※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の初ママです。里帰りから帰宅し、育児に悩んでいます。抱っこで泣きやまず、夫も深夜帰宅で頼りにならず、予防接種やお散歩も心配です。皆さんはどうでしょうか?

生後1ヶ月(44日)の初ママです。
初ママで月齢近く、里帰りされた方にお聞きしたいです!

既に自宅には戻られましたか?
まだの方はいつ頃戻られる予定ですか?

わたしは事情があり、退院3日後に自宅に2週間戻り、その後実家に帰ってきました。
先週末に1ヶ月検診、お宮参りを済ませたので、来週末に自宅に戻ろうと考えていたのですが…

ここ3〜4日で泣き声がすごく大きくなったり、お宮参りでいろんな人に抱っこされたせいか、私の抱っこの仕方が上手くなくて泣いてて抱っこしてもなかなか泣きやみません。
実母が抱っこするとすぐ泣き止みます。

そんなことがあり、来週末帰って大丈夫か悩んでます。
旦那は帰りが深夜のため頼りにならないので、一日中子供と2人きりです。
退院3日後に自宅に戻ってた時は、今ほど育児に悩んでなかったので…

でも、来月には予防接種が始まるし、抱っこ紐でお散歩などもして慣れなければと思ってはいるのですが…

みなさんはどうですか?

コメント

あーや

今週末で2ヵ月の息子を育ててる初ママです。私は1ヵ月検診まで里帰りしてましたが、その後家に帰って子育てしてます。
1日中2人っきりの生活に最初の1週間は慣れず、バタバタだし、私の精神的に辛かったです(´・ω∩`*)毎日のように泣いてました( ;∀;)でも、ちょっとずつ慣れ、合間には少しではありますが家事もこなせるようになりました!天気のいい日には抱っこ紐で散歩やお買い物するのも気分転換にいいですよ!

最初は頑張ろうとせず、家事は後回しでいいと思います。あ、でもご飯だけは冷食で構わないので食べてくださいね♡そして、赤ちゃんが寝てる時には自分も寝て休むのが何よりも大事だと私は思います(*'-'*)
不安だとは思いますが、自分なりに適度に手抜きしてやってみてください♪

• めぐ

めぐ

どうもありがとうございますm(__)m!

前向きに頑張ろうと思います!
    やはりご飯は冷食ですよね?
    私も退院3日後に自宅に戻った時はネットスーパー&冷食でした。
    最初あんなに泣いていた沐浴も今ではすっかり気持ちよさそうにしているので、やはり慣れですよね。
    お互いがんばりましょう‼︎

• 9月13日
  • あーや

あーや

もっぱら、冷食と即席麺です!笑
    最近では夕飯のみ自炊できるようになりました♡といっても手抜きご飯ですが笑
    頑張ろうとしないことが1番です!なるようにしかなりませんから(●´ω`●)

• 9月13日
  • めぐ

めぐ

夕飯自炊すごいですね!
    無理しないように、適度に手を抜きながらがんばってみます!

• 9月13日

生後1ヶ月半の娘がおります。1ヶ月検診3日後に自宅に戻りました。うちの主人も帰りは深夜0時〜1時ごろです😭
あまり泣かない娘ではありますが、マンションの為同じフロアの方には菓子折りを持ってご挨拶に行きました。幸い「おめでとうございます✨泣き声とか全然気にしませんよ〜可愛いですね」と言っていただき気が楽になりました。朝から深夜まで娘と二人っきりは、やはり気持ちが沈む事もあります。しかもうちは北向きなので日中も暗〜くて。笑
そしてうちも実母の抱っこは大好きでしたが私の抱っこはお好みでないようです😵ですがまぁ、私しかいないわけですし、練習あるのみと思って反り返る娘の抱っこ頑張ってます😓
とりあえず今の所どうにかなってますよ✨いつかは帰らなければいけないですし、環境の変化に敏感な赤ちゃん、低月齢のうちに帰って自宅に慣れてもらおうと思って、うちはサクっと帰りました(^^)

• めぐ

めぐ

実母が抱っこ上手、旦那の帰りが遅い、マンション住まいと似た環境でとても励みになりました。
    私は妊娠中に両隣に挨拶したら、どちらもお子さんがいるご家庭だったのでご理解していただけそうで安心しました。

ちなみにあさちゃんさんはお風呂どうされてますか?
    娘さんと一緒に湯船浸かってますか?
    旦那さん帰り遅いと受け取ってくれるの難しいですよね?

