※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃな
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食に30〜45分かかり、160gずつ2回食べているが、時間が長いか心配。15分で食べられる量が適正か不安。

もうすぐ10ヶ月になる娘ですが、離乳食を食べるのに、毎回30分〜45分くらいかかります。今は2回食で、160gくらいずつ食べてますが、この量でこの時間はかかりすぎでしょうか??
何かの記事で、「赤ちゃんの食事は集中力が持つ15分程で食べられる量にしましょう」的なことが書いてあり、倍以上の時間かかってるし!とびっくり😱どうなんでしょう💦

コメント

ko zu

それぐらいのときはそれぐらいかかりました⤵⤵
今は手づかみたべをしてるからなのかわかりませんが時間まではみてないですけど30分ぐらいには食べ終わってます😂
私てきにはそれぐらいかかっても食べムラがあるので全部、完食してくれるまであげてました😅

• にぃな

にぃな

回答ありがとうございます☆
    同じくらいかかってたんですね!安心しました(*´꒳`*)
    眠いとき以外は時間かかってもちゃんと食べきってくれるので、食べれてれば大丈夫ですかね◎

• 9月13日
  • ko zu

ko zu

大丈夫とおもいますよ⤴保育園行ってから少し食べるペースが早くなったような気もします😊
    遅すぎるのも虫歯になるから?よくないと聞いたことあったんですけど、食べてほしかったのであげてました💦

• 9月13日
  • にぃな

にぃな

だらだら食べはよくないってわたしも聞きました💦それで余計に気になっちゃって(꒦ິ⌑꒦ີ)
    もうしばらくは、たくさん食べてほしいし食べることを楽しいと思ってほしいのもあるので、時間かかってもイライラしないで食べさせようと思います!笑

• 9月18日
a,ymama

ごはんも160㌘でおかずも160㌘ってことですか?

• にぃな

にぃな

1回分の離乳食の量が160gくらい、ということです!わかりづらくてごめんなさい💦一応嫌がらず完食してくれてるので、食べさせすぎではないと思うんですけど😣

• 9月13日
  • a,ymama

a,ymama

ですよね!笑
    娘もその頃は全然って感じで時間もかかってましたが
    形ある方が好きだったみたいで
    食事を変えたらパクパク食べるようになりました!
    個人差もあるだろし
    好き嫌いもあるだろし
    ごはん食べ始めてそんなに時間たってないから仕方ないと思いますよ!
    あたし自身、小学生までごはん食べるペースはかなり遅かったです笑

• 9月13日
  • にぃな

にぃな

なるほどー!メニューや食材の切り方で変わるってよく聞きますもんね💨
    個人差があるってわかっていても、ついつい気になっちゃいます(´Д` )
    でもたくさん楽しんで食べてほしいので、口の前でスプーンを構えて見つめて待つのは控えようと思いました…笑

• 9月18日
ももぱん

うちは今でも一時間かかる時ありますよ。

• にぃな

にぃな

ほんとですか??ゆっくり食べるお子さんがいて安心です(;ω;)気にしすぎかな◎

• 9月13日