※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

友達の家で子供たちが集まり、自分の子供が他の子供たちと比べてヤンチャだと感じています。他の子供たちがおりこうに見えて不安になりました。同じ月齢の子供はどうでしょうか?

なんだか少し先行き不安になりました。
今日、2歳の女の子と1歳の男の子のいる友達の家に遊びに行きました。
今日、予定がある別の友達1歳の子どもを預かり、友達と2人で4人の子どもを見ました。
そこで思ったのは、うちの子自由すぎる!
皆で布団でコロコロしたり、タオルをかけていないいないばぁごっこしたり、中に入って遊んだりしたのですが、他の子は喜んで自分から布団に来たり、私を見て、もっとやって~!みたいな感じだったのですが、うちの子はというと…知らんぷりで他の部屋へ!呼んでも一人で帽子の遊びをしてる。初めての家で色々と気になったようです。
置いてある扇風機や写真立ても気づけば触りに行き、ダメだよと言っても触ろうとする。それは家でもそんな感じで、うちは全て手の届かないところに置いてます。
友達のところの扇風機は手挟み防止ネットもしてなくて、それで子どもが触らないのが不思議でした。うちじゃ考えられない!
すごいヤンチャ息子で、自分の興味あることには集中してやってるのですが…なんだか集団行動出来るのか?不安です。

目は合うし言ってることは分かってるようで、私の反応を見てわざとしてるところはあるので発達障がいとかではなく、性格だとは思うのですが…(>_<)

他の子がお利口でうちの子は!?って思いました。

同じくらいの月齢の子はどうですか?

コメント

いちご みるく

帽子じゃなく、他の遊びでした。

ちょこ好き

うちは逆に大人しく遊び過ぎて、他の子見るといっぱい動き回って凄いなぁーうちの子大丈夫かな?って思ってます。

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね!
    個性がありますね。
    大人しい子が羨ましいです。元気なのは良いですが、元気すぎて目が離せません(;o;)
    同じくらいの女の子と遊んだりもするのですが、やはり大人しくて…。
    それぞれ悩みますね(>_<)

• 9月13日

普通だと思いますょ✨
幼稚園の年少クラスも軽くそんなかんじでしたょ💦

うちの長女もなかなかのヤンチャさんで、入園式の日は新しい環境にナジメズ、興奮してなかなか座れなかったり、園庭に飛び出したりしました💦

でも、だんだん落ち着いてみんなと集団生活出来ています🎵

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね、良かったです!

やはり慣れない場所だと色々と気になってしまえようですね(>_<)

まだ集団生活は先になりそうですが、徐々に慣れていってくれればと思います。

• 9月13日
ちょこむ

うちの子もそんな感じでした(^◇^;)
1歳2ヶ月だと、だめだよ!って言ってもあまり理解してないと思います(>_<)
うちの子も最近になって、だめ!って言ったら聞いてくれるようになりました。
何でも触るので、全て手の届かないところに置くようになり部屋が綺麗になりました😊(笑)

• いちご みるく

いちご みるく

やっと少しずつダメなのかな…?良いのかな…?って感じで私の顔をチラチラ見ながらいたずらしてます(;o;)
    ダメ!で聞くのはまだ先になりますよね(>_<)
    うちも全て上に置いたり、リビングの外なので、リビング床はスッキリです(^^;
    友達の所も綺麗なのですが、うちの子ほど激しくなくて、あまり対策はしてなくて、うちってやりすぎ?と思ってたので、同じ方がいて嬉しいです☆

• 9月13日

うちのこもそれくらいの歳の時は言うこと聞かないし何でも触るし大変でした💦
子供対策されていない家に行くのが嫌になるくらい。。
今はだんだん落ち着いてきましたよ!
まだまだ協調性なんてない年齢です(^^)

• いちご みるく

いちご みるく

良かった、うちだけじゃないんですね!
    友達の所は上が女の子で、こんなに動かなかった、触らなかったと言ってて、よく動くという弟もオモチャ以外の物は触らないし、うちが激しすぎるんじゃと思ってました(>_<)
    対策もその家はあまりしてなくて…
    やっぱり対策してない家は行きづらくなりますよね(;o;)壊しそうでハラハラしました。

• 9月13日

退会ユーザー

大丈夫!なーんにも変じゃないですよ!子供からしたら何でもおもちゃです!
    お母さんは大変ですが、何にでも興味でてきてしっかり成長してるってことじゃないですか(^^)
    私の周り結構そんな子ばっかりですよー男女ともに。
    怪我だけないようにしてくださいね!
    まだ言ってもわからないかな〜って時から、
    これは危ないからやめようね
    これはお母さんの大事なものだから触らないでね
    結構心折れそうになりながらも言い続けてきたら2歳くらいから、わかってくれることが増えましたよ(^^)

• 9月13日
  • いちご みるく

いちご みるく

安心しました(^^)
    ほんとに何でも興味があるんですよね!よく遊ぶんですが、他のお宅では気も使います(>_<)
    分かってくれる日が来るまで気長に待とうと思います☆

• 9月13日