• 9月13日

退会ユーザー

環境似てますねー!!😊
    お隣さんお子さんいらっしゃって理解あるなら安心ですねー✨
    お風呂はいつも1人で入れてますが、湯船浸かってます(^^)
    お部屋に着替えとオムツをセットしておく→ハイローチェアでお風呂扉のすぐそばで娘待機(綺麗な湯上りバスタオルを下に敷いておく)→扉開けたまま娘から目を離さず私ダッシュで洗う→娘を洗い場で洗う→2人で湯船浸かる→上がったらハイローチェアの綺麗なバスタオルに娘を置いて綺麗に拭く(私は別のバスタオルでサッと拭くだけ)→部屋へ行きセットしておいた着替えを着せる👚
    こんな感じでやってます。
    上がってからの私はバスタオル1枚巻いたままだったり、かぶるだけのワンピース着てみたり、裸だったり。笑
    パパがお風呂当番のご家庭羨ましいです〜😂

• 9月13日
  • めぐ

めぐ

お風呂の流れありがとうございます!
    私も一緒に入る場合のイメトレしてたんですが、やはりそんな感じですよね!
    大変そうですが慣れたら大丈夫そうですね。
    何より一緒にお風呂に入れるのが嬉しいですねっ!

でも日曜はダンナにお風呂当番やってほしいーT_T

• 9月13日

退会ユーザー

いえいえ!イメトレ私もしてました!🤗
    そしてうちの旦那も日曜日休み。笑
    入れてもらってますよ〜かなりぎこちなくて心配ですが。笑

一緒にお風呂嬉しいですねー!ぷりぷりのお肌にくっついて入るお風呂は至高です💕

いわゆるワンオペ育児ですが、お互い頑張りましょう💕

• 9月13日
SS

私も今日で生後44日目の初ママです。

私は1ヶ月検診の次の日に自宅に戻ってきました。私の旦那さんも深夜に帰ってきて、家にいても寝てる時間が多いので、実家にいた時の方が赤ちゃんを見てくれる人も多いし、ご飯も作ってもらえてたので楽だったな〜と思いました(*´꒳`*)
赤ちゃんと2人きりの時間が増えて、泣き止まなくて辛い時も多々ありますが、いつかは泣き疲れて寝てくれるのでそれまでがんばってます笑
私もご近所さんには菓子折りを持ってご挨拶に行きました。
抱っこ紐は慣れると楽だし、うちの子は抱っこ紐でよく寝てくれるので可愛いな〜と思いますよ(^^)
抱っこ紐で抱っこしたまま、できる限りの家事をやってます!
私は帰ってきちゃったけど、ギリギリまでご実家で甘えてもいいんじゃないかなーとも思います!

• めぐ

めぐ

似た環境ですね!
    本当実家は人が多くて、ご飯が自動で出てきて有り難いですよね。

抱っこ紐したまま家事はお互いの慣れによさそうですね。
    最初は抱っこ紐に赤ちゃん乗せることに時間がかかりそうですし…
    前向きにがんばってみます!

• 9月13日
  • SS

SS

抱っこ紐、私も最初全然ダメでぎゃん泣きされてたんですが、同じ抱っこ紐使ってるお友達にどうやって抱っこ紐使うか実際に見せてもらってやってみたら、使えるようになりました〜!!

• 9月13日
ゆー

生後40日の初ママです♡♡
今週末に遅めのお宮参りを終えたら戻ります(*´ω`*)

私もダッコ下手だし、抱っこ紐をつけるまでギャン泣きされるし、まだおっぱいも上手に飲ませれてないです。
実家は親がいろいろ手伝ってくれたので不安でいっぱいです。父のダッコは泣き止むんですよーー!

でも何とか旦那とやってみようと思います!戻るつもりはないですが親には、どうしても無理だったらまた帰ってくるよー!と言って、気持ちに保険かけています(´ω`)
やって出来ないことはない!という気持ちで一緒に子育て楽しみましょー♡♡
とか言ってすぐ弱音はいちゃいそうですが..笑

• めぐ

めぐ

抱っこ下手とかみなさん不安や悩みをお持ちなんですね。
    私は子育て歴1ヶ月。
    両親は3人子供を育て、2人孫を育て…経験値が違いますよね。
    お互いがんばりましょう!

