※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで大丈夫か心配です。検診でミルク不要と言われたが、母乳が足りないようで悩んでいます。

生後2週間ほどで、今日退院後はじめての検診でした。
今までは毎回母乳+ミルク60ml(飲めるだけ)というのを1週間やっていました。

でも、今日検診のときに赤ちゃんの体重が増えすぎなのと、母乳が70ml出ていたので、ミルクはあげなくていいということになりました。

検診後家に帰り、母乳だけにしたのですが、飲ませたあとすぐに泣きます。全然寝なくなりました。

欲しがれば母乳をあげていいと言われてやっていたのですが、そうすると1時間に1回ほどになりました。

しかも、母乳が全然出ていない気がします。
出るときは手でつまめば出ていた母乳も出ないし、全然張っていません。
検診後からミルクもあげていないのですが、大丈夫なのかと心配でたまりません。

このまま母乳だけでいいのでしょうか?

コメント

ドキンちゃん

赤ちゃんが寝ない時は母乳が足りてないと言われました。
私なら夜だけでも少しミルクを足します!

• risa

risa

やはり足りていないのですね!
    母乳が全然出てない気がするので、夜だけミルクに置き換えてみようかとも思ってます💦

• 9月13日
まめ

夕方、夜にミルク足してみたらどうですか?
夕方ごろから黄昏れ泣きする子も多いので、お腹いっぱいにさせて、寝かせられるようであれば、寝かした方がお母さんが楽だと思います!

• risa

risa

先ほどやはり母乳が全然出てない気がしたので、ミルク足してみました。
    50ml軽く飲んだので、やはり足りてないのだと思います…。
    夕方、夜にたすこと、かんがえてみます!

• 9月13日
のっちゃん

完母で育ててます!
我が子もちょび飲み君なので1時間に1回あげてます!
そぉするとおっぱいがしょぼーんってして出てるのか心配になりました。
おっぱいが出てないから1時間に1回のペースになってしまうのかなぁ?とか思ったり…。夜はよく寝てくれるので2~3時間に1回です!
私も同じくらいで1回に70mlしかでません。←3時間に1回ペースの時です!

なので、今は1回に40mlくらいしか出てなくて…でも、母乳をあげなくなると出なくなってしまうと言われ、毎日おっぱいマッサージして母乳の量を増やす為に夜しっかり絞り出して空にしてから寝ています。

そぉしたら、最近少し量が増えたような気がします。

そして、心配で保健所に相談に行ったら体重の増えは1日40g前後なので、このまま同じ生活を続けてOKといわれ気ままにやってます。

でも、悪露が出終わってから1週間くらいで生理が再開してしまい、これこら母乳がどうなってしまうのやら?と思いながらも日々おっぱいマッサージと夜の絞り出しを頑張ってます!

• risa

risa

同じですね!😊
    本当に胸がしょぼーんとして、搾り出そうとしても全然出てきません。
    ずっと泣き叫んでかわいそうで、本当に母乳だけでいいの?と不安です。
    結局ミルク足してますが…💦
    絞って空にしておくと、母乳が増えるんですね!知りませんでした!
    私もそろそろ悪露がおわるので、生理が来るのではと心配してました😣

• 9月13日
  • のっちゃん

のっちゃん

絞って空にするように言われてそれを続けて1週間経ちました。
    少しづつですが確実におっぱいの量が増えて来ました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 9月13日
  • risa

risa

3時間あけて昨日よりは出そうと思って搾乳してはかってみたら、30しか出ていませんでした😣なので、ミルクたしました。
    母乳の量が増えるように、マッサージと絞り出しやってみます😊

• 9月13日
あや

私も母乳だけで足りてるか不安なときあります!
ちゃんと母乳が出てるのか
何度か搾乳して飲ませたことあります😌
搾乳してみてはどうですか?
あまり出てないようならミルクを足してみては?😌

• risa

risa

搾乳ですか!盲点でした!
    搾乳してはかってみます😊
    ありがとうございます✨

• 9月13日
ままり

1日3回くらいどうしても長く寝て欲しい時は母乳の後にミルクをあげてみてはどうですか?

母乳は腹持ちも悪いから1時間に一回でもおかしくないです。ちょこちょこ飲む子もいるのでうちは17回くらいあげてましたよ。夕方は母乳の出が悪くなるのでミルク足してもいいと思います。

ちなみに母乳は張らなくても吸われた刺激で作られるので大丈夫だと思います。飲んでる時にツーンとなりますか?

• risa

risa

1時間に1回でもおかしくないんですね!ミルクも足してたときは、3時間に1回だったので💦
    母乳は吸われた刺激で作られてるんですね😣ツーンとはならないです…吸われてる感覚はありますが😣💦

• 9月13日
こんちゃん

完母です。
夜はホルモンなどで
母乳も減ったりするみたいなので
夜などはミルク足してもいいと思います。
私も一時期ミルクを与えてましたが
たくさん吸ってもらいながら
ようやくよく出るようになりました( *´꒳`* )

• risa

risa

夜は減るのですね💦
    これくらいの赤ちゃんが1回にどれくらい飲めばいいのかわからなくて、あたふたしてしまいます😱
    とりあえず出るようになるように毎回吸ってもらいます😊

• 9月13日