※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
loveless
妊娠・出産

16週目の双子妊娠で、腹囲が84センチで浮腫みが心配。着圧ソックスの効果や対策についてアドバイスを求めています。

まもなく16週目で双子妊娠中になります。
すでに腹囲が84センチ(多児なら普通なのかな?)で体は妊娠中期のようです。

浮腫についてなんですが
だいたい後期近くからかと予想していたのですが昨日から一時間ほど歩いただけで初めて見るくらいパンパンになり、かなり驚きました。
リンパマッサージや温めてもなかなか改善されず…
予防として着圧ソックスを履こうかと考えたのですが効果はありますか?
これからのことを考えると対策は必要なのかな?と考えてますが知識がなく浮腫についてアドバイスだけでも頂けたらありがたいです。

コメント

こんばんは。
私も双子妊娠中で16wになります(^O^)

私も最近浮腫が気になってきたので、着圧ソックスを履いてます!
寝る時は、少し暑いですが、つけるようにしてますよ♡
これだけでも、大分違う気がします^^

• loveless

loveless

着圧ソックス効果ありそうで安心しました。
    早速、明日にでも購入したいと思います。ありがとうございます

• 8月4日
由美子

私は身長が164㎝で、妊娠前体重が60キロ。現在、二卵性双子の妊娠17週目です。体重は妊娠前よりわすが2キロしか増えていませんが、お腹は大分出てきました。
今朝起きた時におへそまわりを測ってみたら、94㎝もありました(゚o゚;;
まだ徐々に大きくなるレベルだと思いますが、7ヶ月目くらいから毎週どんどん突き出てくるみたいですね。
私はまだ足の浮腫みは全くないですが、徐々に色んな症状が出てくるんでしょうね。
塩分控えめの食事に気をつけながら、お互い暑い夏を乗り切って、頑張って冬には可愛い双子を産みましょうね!😊

• loveless

loveless

お返事遅くなりましてすみません。浮腫ないなんて羨ましいです。重症悪阻だったんで食事管理は中期からと思ってたんで、まさか早々に浮腫になるとは…(涙)塩分控えめとデトックス効果の食事で頑張ってみます
    ありがとうございます

• 8月6日
みー0825

こんばんは♡
84cmとは大きいですねー!!
わたしは今ちょうど90cmぐらいで、周りにホントに双子が入ってるの?って言われるような大きさです(^◇^;)
わたし的にはだいぶ大きくなったなーと思うんですけど。。(笑)

浮腫についてなのですが、わたしは今現在の時点でまだ下肢浮腫はありません。
元々着圧ソックス(メディキュット)を履いて寝てたので、妊娠してからも毎日欠かさずに履いてます!
履くと気持ちいいですし、夏はクーラーなどの冷え予防にもなります(*´∀`*)ノ
あとは塩分控えめの食事と足元を枕などで高くして寝るようにしたら、だいぶ改善されると思います(≧◇≦)
双子妊娠は妊娠高血圧症候群などのリスクも高くなるので、食事面で気をつけるのは大切かなと思います!

• loveless

loveless

お返事遅くなりましてすみません。
    着圧ソックスを睡眠用と日常用と購入しました。
    たしかに冷え防止にもなるし朝の浮腫がなかったので私も欠かさず履いていこうと思います。
    塩分控えめとデトックスで頑張ってみます!
    コメントありがとうございます

• 8月6日