※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥Mi-Man♥
ココロ・悩み

旦那の性格が悪く、他人に無関心で酷い言葉を使う。両親との違いに悩み、相性が悪い。旦那にストレスをかけず良い印象を与える方法を相談したい。

ぜひアドバイスを
いただきたいのですが
私の旦那は少し性格が悪く
家族にはいい人ですが
他人に対しては
無関心過ぎで言葉が悪かったり
すぐ『死ねばいいのに』など
酷い事ばかりや
仕事も嫌いなので
すぐ会社の愚痴や無理無理発言など
マイナスな事ばかり😢

逆に私の両親は
仕事はしんどくても
明るく弱音を吐かず
仕事の悪口も大した発言もなく
人に対しても
良くしたり感心を持つ人で
良い両親だと私は思いますが😄

育ちの環境の違いもありますが
お互い相性が悪いです💧
ですが喧嘩などはなく
私の両親がまだ我慢してくれてます😓
でも間に居る私は
気が気じゃありません😣‼

こうゆう旦那を選んだのは
私の責任なので
少しずつですが理解してもらい
治りつつはありますが
まだまだ時間はかかりそうです😅

今里帰り中なんですが
その間だけでも
良い印象を与えつつ
旦那にストレスのかからない話し方や
対策はないのでしょうか??👀💦
長くなりましたが
ぜひお力を貸していただきたいです😭

コメント

さくちゃん

私の旦那もです(⊃´-`⊂)
育ちが悪いというか、義母があまり子育てせず祖父母が育ててきたので言葉使いも悪いし常識を教わって育ってないので、本人は取り繕ってますがうちの両親からすると残念な行動、言動ばかりで怒るどころか親が教えてないから(義家族は地元であまり評判が良くないです)本人ばかり責めるのは可哀想だし腹は立たない。だけど成人して家族がいてこれはいけないから、私たちから言うと角が立つからあんたが少しずつ教えていかないとねって言われました(笑)
お盆に、お墓参りや仏壇のある親戚の家に行くときにお供え物買おうかと言ったら、なんで?そんなのいるなんて堅苦しいってか厳しい家だねって言われました(笑)
私はお母さんから、自立して家庭を持ったらちゃんと買ってお供えののしをかけてもらって持っていくんだよと教えられてたのでびっくりです。旦那の方が年上なのに。
仕事から帰ってきたら、◯◯くんと◯◯さんがこう言ってねー楽しかったさ!とかわけわからない私の知らない人の話をした後に愚痴が延々と、を毎日で、出勤前には行きたくねーと言う日がほとんどです。

私の場合は両親が見守ってくれてるので表立って合わないということはないですが、両親には思ったことは言ってもらってます。旦那であり父親である前に一人の大人ですし、時にはその家の習わしに合わせたり歩み寄ること、言われたくないこともまずは反論したいのを一呼吸おいて聞き入れて、口に出す前に冷静に考えることを覚えてほしいので、旦那にも両親にも特に気を回さず顔を合わせたときも私は何も考えないようにしてます。

• ♥Mi-Man♥

♥Mi-Man♥

コメントありがとうございます😊
    私の旦那もそんな感じです😢
    私の両親(特に母親)は
    すぐ思った事を口に出すので
    見守るだけは無理ですね💧
    でも少しずつ旦那も
    変わってくれているので
    温かく見守りたいと思います✨

• 8月5日

育った環境が違うし、理解しづらいのは仕方がないのでしょうが、辛いですよね。
将来は同居されるのは避けた方がいいと思いました。
大人ですし、人はそんなに変わりません。ですから教えていくのも必要があるかもしれませんが、期待しない方がいいと思います。
里帰り中だけでいいなら、「私の親は、人のこと悪く言うのが嫌いな人なの。だから、親の前では言わないで。私は、私が好きな人が(ご主人)悪く思われるの辛いから。」と私のために的な感じでいったらどうでしょうか?

• ♥Mi-Man♥

♥Mi-Man♥

コメントありがとうございます✨
    同居は絶対ないですが
    少し長めの滞在の時に
    気を凄く使いますし
    親はそれをずっと根に持つので
    避けるようになるのが
    辛いんですよね😅
    まぁ上手くいく事の方が
    少ないですがね😓
    まぁでも少しずつは
    まだ変わってくれてるので
    諦めず気長に
    待とうと思います⭐
    良いアドバイス
    凄く有り難いです❤

• 8月5日
なな(●´ω`●)

私の旦那も一緒です(;゚д゚)旦那の家庭も複雑で小さい頃義母にDVもする口の悪い義父に育てられていたみたいで手は出しませんが口がかなり悪いです。愚痴もでるしそのグチも人をバカにしたような言い方(;´Д`)聞いててこっちが嫌になるし子供が真似したら絶対嫌だと思ってます(;´Д`)でも、複雑な環境だったから仕方ないのかなって思いますし本人は気づいてないので頭ごなしに言うのもふてくされてしまいます。
義理の妹のこどもにもバカにしたような発言をしてよく泣かしていることがあったので旦那に自分の子にもそんな言い方するの?子供が悲しむ姿見てどう思う?悲しくならない?と言いました。すると旦那は黙っていましたが…口の悪さは少し治ってます(^^*)
姪っ子に悪い口調を言ってしまい泣かせてしまったときは、自分で~だからああゆう言い方をしてしまったんよとかって謝り慰めるようになりました(^^*)これは、すごい成長だなとおもい長い目でみて改善できたらなって思ってます(^^*)
わかりにくく長文ですみません(>_<)お互いに頑張りましょう(>_<)(>_<)

• ♥Mi-Man♥

♥Mi-Man♥

コメントありがとうございます✨
    私も1そう言ってみようと
    思います⭐
    お勉強になりました❗
    さすがに泣かすまでの
    発言はないですが
    人を傷つけるような発言は
    間違いないので
    頑張ってみます‼😉
    感謝します💕