※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
妊活

体外受精の凍結胚移植について不安があり、同じ経験をした方の成功事例を知りたいとの相談です。

2回目の質問です。今回もよろしくお願いします。

前回の質問は、体外授精を経験された方に助成金の質問をさせて頂きました。そして夫婦で話し合い、顕微授精に挑戦しました。
ご質問に答えてくださってありがとうございました。

現在、採卵を先週終わらせ、凍結胚移植になる為生理待ちの状態です。
低刺激で治療し、採卵の結果は3つ採卵できました。
先生から1つは初期胚で凍結、あとの二つは胚盤胞まで成長させて凍結しましょうとのことでした。

卵の状況は、3つとも授精し、1つは初期胚で凍結済み。
2つ目は、5日目胚盤胞5BAで凍結済み。
3つ目は、成長が遅く7日目拡張胚盤胞4BCで凍結となりました。
4BCは、グレードがあまり良くないとネットで拝見したので培養士さんに聞いてみたのですが、確かに5BAのグレードにくらべると落ちるのは事実ですが、妊娠しない卵は、凍結しませんから安心してください。と培養士さんは言って下さったのですが不安で不安でしかたありません。

実際、5BAの卵もありますが、1回目の移植で妊娠継続され出産した方はあまりブログなどでも少ないイメージです。
2回目の移植でグレード良くなかったのに妊娠、出産できたというブログの方が多く感じています。
1回目の移植で科学流産や心拍確認できず流産宣告のブログをみることが多く恐怖を感じてしまっています。
ここ数日も悪夢ばかり見ていています。
検索魔になってることがよくないのは十分分かっていますが、不安過ぎて、自分が安心するような経験談を探してしまいます。

一度の移植で妊娠、出産された方、その時のグレードなど教えて頂けますか?
私と同じグレードの方などで妊娠、出産された方、お話し聞かせてもらえませんか?
よろしくお願いします。

コメント

しま

1回目の体外受精は新鮮胚移植(4分割)で、凍結胚盤胞の移植は今回初めてです。

胚盤胞2個を凍結しましたが、どちらも4BC、4CBでした😅
でも今回妊娠に至りましたよ✨
グレードの低さは気になりましたが、いいグレードで妊娠しない場合もあるので、なるようになれ!って感じでした(笑)

• 葵

コメントして頂きありがとうございます。
    グレードは見た目だけの判断、実際グレードが悪くても妊娠したり、グレード良くても妊娠できなかったりってあるとも検索魔で分かりました笑
    なるようになれっ!笑
    いいですね。切り替え大事ですよね!

妊娠おめでとうございます。
    お身体大事にしてくださいね!

• 9月13日
らすく

初回の移植で妊娠判定いただきました(*^^*)
うちは受精障害のため顕微授精を行い2つ胚盤胞を凍結しました。4CAと4CBでグレードはイマイチです(´・∀・`)今回は4CAの卵をホルモン補充周期で移植しました。
採卵してもなかなか成熟卵が取れず採卵の時期が1番辛かったので受精卵ができ胚盤胞凍結出来た時点で私にとっては大きな一歩でした(*^^*)そのため痛みもない移植にはストレスなく、なんか妊娠する気がする!とあり得ないくらいの謎の自信がありました∑(゚Д゚)リラックスして移植してくださいね(*^^*)採卵お疲れ様でした( ´ ▽ ` )

• 葵

コメントありがとうございます。
    初回の移植で妊娠、おめでとうございます。うちも主人の運動率が悪く、先生から十分顕微授精をしてもいい数値と言われ顕微授精にしました。
    私も採卵する前は5個取れそうと言われていたのですが、結果は3つで、2つは空砲だったようで少し残念でした。
    採卵にくらべて移植は痛みがないと言われて私も安心しているところです。
    謎の自信!笑 羨ましいです。私はビビリだからなぁ笑
    リラックスとノンストレスですよね!
    私にも自信が欲しい笑
    でも、お話が聞けて気持ちが楽になりました。ありがとうございます(^_^)

• 9月13日
るんるんるん

1回目の新鮮胚移植で妊娠しました。

病院の方針で1回目は
胚盤胞ではなく
必ず新鮮胚を戻すことに
なっていました。

ほんと、見た目だけの判断なので
先生と、受精卵を
信じるしかないな、と思いました💦

• 葵

コメントありがとうございます。
    病院の方針で新鮮胚移植なんですね!
    私の病院は、すぐに胚盤胞の話になりました。
    新鮮胚移植の方が新鮮って言ってるだけあって妊娠率が高いんですかね?

妊娠おめでとうございます。

• 9月13日
  • るんるんるん

るんるんるん

病院によって違いますよね💦
    すみません💦間違えました💦
    新鮮胚ではなく、はじめは
    胚盤胞より初期胚(少ない分割数の胚)
    進めているようでした💦

妊娠率は胚盤胞のほうが良いですが
    育つのが難しい双子(詳しく覚えてなくてごめんなさい💦)
    が できる確率も胚盤胞のほうが
    高いそうなので、
    初期胚を進められました!

わたしは採卵のあと、
    卵巣が腫れ、一度凍結した
    初期胚を移植して妊娠できました!

• 9月13日
  • 葵

初期胚ですか^_^
    私も卵巣が腫れなければ初期胚移植だったみたいなんですが、まだ腫れてないけど、腫れそうだし、今回は初めてだから凍結しましょうって感じでした。本当に病院によって違うものですね!
    えっ!胚盤胞の方が妊娠率が高いんですか?初めて知りました。
    まぁ、やっぱり確率が上がるとリスクもそれなりに上がりますよね( ; ; )

• 9月13日
葵

皆さま、回答をくださって本当にありがとうございました。
皆さん全員に差し上げたいところでしたがそうもいかず( ; ; )
私と同じ顕微授精、胚盤胞2つを凍結されたらすくさんに差し上げたいと思います。
もちさんのなるようになれ!笑も勇気を貰えました。
まーしゃるさんの胚盤胞の妊娠率が高くというお話を初めて知りましたので勇気をもらえました。そして勉強になりました。ありがとうございます。
まだ、生理が来てないので移植は来月になりそうですが、それまでに勇気と自信と切り替え?!笑が持てるようにメンタル鍛えます^_^
本当にありがとうございましたm(_ _)m