※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
子育て・グッズ

子供の病気で大きな病院をかかりつけにするべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さんは小児科でかかりつけは個人の小さな病院にしていますか??
先月、子供が【腸重積症】という病気になったときに、最初は夜中の救急の小児科に行ったら風邪と言われ、朝、近所の小児科に行ったら風邪と言われ、症状が良くならないので夜中、大きな救急に行くと腸重積症と言われました。
やはり大きな病院をかかりつけにした方が安心なのかな?と思い、みなさんはどうなのでしょうか?

コメント

ひよこ

子供ではないですが、私自身の体験です。

21歳の時、発熱があり近所のクリニックに通ってました。
風邪との診断でしたが、一向に良くならず結局1ヶ月40度近い熱が続いてました。
クリニックの先生もお手上げ状態で、大学病院へ紹介状持って行ったところ即入院。
1ヶ月半入院して、病気が見つかりました。
完治しない病気でずっと薬を飲み続けなければなりません(/_<。)

病気になったのは運命だと受け止められますが、
あの何もできなかった1ヶ月がとても苦しくて早くに大きい病院に行けばよかったとそこは後悔しました。

なので、息子が生まれた今
私と息子は何かあれば大学病院に行きます。

予防接種は近所のクリニックです。

安心感で言えば、やはり大きな病院だと思います!
自分も体験してみて、そう思います⑅◡̈*

• パイン

パイン

確かに安心感は大きなクリニックですね。皆さんのコメントを見ていると大きな病院は重篤な人が多いから移ったら大変ですよね(T^T)悩みます

• 8月5日
にゃんず

うちは昔からある親子でやっている個人病院です。
なにかあれば担当の先生が非常勤で行っている総合病院を紹介してもらいます。

まーこ2児mama

小児科は何件かはしごして、今の小児科に落ち着いてます。
最初お世話になったところは、いつまで通っても治らなくて、あちこち通いました。お薬や先生が悪いわけではないと思いますかまどか、相性もあるんだと思います。大きな病院は安心感はありますが、どうしても混んで待ち時間が長くなりますので、信頼出来る個人院を探すのも1つかと思います。

• パイン

パイン

今の小さな小児科は相性が悪いのかなと(^_^;)新しく探してみようと思います。
    大きな病院は確かに混んでますね(^_^;)

• 8月5日

うちは私が小さい時から通ってた個人の小児科に息子もお世話になってます(*^^*)
何かあったらすぐに大きな病院を紹介してくれます(^^)

• パイン

パイン

私も、そういう病院と出会いたいです。

• 8月5日
茶色のバスクラ吹き

近くのかかりつけ医です。
何かあれば大きな病院に紹介状を書いてもらうつもりです。

紹介状なしにいきなり大学病院や総合病院に行くと、待ち時間は長いし、診察費も高くなるし・・・
大きな病院ほど重篤な患者が多いので、いろんなウイルスやらが待合いに蔓延していそうで、そんな所で何時間も待たせたくないなと思っています。

• パイン

パイン

確かに、大きい病院でもデメリットはありますね(^_^;)
    今回、小さな小児科に行ったら夏風邪と診断されたのが違っていたのでどうしたらいいかと悩みまして(^_^;)

• 8月5日