※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

最近急に夜泣きが激しくなり、昼寝中も泣き出す子どもについて、原因や対処方法について相談したいです。

誰か助けてください!
もうどうしたらいいかわかりません…

最近急に激しく夜泣きするようになりました。
寝付いて1〜2時間ごとに、尋常じゃないほど激しく泣きます。
もうほんとに、尋常じゃなく泣き叫んでます。
耳がおかしくなりそうです。

そして今日は昼寝中もそれが起きました。
いつも抱っこで昼寝するんですが、寝ている間も夢の中で泣いているのかヒックヒックと言ったり顔をしかめたりしていて、嫌な予感がすると思ったら弾けるように泣き出しました。

こうなると手のつけようがありません😭
抱っこもユラユラもトントンもダメです。

なんか、9月頭に手足口病になったんですがそれが良くなってから夜泣きが激しくなりました。
何か原因があるんでしょうか?
起きているときは元気でご機嫌ですが、実はどこかまだ具合悪いんでしょうか…
まだ話せないからわかりません😭

お子さんが夜泣きしている方、どのように対処していますか⁇
毎日毎日眠れなくて辛いです…

コメント

目をつぶったまま泣いてる感じなのでしょうか?

私はスマホに泣き止ませアプリを入れていて、
それをけっこう大きめな音で鳴らして一度ぱちっと目が覚めるようにしてました

なかなか効かないこともたまにはありましたが
ほとんどコレで乗りきれましたよ😊

新生児の時から1歳半過ぎた今もたまに使ってます
泣きピタというアプリです★
ご参考まで⑅◡̈*

• あゆまい

あゆまい

目をつぶってます(>_<)
    名前呼びかけたり話しかけてもダメでむしろ逆効果です😭
    アプリさっそくダウンロードしました😆✨
    たまひよのなんですね😊
    さっそく今夜泣いたら試してみます‼️
    教えていただきありがとうございます✨

• 9月13日

退会ユーザー

けっこう大きめな音で鳴らして
    子どもが、ハッ!とすると泣き止むと思います

いくつか曲があると思うのですが
    鳴らしてみてダメなら次の曲!と
    ササっと色々試してみるといいと思います⑅◡̈*

効果あるといいのですね😊💕

• 9月13日
  • あゆまい

あゆまい

なるほど😝
    ササっと作戦いいですね😬
    1番は泣かずに朝まで寝てくれる事ですが、なんか今夜は効果を見てみたい気もしてます(笑)

• 9月13日
やち

私も娘が興奮して泣いて時はユーチューブの海に降る雨の音で落ち着きます。
『赤ちゃんが興奮して泣いてる』とかで検索すると出てきます。良かったからダメ元で試してみてください。
もし試してたらすみません。

• あゆまい

あゆまい

ユーチューブはやった事なかったのでさっそく試してみます❗️
    ありがとうございます😊

• 9月13日
ひーこ1011

夜であれば、電気をつけたり、テレビをつけて一旦完全に起こすのが良いそうです。
時期的に夜泣きしやすい時期があるみたいで、脳の発達が著しい時期は夜泣きしやすいと保健センターで言われました!
うちは夜泣きし始めるとオルゴールも泣き止ませアプリもテレビも全くダメでした。

うちも上の子は酷くて、2ヶ月くらい毎日続いたりしてました(^^;
最早諦めて転がしてとんとんして、疲れて泣きやむの待ちでした。

• あゆまい

あゆまい

そうなんですね‼️
    じゃあ今まさに夜泣きしやすい時期にいますね😅
    やっぱり完全に起こした方がいいんですね💦
    それで目が冴えて寝てくれなかったら嫌だなと思ってむしろ真っ暗で無音の中頑張ってました💦
    今夜泣いたらやってみます❗️

• 9月13日
COCORO

夜泣きの時は電気をつけまくって一回完全に起こします💦

その後落ち着いて
麦茶飲ませて

それから抱っこしたりトントンしたりして寝るようにしてます♡

以前はかなり酷かったのですが…
最近はたまーにしか無くなり落ち着いてはきました

ホント大変ですもんねぇ。
こちらも寝不足になりますよね。。

• あゆまい

あゆまい

やっぱり電気つけて起こした方がいいんですね🤔
    うちも試してみます‼️
    うちも今だけで減ってくれればいいんですが💦
    寝不足辛いですよね😭

• 9月13日
  • COCORO

COCORO

とにかく目を覚まさせる事を1番に考えてました(笑)毎回このやり方でしてます‼️ダメなら隣の部屋に連れて行って、そこでも電気つけて明るくして環境を変えてみたりとかですね♡

以前は新しい場所に連れて行った時だけ夜泣きしてたんですけどね。最近はどこにも行ってないのになーって思ってます(笑)