• 9月13日
ゆみ

アドバイスできる立場ではないのですが、同じだー!と思ってついコメントしてしまいました。

生後1ヶ月半(54日)の初ママで、産後ずっと里帰りしてます。今週末に自宅に帰るので不安です。

退院後しばらくは、あれ?意外と楽かも?っと思ってしまうぐらいグズることもなくて。
3週目ぐらいからグズグズが始まり、今ではギャン泣きされる毎日です。

毎日夜の21〜2時はだいたいギャン泣きしてます。。。
しかも両親の抱っこだと泣き止んで寝るのに、私の抱っこだとさらに泣くんです。。
母乳の出が悪いのでおっぱいでごまかせないのもつらくて。
旦那の帰りもだいたい23時すぎなので頼りにならず…

こんな状態で帰ってやっていけない!と、かなり落ち込んでます。

想像してもうまくできてるイメージ全然できませんが、とにかくやるしかないのかな、、と。
帰らないわけにはいかないし。。
徐々に慣れていくしかないんだよなーと。。

お互い頑張りましょう!!

• めぐ

めぐ

今週帰られるんですね。
    そうなんですよね、出産直後より今の方が泣き方がいっちょまえになって、こちらもビックリです!
    でも「あーあー、うーうー」っぽいことも言うようになったので、しっかり成長してますよね。
    私たちママも少しずつ成長できますよね?
    そう言い聞かせるしかないですね(^^;;
    がんばりましょう!

• 9月13日
  • ゆみ

ゆみ

はい、どんどん重たくなって、「あーあー」とか話し始めて…
    あっとゆーまに大きくなっちゃうのかな?って今からさみしくてさみしくて…
    余裕なくて大変かもしれないですけど、日々の成長を見逃さないように頑張りましょう!
    そうです!私たちママも一緒に成長です♫

• 9月14日
なち

生後44日ということは、8月1日うまれですか?でしたら、息子が同じ誕生日で私も初ママです👩♫

同じ市内に実母が住んでいまして、退院後2週間里帰り(?)しました!
私も自宅に戻った直後に夜中のぐずぐずが始まり、それと同時に私の睡眠不足がピークとなり、旦那も夜勤が週に3回あるため夜中に1人になることが3回、昼間も仕事でいないため、なかなか頼ることができず困っていました。
離すと泣く、その繰り返しです。昼も夜も。(笑)
本気で何回もタバコ吸いたいお酒飲みたいと思いましたがなんとかこらえて、現状を実母相談したところ、おしゃぶりを勧められ、試しに買ってみたら効果抜群!!🙌🏻✨
ぐずった時と、寝かしつけの時のみ使うことに決めて、使用してます♫
最初の頃は抱っこもうまくできず、あやし方も何もかもわからず、泣けば1人パニクってましたが、助産師さんに、単にオムツ変えて欲しいおっぱいほしいだけじゃなくて、ママと触れ合ってたいからぐずったりする事もあるし、
そんなときは優しく話しかけながら抱っこしてみてごらんと言われ、いっぱい話しかけてます。名前呼んだらシュッと泣き止むこともあります。
きっと、主様のお子様も自分の意思が少しずつ出てきて、ママが恋しくなってたりするのかもしれないですね😌いっぱいいろんな人に抱かれたらママが恋しくなりますもん!そんな風に思ったらとってもかわいく思えますよね。
最近は「抱っこ癖」という言葉自体がもう古いみたいで、いっぱい抱っこしてあげたらいいよと助産師さんにアドバイスももらいました。
横抱きばかりでしたら、たまには縦抱きしてみると、赤ちゃんの視界も変化があって、泣き止むことが多みたいですよ♫首の運動にもなりますし、支えながらとかやってみるといいかもですね(⊃´ ³ `)⊃♥︎

上の方がおっしゃる通り、家事なんか手抜きでいいんですし、まずは赤ちゃんと2人の生活に慣れることから始めてみたら、少しずつ自身にも繋がると思います!最低限のことでいいんですよ!ご飯はしっかり食べてくださいね😌✨
疲れたら、お子様と一緒に寝ちゃいましょ♫
支離滅裂になってしまいましたが、お互いにがんばりましょうね🐥✨

• めぐ

めぐ

とても励みになるお返事ありがとうございます!
    あ、すみません、うちは7月30日です。間違えました(^^;;

みなさんそれぞれで大変なのですね。
    うちは今日2回程ギャン泣きして、抱っこしても泣きやみませんでした。
    口をパクパクする感じがあったので、ミルクあげたばかりなのにと思いつつ母乳あげてみたら1分くらい吸ってすーっと寝落ちしてました。
    おっぱいやおしゃぶりって安心するんですね。
    おっぱいなんてお腹が空いてる時にあげるものとしか認識がなかったので、新しい発見をしました!
    こんな感じで生活していくといろいろ発見があって成長できそうですね。

私ももっとたくさん話しかけたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月13日