※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y**mam
子育て・グッズ

1歳半健診で不安。他の子より成長遅いかも。同じ経験の方いますか?

明日1歳半健診があります。
積み木も指差しもできませんし、言葉もマンマくらいしか出てません。他の子が泣いてると結構つられ泣きもします。
私自身はまだまだこれからいろいろ成長していくんだろうなと思っていますが、なにかいろいろと言われそうで不安です。やはりこのくらいの子はもっといろいろとできるものなのでしょうか。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆん*

うちの子も健診当時(と言うか今もですが…)積み木はできましたが、それ以外はほぼダメでした😵
指差しもできないし言葉も「アンパン(マン)」くらいしか言えず、基本的な“わんわん”“にゃんにゃん”は未だに言えません💧
でもまだまだ個人差がある時期なので、私もあまり気にしていないし健診の時も特に何も言われませんでしたよ😉

• Y**mam

Y**mam

回答ありがとうございます!
    ワンワンなんて言葉は簡単に出るものなのかなーなんて思ってたら全然違いました💦うちも全然しゃべりません!
    あんまり気にしないように健診に行きたいと思います!

• 9月13日
ちびっこ

うちの子は上の子は出来てましたが
2番目は全然出来ません!
今月ありますが全然無理です!
その子によってですから
保健士さんに色々言われても
気にしない方がいいですよ(^^)

• Y**mam

Y**mam

うちも全然できません!
    やっぱり個人差ってありますよね。
    明日はあまり気にしないようにやり過ごしたいと思います(^^)

• 9月13日
まのん

うちも同じです!
1歳半健診がっかりするだけなので行きたくなかったなーと思いました(笑)

2歳までは個々の成長スピードがあるのであたたかく見守ってます。

• Y**mam

Y**mam

私も行きたくない気持ちでいっぱいです><
    他のお子さんと比べても仕方ないので気にしないように受けてきます!

• 9月13日
ママり

気にしなくていいですよ(^-^)うちも一歳半健診の時に言葉が全然出なくて指差しも全然出来なくて2歳になる頃にできるようになったか確認の電話しますと言われましたがこちらの言ってることは理解してるし言葉も少しずつ増えてきてるので3歳までは様子見でいいかなと思ってます。幼稚園入ると急に喋り出す子もいるし(*^ω^*)一歳半健診は不安になるだけでした。

• Y**mam

Y**mam

電話があるんですね><
    私も3歳になるまではゆっくり見守りたいと思います!
    明日はあまり気にしないように行って来ます!

• 9月13日
夏花

地域によると思いますが、指差しと積み木がありました。みんな泣いてましたよー!
積み木は一個しか積めませんでしたが、特に何も言われず…言葉は名詞が5個出ていると良いと言われました。