず作っておきます。メインはなるべくその日の夕方作ります。

  • pandadada

    pandadada

    すごいですね‼︎
    全て簡単に出来るものばかりなのでマネさせていただきます♪
    今晩早速クイックルワイパー使います♪クイックルワイパー持っているのに部屋の片隅に追いやられていました 笑

    • 9月14日
  • コマキ

    コマキ

    クイックルワイパー便利ですよ。
    子どもが生まれてから毎日娘のお昼寝中にやったり、寝る前にはかならずやります。子どもってどんなちっちゃ埃でもきになるようで口入れられたら大変なのでそれからやるようになりました。日中ならドライタイプ使ってます。

    • 9月14日
  • pandadada

    pandadada

    そうなんですね‼︎
    埃食べたら汚いですもんね(°_°)ありがとうございました♪

    • 9月15日