※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
お金・保険

旦夫の収入は19万〜20万、貯金100万、30歳、2年前に仕事変更。自身も働く予定。この状態でマイホーム購入は夢見すぎるでしょうか。

カテ違いたったらすみません。
いつかは旦那とマイホームが欲しいね!と、話しています。とは言え、現実はきっと大変ですよね。

旦那の収入は19万〜20万くらいです。
貯金は100万程度。
仕事を2年前に変えました。
年齢は30歳。

あたしも働きに出る予定です。
この状態でマイホーム購入って夢見すぎですよね:(´◦ω◦`):

コメント

マイメロ

うちは、マイホームたてたあと、旦那の会社が倒産しそうで転職したため旦那の収入16マンで毎月ローン6万払ってます。私も働く予定ですが、保育園が見つかりません。独身時代の貯金が800万ほどあったのでなんとかやっていけてますが、現実は厳しいです…

• まっさん

まっさん

やはり現実は厳しいですよね(>_<)💦旦那の給料が上がるとは思えませんし、欲しいって気持ちだけで、もっと現実見ないとダメですね😣

• 9月13日
aya

うちは、もう少し貯金がありましたが購入しました!
みなさん、不安を煽りますが人それぞれだと思いますよ!
家のために、全てをかけて節約したり出来るなら問題ないんじゃないですかね?
私は楽観的な方ですが、最悪の場合は必死に働けばいいのですし、数百万手元にないと心配な人ってどんなことが起こるんだろう?といつも思います…。
保険に入ってないのか…?
はたまた、住宅ローン以外のローンがあるのか?
病気になったら、、、保険でます。医療費も高額医療費制度ありますし…。
私は一度きりの人生なら、やりたいこと、欲しい物は手に入れるべきだと思いますよ( ^ω^ )まあ、無責任と言われればそこまでですが〜。笑
頑張ってくださいね^_^
私は応援してます!
せめて、初期費用は購入したい価格の1割くらい貯めるといいですよ★

• まっさん

まっさん

ありがとうございます😭前向きな気持ちになれました😭👍先の事を考えると不安もありますが、確かに一度きりの人生相談!もっと前向きに考えようと思います!

• 9月13日
  • aya

aya

うちもほとんど同じお給料くらいなので頑張ってください✨🤗トモスケさんが素敵なお家を買えるように祈ってます😊👌🏻私もマイホームは夢のまた夢だと思ってましたが、踏み込みました!
    地域によっては、住宅を建てる時に補助金が出たりするので調べてみてください👍
    不安は考え出したらキリがありませんよねm(._.)m
    旦那さんとよく話し合って素敵なマイホームを手に入れてください😍✨
    まずは、貯金ですね( ^ω^ )

• 9月14日
J

うちもそんな感じでマイホームを建てました!
子供も一人いるのでさすがに自分も働かないと無理ですがなんとか生活してますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• まっさん

まっさん

ありがとうございます😭ちょっと前向きになれました😭👍マイホームって夢ですもんね😭✨

• 9月13日
花咲ちゃんママ

私は厳しいと思います💦
諸経費で最初にいるお金だけでも私のとこは150万くらい使いました。
不動産屋さんには旦那の収入だけで生活全て出来る金額にしておかないと、自分の収入もあてに家買ったらもし旦那が解雇や転職で収入が減ったりしたら一気に回らなくなると言われました。

• まっさん

まっさん

初期費用だけで150万くらいするんですね😣💦今の旦那の収入で生活全てって思うとかなり厳しいです。。やっぱり現実は厳しいですよね😣お金かぁ。。。

• 9月13日
  • 花咲ちゃんママ

花咲ちゃんママ

ローンが通れば誰でも購入する権利は貰えますけど払い切るまでは安心出来ないですよ💦
    払えない時点で手放す事になるわけですし不動産屋さんの家賃払うくらいなら。とか金利が。とか口車に乗せられて買う人いますけど実際は払いきれずに手放す事になってる人も少なくないですよ( ๑´•ω•๑)

• 9月13日
YU0123

世帯収入として30は最低ないと私はマイホームは考えられませんm(__)mまずは収入を増やすことを優先して考えます〜!

