※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まし
雑談・つぶやき

吹田市か宝塚市にお住いのママさん、幼稚園や小中学校の状況、治安など…

吹田市か宝塚市にお住いのママさん、
幼稚園や小中学校の状況、
治安など
良いところ悪いところ、
教えてくださいっ(っ´ω`c)

娘は来年の2月で4歳で、
現在幼稚園保育園には通っていません。

夫が突然引っ越したいと言い、
11月で今の賃貸の契約が切れます…

もーなんでそんな突然言うのー!!(;´Д`A ```

コメント

やんやん

吹田市に住んでます。
息子は来年の1月で4歳になります。
同い年ですね(*´ω`*)

大阪市から引っ越してきたのですが、治安はいいし、子供がたくさんいてるので、
公園や緑がたくさんあります。
↑大阪府下で、1番待機児童が多いそうです💧
夜は静かです。
吹田インターが近いので、遠出がしやすいです♡
大きい病院が沢山あります。

吹田に引っ越してきて良かったと毎日思うほど(笑)、吹田が大好きです♪

• まし

まし

回答ありがとうございます(^^)!
    こどとが多く、治安もいいのはとても安心しました...♡
    待機児童問題があるんですね(´`;)

今のところ吹田が有力なので、とりあえず幼稚園や市に問い合わせてみます☻

あと車なしでも生活に困らないか心配なのですが、どうでしょう??(´ε` )
    ちなみに検討してる場所は駅から徒歩15〜20分のところです。
    もしお時間あれば回答おねがいします(っ´ω`c)

• 9月14日
  • やんやん

やんやん

吹田市のどの辺りを検討されてますかー?
    場所によっては、坂道だらけのアップダウンの激しい所もあります💧
    我が家は、駅から坂を登って15分なので歩くと結構大変です💦
    でも、慣れればみんな歩いて駅まで行ったり、電動自転車でスイスイ登ってますよ!笑
    あとは、すいすいバスっていうバスが走ってます!

• 9月14日
  • まし

まし

吹田駅の北側へ徒歩15〜20分のところなんです(っ´ω`c)
    アップダウン激しいところあるんですね!
    とても参考になります♡
    電動自転車も、しばらく暮らしてみて検討しようかなぁと思います(^^)

ありがとうございました♡

• 9月15日
おみそ

宝塚に住む予定があり
先日市役所に行って来ました。
コソッと教えてもらったのですが
宝塚はかなり待機児童が多いみたいですよ(´・_・`)

• まし

まし

回答ありがとうございます(^^)
    待機児童多いんですね〜😭
    参考にさせていただきます♡

• 9月15日
なお0805

地元が宝塚です🙋やっぱり待機児童はどこでもあると思います💦住みやすいのは住みやすいですが、税金とかめっちゃ高いですよ〰️😰ほんで子ヤンキーはいっぱいいます(笑)

• まし

まし

回答ありがとうございます☻
    どこも待機児童あるんですね(;´Д`A ```
    税金高いのは痛い💧
    子ヤンキーいっぱいなのは地元も一緒です♡笑
    もうすこし検討してみます!

• 9月15日
ゴーヤ

生まれてから24年間、結婚するまでは吹田に住んでましたが私は今でも吹田へ引っ越したいくらい大好きです😭
今わ真逆の大阪南部へ嫁いでしまいましたが比べたら治安も良く子育てするのにはすごくいい環境だなと思います😣
待機児童問題はやはり大阪府内では一番みたいですが、それ以外は私は気になりません😄
私が住んでいたところは今ミリカヒルズというマンションが建ってるとこらへんなので駅から徒歩だと20分ほど+坂が凄かったのですがそれでも住めば都と胸を張って言えるほど住みやすく自然に囲まれてて子供の頃はいろいろな遊びもできて良かったです😄
JRだと大阪までもたったの15分でつくので最高!って感じでした😂
茨木市も近いのでイオンは昔から常連でしたし、万博記念公園へもすぐなのでイベントがあったりしたらよく行きましたし今はエキスポシティもできてて凄く便利になりました😄
今住んでるとこだと大阪まで一時間、難波や天王寺などへも40分ちょっと…もかかるので不便で仕方ないですし子連れだと行く気にもなれません😂

• まし

まし

地元の方のお話とても参考になります♡

やはり坂は凄いんですね(○°ε°○) 笑
    夫は吹田ブランドに憧れてるらしいです…(;´Д`A ```
    憧れだけで住みたいと言い始めたのですが、
    こうして色々な方の話を聞くと私も憧れてきました(^^)

エキスポシティ何度か遊びに行きました!
    新しいお店もたくさんで、楽しいですよね☻

神戸にはしょっちゅう行くのですが、大阪には馴染みがなくて、どんな感じか全く想像つかなかったですが、
    お話聞いてすこし安心しました♡

回答ありがとうございました😊

• 9月15日