※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

授乳リズムが自然についたのか、意図的につけさせたのか悩んでいます。頻回授乳で母乳をあげているが、これからの外出が心配です。自然なままでいいか悩んでいます。

完母の方に質問です。
授乳リズムは、勝手につきましたか?
それとも、つけさせましたか?

まだ頻回授乳が続いており、一時間半間隔ぐらいです。
生活リズムはついてきています。
ただ母乳は、欲しがるだけあげていいと言われていたのでグズッたり、甘えたいだけの時も差し出しています。
それがいけないのかな?と思い始めました。

今はいいのですが、これから外出するようになったりすると、、、大変だなぁ……と思い質問しました。
勝手に授乳リズムつくのなら、このままにしてあげたい気もあります。

コメント

きゃな

うちは今生後70日ですが、1時間半間隔が急に2〜3時間間隔になりました☺️3、4ヶ月で満腹中枢も発達すると聞いたので、今はしんどいと思いますがそのままでいいのでは?🙌🎵

• miey

miey

やはりそうですよね( ´∀` )特に睡眠不足は平気なんですが私が悪循環させてるのかと、不安になりました。自然に減ってくれるのを待ってみます☆ありがとうございました

• 9月13日
楓

1人目のとき、わたしも欲しがるだけあげてました。低出生体重児だったので体力的になのかはわかりませんが、飲んでる途中でしょっちゅう寝てしまうから2、3ヶ月は1時間おきでしたね(^^;)

でもある日突然結構飲んでくれたなーと思ったらよく寝てくれたし、勝手にリズムつきました。そのうちこっちが寂しくても勝手に回数減ってっちゃうので今を楽しんでいいのでは?(^^)

まぁそうは言っても寝れないことがその頃は一番しんどいんですけどね(¯―¯٥)笑

• miey

miey

なるほどー!自然に減ってくれるなら睡眠不足は、平気なほうです(*゚▽゚)ノ
    自然に減ってくれるのを待って見ようと思います( ´∀` )
    楓組さんはどのくらいに減りだしましたか?

• 9月13日
  • 楓

生後4ヵ月くらいですかね。
    5ヶ月で離乳食開始する前くらいだったので(^^)

• 9月13日
  • miey

miey

なるほど!では今はこのくらいでも普通なんですね( ´∀` )まだこのまま、あげ続けようと思います☆可愛いので♡

• 9月13日
ちろる🍫

この時期は欲しがるだけあげてましたよ!
娘は哺乳瓶拒否で母乳以外飲まないので
水分補給しっかり、今も欲しがるだけあげてますが。(笑)

大体リズムはついてきますよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
今は1日5~8回です(^_^)/

• miey

miey

自然に減ってくれるのを待ってみます☆ありがとうございました

• 9月13日
かおり

私は意識的に時間を空けました!
最初は2時間を目標に
必死に遊んだりw
散歩に行ったり
時間が空けばお腹すく→たくさん飲める!と思って。

ただ、これは体重がしっかり増えていたからできたことです(>_<)
そして、私が楽するためなのでw泣き止まないときは罪悪感もありました。
どーしても泣き止まないときは、おっぱいあげてました(*^^*)

今では1日6回か7回の授乳になりました!

• miey

miey

なるほどー!意識的にされたのは、月齢どのくらいでしたか?

• 9月13日
  • かおり

かおり

1か月検診のときには、このように意識していたと思います!

• 9月13日
オガオガ

大変ですが、2~3時間は空けた方が、母乳ももっと作られますし、赤ちゃんももっと満足しますよ!私は最初の頃一時間毎とかにあげていましたら、助産師さんにそう言われました。

• miey

miey

なるほどー!意識的にされたのですね!いつごろから意識的にされましたか?

• 9月13日
  • オガオガ

オガオガ

最初からですよ!

• 9月13日
  • オガオガ

オガオガ

私は授乳間隔を最低二時間は空けれるまで、退院させてもらえませんでした…。一時間でしたら、私も持たないだろうって事で!

• 9月13日
よしねこ

まだ欲しがるだけあげてます!家では2時間あけば良い方なくらいです。ですが、外出中に欲しがることはあまりないですね。抱っこ紐に入れるとぐっすり寝てしまうからかもしれませんが(^^;)
離乳食が始まればまた変わってくるでしょうし、そんなに気にしなくてもいいのでは?(*^^*)

• miey

miey

そうですよね!もう少し様子みて続けていこうと思います!同じくらいのかたがいて励まされました!ありがとうございました

• 9月13日