• まっさん

まっさん

やはり30万はあった方がいいですよね(^_^;)

• 9月13日
メレンゲ

主人の手取りが月30〜35万円
私の手取りが月20〜25万円
貯金400万円程度

上記の状態で、住宅ローン契約する時不安で泣きそうになりました💦笑

今、私が育休中で収入が減ってますがやりくりできてるので、マイホーム買ってしまえば買ったなりになんとかなると思います☺️
現状主さんが働いていなくてこれから働くのであれば、家計に余裕も出来るでしょうし、なんとかなるのではないでしょうか💕

• まっさん

まっさん

あたしも今はまだ働きに出てませんが、出る予定です!かなりカツカツですが、ユメを持っていいですかね😭💦

• 9月13日

一般的にあるような土地建物3500万は厳しいと思います´д` ;
駅から遠いとか、土地が微妙とか、田舎とか、、、妥協することで2000万の物件とか、もしくは中古戸建物件とかで、マイホーム叶うと思います。

分譲地の新築で駅から10分、近くにスーパーや学校も、、、なんて欲張ると無理ですよね。笑

• まっさん

まっさん

かなり妥協しなきゃ難しそうですよね😭💦贅沢は敵ですね(>_<)

• 9月13日

退会ユーザー

どのレベルを目指すかですよね〜🤗
    ウチは毎月8万までの支払いなら無理してギリです。でも8万払うと、毎月の生活がギリすぎて貯金出来ない額です。笑
    急な出費があると払えなくなる恐れ...
    今はまだ働いてないですが、私も働こうと思うと保育園に入れないといけないし、そしたら保育料+ローン額を稼がないといけないのでパートじゃきつそう〜。
    って、ところまで最近考えて、子供が小学校あがるまでにはマイホームで固定したい!五年以内に戸建に住めるように作戦考えてがんばろう!ってなりました。笑
    まずは、就活かな。

• 9月14日
ぬーぴー

貯金100万だと今は難しいと思います😨

何か臨時で出費があるかもしれないのでそういうときのために数百万は手元に置いておかないと心配じゃないですか?💦

フルローンにする方もいらっしゃいますが、お仕事変えたばかりだとローンも借りたいだけ借りられないかもしれないですし、後々生活苦しくなったらつらくないですか?💦

頭金入れなかったとしても、100~200万ぐらいは売価格の他で初めに諸費用でかかってくることが多いですし、買ったあとも毎年固定資産税かかりますし、給湯器や外壁やなんやらかんやらと年を追うごとに買い換えの時期もやってきますし、引っ越し費用や買い足す家具や照明やカーテン等…結構かかりますよ😣💦

無理だとは思わないですが、厳しいとは思います💦

• まっさん

まっさん

今の貯金だと初期費用すら微妙な感じですね💦ありがとうございます(^_^;)

• 9月13日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

なんとかなる!って考えられて、他が多少思うようにお金使えなかったりがんばって節約したりっていう生活で精神的にやられちゃったりしないなら買うのもアリだと思いますけどね✨
    わたしは不安で質問されたみたいなので、あまりキツキツな生活で苦しくなっちゃってトモスケさんもご家族もつらい思いされるよりは、もう少し見通しが立ってからにされた方が安心かなと思いました💦
    不安をあおってしまって申し訳ないですが、我慢しなきゃいけないこと多くてまいってしまってる人とかいるので今まだ方向変えられるのに同じように苦しまれるのは心が痛むのでコメントさせてもらいました。

数百万無いと不安なこと、下の方はいろいろ言われてますが、うちは保険も入ってますし他にローンがあるわけでもないですよ😃💡
    ただ、保険の営業してたので、大半の人が入っている保険が全ての治療費や生活費を保険でカバーしきれないことを知っていますし、会社が倒産していい就職先がなかなか無かったり、病気やケガで働けなくなって、生活費必要なのに稼げないって状況も考えられます。
    突然家族のどこかから大金が必要になって自分のところから出さないといけなくなるかもしれないですし、車が壊れて買い換えないといけなくなるかもしれません。
    言い出したらキリがないですし、いくらあっても不安は取り除けないのはそうなんですが、そういうことがあってもとりあえずなんとか足しにでもできるぐらいはあった方がいいなという考えです。
    人によって考え方も違うと思うので、あくまでも1つの考えだと思っていただければ大丈夫です!

長くなって申し訳ないです💦
    夢を持つのは自由ですし、どの道を選ぶにしてもトモスケさんにとって優先度高いところを優先させて決断されるのが一番だと思います!!
    がんばってくださいね😌✨

• 9月13日
🧸

年齢が30歳とのことなので
あと5年以内に、と目標たてて、コツコツ貯金していたら夢じゃないんじゃないと思います(*^^*)
ローンも若い方が通りやすいそうなので。
初期費用は必要ですが、50万からでいいと言われましたよ。頭金なくても購入できますしね!!
買ってしまえばあとは頑張るしかないのでなんとかなるんじゃないかな~と思ってしまいます。
お互いがんばりましょー!!