※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♀♂MaMa
妊娠・出産

胎動が感じられない時間帯があるのは普通ですか?

胎動について
胎動は何時間くらい感じなければ産院に行けばいんですかね⁇
昼間はすごく胎動感じていたのですが
仕事から帰って来てから感じません。
今1時間くらい横になって全神経集中させていてたまにトントンしてみるのですが反応ないです‼︎
皆さん毎日胎動感じるのにムラがありますか⁇

コメント

いずみか

私もその頃ムラがあって不安になった時もありました~‼
お風呂に入ったりリラックスしていた方が赤ちゃんも動くかも♪ママが緊張してると赤ちゃんも感じとるみたいですよ☆

ななおか

お母さんのお腹の中が気持ちよくて
寝てるのかもしれませんね
胎動を感じて30分以内に10回胎動感じたら元気だと私の産院ではやっていました
もし10回なくても寝たりするので
次で10回あれば問題ないそうです

でも心配なら早めに病院へ行ってください!

loveless

胎児も寝るので反応がないときもありますよ。

私は現在25週ですが、まだまだ胎動の感じ方は日によって違いますよ!
ここ数日大人しいなぁ・・・って思ってたら、突然激しく動き出したり、色々です。
以前、2日程胎動が感じにくい時があって、心配になって病院で診てもらったら、赤ちゃん元気でした!
無理矢理感じようとすると、体が強張って感じにくくなるでしょうし、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんが動くのを待ってみてはどうでしょう?
とは言え、あまりにも不安なら、産院に電話して相談してみてくださいね。

あり※

胎動その日によって全然違います。激しい時は気持ち悪くなるぐらいですが、ない日は本当にないですがあまり気にしてません(^^)
昨日動き過ぎて疲れたのかなーって勝手に思ってます

もふもふもっち

週数同じですが、何時間おきとかは特に意識していないです。
1日のうちに全く胎動を感じなければさすがに心配しますが、毎日ハッキリ感じているので心配していません。

♀♂MaMa

皆さん回答ありがとうございました‼︎
産院に電話して聞いみた所
23週であればそんなに胎動感じなくても普通と言われたので暫く様子見ようと思います。

茶色のバスクラ吹き

30週ぐらいまでは、まばらでしたよー。

赤ちゃんが小さいから無期によっては感じないみたいです。

29週から胎動カウント付けてね~と言われ付けてたけど、よくわからなかったです。
痛いぐらい蹴られる時もあればむにょむにょって時もあったり。