※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Summer08
子育て・グッズ

新生児のミルク量についての相談です。体重が急増し、ミルク量も増えてしまい困っています。母乳量を増やしたいが、ミルクを減らすと泣いてしまう状況です。アドバイスをお願いします。

新生児のミルクの量についての相談です。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
生後3週間の女の子をミルクよりの混合で育てています。
出生体重が3860g、退院時3760g、2週間検診で4106gでした。
先週の2週間検診前後の哺乳量は母乳20-分+ミルク50~70cc(夜は70~90)だったのが、先週末からミルク飲んだあと足らないのかすぐ泣いたりしたので、プラスであげていたら、今現在では母乳20分+ミルク90~110(夜100~130)と、急に増えてしまってます。1日の回数は6回、母乳20分で40gくらいしか出てません。
それに伴ってか体重が激増していて、先週の検診から1週間しか経っていないのに、体重が4500gくらいになってしまっています😭
森永のe赤ちゃん使ってますが、新生児の目安は3800gの子で120ccとあります。実母がうちの子はデカいから標準じゃ足らない!とか言って、どんどんミルク量増えてしまいました。今更減らすとミルク後ギャン泣きするので、安易に減らせません💦
また母乳量をもう少しあげたいです(母乳よりの混合が目標)。病院で夜は多めにあげていいから日中ミルクの量を少なめにして授乳回数増やして、と言われましたが、少なくしたらギャン泣きすごくてすぐ心折れていつもの量になってます。こんなんじゃ増えないのは分かってますが…
先輩ママさん、いろいろとアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ママル

こんにちは(o^^o)
先輩ママではないですが、とっても共感したのでコメント失礼します✨😣

今日でちょうど生後1ヵ月の女の子をミルク寄りの混合で育ててます。
母乳よりの混合目指してます👀
出生体重2935、現在は約1キロ増え3960です。
母乳15~20分→ミルクなので、Tommyさんと同じような流れです^^*
ミルクも同じもの使ってます!

わたしは生後20日目からミルクを朝も夜もずっと80あげてます🍼
回数はほぼ6回です。
そして哺乳瓶の乳首はピジョンの母乳相談室を使ってます😊
この乳首は力を入れて飲まなきゃ飲めないらしく、よっぽどお腹を空いてる時でない限りは飲み終わる頃にはウトウトしてる時もあります。
母乳を飲む力も鍛えられるので、ずっと使ってます!
なので、哺乳瓶の乳首をかえてみるのもイイかな~と思いました( ᵔᵒᵔ )♡

病院では日中のミルク減らして、授乳回数増やしてってアドバイスしかしてくれないですよね😭💦
わたしは夜明け~昼頃が1番母乳が出やすいので、そこの時間帯は
授乳&ミルク、授乳のみ、授乳のみ、授乳&ミルク…というサイクルでやってます。
このサイクルにしてからすこーしずつですが、母乳が増えてきたように思います。
母乳量は急に増えないので、コツコツとやるしかないですね😂

母乳の出やすい時間に、頻回授乳してミルクを10だけ減らすのも良いかと思います😊

あとギャン泣きしてたら、ひたすら抱っこしてあやして時間稼ぎして誤魔化してます。笑

赤ちゃんのペースに合わせてゆっくり、ゆったりした気持ちで取り組めば時間はかかっても母乳はふえていくかな~と(♡´∀`♡)
大したアドバイスではないですが、赤ちゃんのペース最優先で一緒に頑張りましょう😚

長々と失礼しました(><)✨

Summer08

同じような感じですね!わたしもとても共感できました(>_<)!!
哺乳瓶はピジョンのやつなので、乳首も同じやつなのかな?(あんまりちゃんと見てなくて)
うちの子めちゃくちゃ食い意地張ってるので、120ccでも5分ちょいでグビグビ飲んでしまいます(^^;)のどに入っていく量より吸い付き早くていつも口からミルクもらしてます。大きく産まれてるので哺乳力も強いのかな💦

母乳の出やすい時間というのは良く胸が張るってことですかね?今3時間おきの授乳でもおっぱいシナシナで(;_;)6時間くらい空けてようやく張る感じです。やっぱりギャン泣きしても耐えて回数多くするしかないですね。
抱っこも服の量とミルク飲んだあとなんてもう5㎏近いので心と腕が折れそうですけど、ちょっとずつ頑張ります(T-T)💦💦

ママル

母乳相談室の哺乳瓶&乳首は店頭にはなく、病院か通販でしか買えないものです(*^^*)
乳首のゴムを装置するリングみたいなやつが薄ピンクなら母乳相談室、そうではないなら母乳実感っていう哺乳瓶かと思われます✨☺️
飲む力が強いならおっぱいの吸い付きもいいと思うので、根気よく吸わせたら少しずつ母乳増えてくと思います😇!

わたしは全然胸が張らなくて、ふにゃふにゃです( ˊᵕˋ* )
母乳溜まってないのかな…って心配になったので、助産師さんに聞いたら「差し乳」というタイプらしいです😳
調べてみてください♡Tommyさんも差し乳さんかと思います。
差し乳さんは赤ちゃんが吸うことで常に新鮮な母乳が出てくるタイプなので、出てないと思っても根気よく吸わせてみて~って言われました!
体重が重くなると授乳も大変になってきますよね(´;ω;`)✨
腱鞘炎などにならないよう気をつけてください(><)⚡

• Summer08

Summer08

いろいろと詳しい情報ありがとうございます(^^)
    乳首は市販のやつなので、母乳相談室ではないですね。差し乳についても検診の時にでも聞いてみます!
    重くて抱っこ大変です(^^;)けど抱っこしたあとの満足そうな顔に癒やされて、いろいろと頑張れてます!

• 9月13日