※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mickeeeeey-mama
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食の食べ方に悩んでいます。スプーンやフォークを使う練習が上手くいかず、ご飯を手で握りつぶしてしまうようです。どう進めればいいでしょうか?新しい食器やスプーンの提案があれば教えてください。

1歳の息子の離乳食の食べ方について悩んでます😭
1歳過ぎたので、そろそろスプーン🥄食べの練習をと思い、何も考えずに食べやすいだろうと先端が曲がっている右利き用のスプーンとフォークセットを買いました✨
がしかし...左手で持つ💦そして、おもちゃと同じようにカミカミするだけ😅
試しに私が一緒に右手で持たせて、ご飯をすくって食べさせても嫌だと泣いて、またカミカミするだけ😭
そして、お皿をひっくり返す😰
つかみ食べはパンやお煎餅などは食べれるのですが、ご飯は握りつぶして手にくっついちゃうのが嫌なのか...握りつぶした手をブンブン振って早く取ってって感じです😥
どーやって離乳食の食べ方を進めていくべきなんでしょうか?😭
そして、何かいい食器やスプーンなどあったら教えて欲しいです✨

コメント

ほにょにょ

うちも先が曲がったスプーンとフォークのやつ買いましたが
真っ直ぐのやつのほうがすくいやすそうで無駄買いでした(;・∀・)


ご飯は海苔巻きおにぎりなどでもだめそうですか?(´・д・`)

  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    コメントありがとうございます♡
    曲がったスプーンでご飯あげるのもあげづらいし...私も買い直そうかな😅

    海苔巻きおにぎり🍙でつかみ食べ試してみます💪

    • 9月13日
KOK

うちの子は2歳前くらいにやっとスプーンをなんとか使えるくらいになりました。
まだまだ全然いいと思います!
エジソンのスプーン&フォークを使っています😁
ご飯は海苔で巻いて食べやすい大きさに切ってあげると手づかみ食べ進む気がします。
こちらはヤキモキしますが、大人の食べるのを見てたり、やりたくなった時に急に上達したりすると思います。

  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    コメントありがとうございます♡
    スプーン食べできるようになるのはもう少し先なんですかね?✨
    まだスプーンにそんなに興味がないのかな?😅
    うちもエジソンベビーのスプーン&フォークを買いました🥄

    • 9月13日
  • KOK

    KOK

    早い子はできるんですかね?笑😁
    手づかみ食べはとってもいいと聞きますよね✨
    うちはだいぶ長く手づかみ食べしてました。
    なのでメニューも手づかみ食べできる大きさがほとんどでした。
    ご飯はのり巻き、ハンバーグも小さく切って、茹で野菜も細長くしたり。
    汚されるとストレスですもんね。
    新聞紙敷いてる時もありました!
    スプーンカミカミするだけでも、少しずつ慣れていくかもしれないですね♪
    うちは少しずつスプーンを使えるようになった気がしたので、2歳近くでヨーグルト、カレーを食べて急に成長しました✨
    手が汚れるのがイヤだったのか、美味しかったのかだと思います!

    • 9月14日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    つかみ食べさせるのにも、つかみやすいようにしてあげなきゃですょね😅

    スプーンカミカミからすくうようになるまで気長に待ってみます✨
    好きな物とかだと急成長してくれるんですかね?😁

    • 9月14日
  • KOK

    KOK

    うちは好きな物で急成長しました✨
    もともと食べたい欲が強い子だったからかもしれません!
    とにかく片付けがラクになるよーなものをあげてました。笑😁
    スプーンは気がむいた時に使えるようにいつも置いておきました。
    木のフォークにしてみたり、食べる物によって変えてみたりもしました。
    あまり関係なかったですが💦

    • 9月14日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    うちは食に意欲が全然ないんですよね😭
    フルーツは好きでもっとくれって泣くんですけど😅

    • 9月14日
  • KOK

    KOK

    そうなんですね⁈
    食べないのも大変ですよね💦
    うちは食べすぎで大変ですが💦
    お互いゆっくり頑張りましょー😁

    • 9月14日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    はい♡
    お話聞いていただき、ありがとうございました✨😆

    • 9月14日
りょっぴ

うちは、ジャガイモや野菜を細ぎりにして持って食べれるようにしました!それから徐々に持って食べるようになったら、ホークに好きなバナナなどをさして、机におき自分で食べてます☺️
スプーンは10ヶ月くらいから持たせるだけ持たせてます!

  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    コメントありがとうございます♡
    野菜をスティック野菜みたいにして、つかみ食べさせてるんですね✨😲
    そして、フォークは好きな物に刺してあげてるんですね✨
    うちもバナナ🍌好きなので試してみます💪

    • 9月13日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちは
食器もスプーンも使うの辞めてます。

つかみ食べが息子の中で
やりたい事みたいなので
食材をそのままテーブルに置いてます。
食器を使ってた時は床にそのまま投げたり、スプーンも投げたり、カミカミして遊んじゃってるので

辞めてからは、ご飯をよく食べてくれるようになりました。

なんも参考にならないと思うんですが
私も知りたいです😋

  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    コメントありがとうございます♡
    うちも一緒です😭
    食器やスプーン投げたり、カミカミしたり💦
    ご飯もそのままテーブルに置いてるんですか?😳
    うちは試しに今日テーブルに吸着して動かないっていう、シリコン製のランチプレートマットをネットで購入してみました✨

    • 9月13日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

そうです!
ごはんはラップで丸にするか
海苔巻きにするか
カタチを作って
そのままテーブルに置いてます☺️😂

ウチもテーブルに吸着する動かないシリコンのマットを使ってたときがありました。テーブルに吸盤で固定するんですが、吸盤をはがしたりして、マットごと床に投げたり散々で上手く使えませんでした😢ご飯に集中しなくなってしまい
その道を一度通ったので
今は床にご飯を落としたり、こぼしたりして汚れてもいいように100均のレジャーシート敷いて食事してます😂

毎回掃除めんどくさいです😂😭笑

  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    シリコン製のマットもう使ってダメだったんですね😱
    取れないって書いてあったのに...取っちゃうんですね💦
    うちもダメかなー😭
    本当毎回毎回、食べ終わって床掃除大変ですよね😥
    うちもレジャーシート敷こうかな🤔

    • 9月13日