※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっち
妊娠・出産

妊娠しているけど実感が湧かず、赤ちゃんとの関わり方に不安を感じている方いますか?

変な質問かもしれませんが、自分が妊娠しているのに実感がないというか、どこか人ごとのように感じる方いませんか?

初期の頃なら実感がないのも分かりますが、もう9ヶ月にもなるのに、なんだか自分の身に起きていることのように感じません。ベビー用品を揃えたり、夫と一緒に母親学級に参加したりして準備は整えているのですが、自分が赤ちゃんを産んで抱いている姿が全く想像できないのです。今まで殆んど赤ちゃんと関わったことがないからかもしれません。

もちろんもうお腹も大きくなったし、それに伴う妊婦特有の色々な症状もあるし、胎動も激しく感じるし、身体的には妊婦であることを十分実感しています。気持ちが追い付いていないのでしょうか。

もともと感情の起伏が少ない方で、激しく怒ったり大袈裟に喜んだり緊張したりすることも少なくテンションが一定で、どこか自分を俯瞰で見ているような感じです。
赤ちゃんがもうすぐ生まれることも、めちゃくちゃ嬉しい!!!早く会いたい!!!!みたいなテンションになることはありません。私自身というより、私が赤ちゃんを産むことで、夫や両親など自分の大切な人達が喜んでくれることはとても嬉しいです。

子どもに赤ちゃん言葉で話し掛けたり、高い声であやしたりするのも気恥ずかしいと思いますし、こんな冷めた性格の私でもちゃんと子育てできるでしょうか。

コメント

る

そう悩むこと自体、母性がちゃんとある証拠だと思います(*^^*)
大丈夫ですよ。

• だっち

だっち

そう言って頂いて少し安心しました😌ありがとうございます!

• 9月14日
ぽん

お母さんになるからといって、絶対にこうしなきゃ!ってことはないですよ(●´人`●)

冷めた性格と言われますが、まわりの人たちが喜んでくれることが嬉しいなんてとても温かい人なんだなぁと思いました★

私も妊娠中もだし、出産して子育てしてる今も、

ほんとに子ども産んだんやなぁ〜、って客観的になります(笑)

でも、現実に戻るとアレコレと赤ちゃんのお世話をしていくことになるので、なんとかなりますよ★

まわりの人が喜んでくれると嬉しいって思ってるのなら、自然と赤ちゃんのために行動されると思いますよ(●´人`●)

• だっち

だっち

確かに、実際に産んでからは、赤ちゃんのお世話で客観的になってる暇はなさそうですね。温かいと言って頂いて恐縮です。ありがとうございました!😊

• 9月14日

めっちゃわかります!
ほんとに同じようなこと考えてます🙌
でも考えすぎもよくないっていうし
私の母も「そのくらいゆるく構えてな〜」
って感じなのでヾ( ^ω^)ノ

私も周りが喜んでくれてるのは
すっごく嬉しいのですが
自分自身妊婦ハイみたくなってなくて
むしろ毎日妊婦ってこと忘れてます笑

お互いもうすぐ出産ですね╰(*´︶`*)╯
安産で産まれますように🙌

• だっち

だっち

考えすぎもよくないですね!そう言って頂いて、少し肩の力が抜けた気がします。ありがとうございました😊
    amoさんも安産で母子ともに健康でありますように😌✨

• 9月14日
ままり

私もずっとそうでしたよ〜!
良くお腹に赤ちゃん言葉で話しかけてる人とかみて逆にドン引きするくらい...(ごめんなさい)
なんかそういう人と違うんだけど自分大丈夫かなって心配してました(^^;

産まれてしばらくは必死すぎて
それどころじゃなくて、
子どもがちょっと笑顔を見せてくれたりするようになってから
やっと実感がわいた気がしました😌
今では親バカですよ〜!
産んだらきっと変わると思いますよ🙌

• だっち

だっち

今はこんなこと言ってるけど、生まれたらすぐ私も親バカになる気がしてきました😂産んだら変わるって、よく聞きますよね!ありがとうございました😊

• 9月14日

全く同じでした!!(*´`)
私も感情の起伏が少ないです。友達に、テンションめっちゃ上がることないの?ってよく言われます(笑)
性格的にも冷めてます。現実的というか(*_*)
正直産まれた瞬間も人事のような感じでした^^;超安産だったからかもしれませんが…
私も言葉が通じない赤ちゃんに話かけたりとかできるのかなとか心配でしたが、自分が思ってたよりは話しかけられてます😊ほかの人に比べたら話しかけ少ないかもしれませんが…
話しかけると笑ってくれるようになってやっと自分の子供!って感情が出てきましたよ^^;
きっと大丈夫だと思います💓💓

• だっち

だっち

私たちなんだか性格が似てますね!😂笑 最近は街中で目があった子に微笑みかけたりして子どもに慣れる練習をしています!自分の子どもなら自然とできるようになる気がしてきました。ありがとうございます😊

• 9月14日
サルっこママ

私もそうでしたよ〜〜‼️

すごく望んで妊娠したのに、全然実感がなくて、「本当に人が入ってるのか?!」「ちゃんと人に育ってるのか?!」と思ってました😅

分娩台の上で先生に、「エイリアンだったらどうしよう‼️」と言い、「映画の見過ぎやろ😅」と突っ込まれ、出産した直後に旦那に言った一言は、「どうしよう💦人産んじゃった‼️😳」です😅

でも、産まれたら、子どもがちゃんとお母さんにしてくれますよ❤️

• だっち

だっち

出産直後の一言に笑いました😂面白すぎです🤣子どもがお母さんにしてくれるって、確かにそうなのかもと思いました!ありがとうございました😊

• 9月14日
🦉

めっちゃわかります!
お腹も出てきて胎動も感じられて嬉しいと思ったこともあるのに、
ほんとにわたしって妊娠してるの?わたしが産むの?母親になるの?って思います💧
でも旦那さんに対してはもうちょっと自覚してよとか思ったりします...
なんなんでしょうねこれ💧
でもなんだかんだ産まれてくるのは楽しみにしているし
産まれたら実感湧くんだろうなって
最近はあんまり深く考えないようにしています😥

• だっち

だっち

うちはなぜか夫の方は既にだんだん父親の自覚ができているようで、我ながら普通逆だよな〜母親の私がこんなんでいいのか?とか思います💧笑
    お互い、きっと産まれたら実感するんでしょうね!😊

• 9月14日
anchovy

逆に尊敬します。

うれしい!!楽しみ!!早く会いたい!!とか感情をその都度出してる人って、些細なことで心配になって病院に電話したり検索魔になったり、赤ちゃんが産まれてからもノイローゼとか感情のコントロールが出来なくなったりする傾向ありますよね。
決して悪いことではないと思いますが。

ちっちさんタイプの人は子育てとか凄く上手そうです。自分のペースを崩さないというか、だから赤ちゃんも安心するような気がします。
些細なことでは動じず、どっしりとしていて、母になるにはとても優れているんじゃないかなと思います😳💕

• だっち

だっち

そういって頂いて恐縮ですが、少し自信になりました!自分ではマイナスだと思っていましたが、そういうプラスの考え方もあるんですね!ありがとうございました😊

• 9月14日