• 9月13日
  • あゆまい

あゆまい

目を覚まさせてからはすぐ寝てくれるんですか?
    どんなやり方で寝かせてますか?
    うちは寝かしつけは添い乳なので、途中泣いて目を覚ました後、どうやって寝かせようか悩ましいです🤔

• 9月13日
  • COCORO

COCORO

今は横に寝るだけで『以前は添い乳してましたが…半年で母乳卒業されちゃったのでしてません💦』

横に寝て薄目で寝るまで観察してます♡それ以外は一切何にもしてないです。とにかく部屋を暗くするのと26から27度にしてます♡

最初は体によじ登ったりコロコロ転がったりですけど、、、それで20分から30分で寝ますので(笑)寝る練習と思ってさせてます!

• 9月14日
みなな

夜泣きで、子供が激しくギャン泣きして何しても泣き止まないときは、あやしてもなにしても無駄なので、子供が落ち着くまで、自分が精神的に楽な状態で過ごすようにしています。お母さんがイライラすると良くないって言うし、ママが追い込まれるとみんな辛いので泣き続けるもんだと諦めて、おんぶしながら携帯いじったり3DSでゲームしたり、電気もつけたかったらつけるし、テレビも見たくなったらつけますよ。そのうちに、赤ちゃんも泣きやみます。

9~11ヶ月は夜泣きが激しい時期といいますから、何か対策したら治まるのではないかとか、そういうことを考えて実行してを繰り返すと余計に追い込まれてしまうので、そういうもんだと割り切って、その時間をすこしでも楽に乗り切るようにシフトした方がいいです。うちは夜中寝れないからってことで、朝ごはんの支度とかしてなくて、夫に勝手にやってもらって勝手に出勤してもらってます。

• あゆまい

あゆまい

なるほど‼️
    まさにみななさんのおっしゃる通り原因を考えてばかりで、どうしたらなくなるのか、そればかり考えていました😣
    そして試行錯誤してみてもダメで凹んだりイライラしてばかりいました😭
    そのせいで息子に大声で怒鳴ってふて寝してしまったくらい、今の私は精神状態ヤバいです…
    そんな風に怒鳴って背を向けて寝ている私にも、息子は泣きながら寄ってきてくっついて眠りにつく姿に、心底自分に嫌気がさして、自己嫌悪しました😞
    ヤバいですよね…
    みななさんに言われて、少し肩の荷が下りた気がします😢
    今夜からは、なるべくこうゆうものなんだと広い心で受け止めてあげたいと思います‼️
    うまくできるかは自信ないですが😅

• 9月13日
くま(・(ェ)・)

うちの娘もつい最近、まったく同じことがありました。
尋常じゃない泣き叫び、起こそうとしてもだめ、音楽かけてもだめ、ミルク飲ませようとしてもだめ、話しかけてもだめ、好きなおもちゃもだめ、もはや何か刺激を与えると逆効果で更に酷い泣き叫びになってました。
うちの子も、それが始まったきっかけは風邪で38.5℃の高熱が出た翌日からでした。
ネットで「夜驚症」と調べたらすごくよく当てはまって、しかも解決法は無いと見て、絶望でした。具合が悪いのがきっかけでそうなる例があるみたいです。
うちの子の場合はそれが二晩つづき、もう寝不足で死にそうってときに翌日からはその夜泣きがなくなりました。夕方、昼寝から覚めたときにはまだひどく泣いてますが、、
あゆまいさんのお子さんは9月頭からということなので、長いことそれが続くと本当にしんどいですよね…
ダラダラと書きましたが解決法もなにも分からずすみません。うちもただただ耐える(泣きわめく娘を延々と抱っこする)しかやりようがなかったです。

• あゆまい

あゆまい

同じような境遇の方がいて少し安心しました😭
    まさに同じです‼️
    色々やってみればみるほどから回って逆効果、泣き声が大きくなればなるほど焦るしイライラするし…悪循環です😱
    夜驚症‼️さっそく調べてみます‼️
    うちの子もその可能性高いですね😣
    そんな症状がある事を知れて良かったです‼️
    ありがとうございます😭
    長引かない事を願うしかありませんね💦

• 9月13日
きっき+

我が家では激しく泣く時はネットでカフカの動画を見せたらピタッと泣き止みました(笑)
その後おんぶして外に散歩に出かけたら落ち着いてくれたり泣き疲れて寝てくれたりしましたね(๑′ᴗ‵๑)

• あゆまい

あゆまい

やっぱり好きな動画とか見せる作戦が1番効くんですかね😆
    うちはしまじろう好きなので見せてみようかな😌
    外にお散歩とか偉いです✨
    私には真似できないな〜💦

• 9月13日