※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子どもの貯金について、皆さんの貯金事情を教えてください。要目:目標金額、使途、積み立て額、目的不明。

子どもの貯金について
計画や経験談どちらでも構いません!

何歳までになんのためにいくら貯金して、
何歳でいくら使って…

など、皆さんのおうちの貯金事情を教えてください!

うちは、ただやみくもに貯金を始めました。
産休育休手当を貯め始めて、とりあえず100万貯まりました。
復帰してからは、月に5万ずつ積み立てようと思っています。
ただ、なんのために、なんの用途で貯金しているのか、分からず…💦

皆さんの貯金事情を教えてください♫

コメント

さき

うちは出産祝いからお祝いを貰った分は全て娘名義で貯めていて、
積み立てては居ません。

今で90万弱ぐらいだったと思います。

学資保険はかけてます。

何歳でとかは考えてませんが、
進学に困らない様にと、
進学に使わないで済めば将来結婚のお祝いに渡したいと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    果てしないですよね…😢
    頑張ります!

• 9月13日

高校までに600万、大学までに1000万です。
私立中学受験、私立理系大、大学院、留学までは視野に入れてるので本当に最低限です!
今の校区がよくないため引っ越ししたいのでマイホーム貯金や、旅行もいろいろ行きたいのでそういった家族貯金、2人目ができたときのことを考えた上でのバランスで今のところこの計画を立ててますが、ゆくゆくは旦那も給料上がる見込みもあれば私もフルタイム復帰予定なので上乗せしていけるかなと思ってます(^^)

退会ユーザー

ちなみに娘にもらったお金(出産祝いなど)はすべて別で娘に渡すために貯金してて、児童手当と保険は上記に含んでます♪

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😋
    お祝いは、半返しのためにそのまま使ってしまっていました…💦

• 9月13日
こえちゃん

シングルマザーです。
上の子が生まれた時から学資保険を掛けていて、18歳で300万円が下りるようになっています。
その他、養育費や児童手当、児童扶養手当などを貯めたり、余裕がある時に娘名義の通帳に入れていたので、学資保険の他に550万円ほど貯まりました。

が…二人目の妊娠を機に、マイホームを建てることになり、そこからも頭金として使うことになりそうです。
娘に話して、納得してもらいました。
だから、今は学資保険があと3年で300万円貰える。これが子どもに渡してあげられる貯金かな。
育休あけたら、また働いて、2人分貯金せねば。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😋
    お二人だと二倍ですもんね…!
    わたしも2人目希望なので頑張らなくては!

• 9月13日

とりあえず大学資金として18歳の入試時までに1000万の予定です。
出来れば自宅から通ってもらいたいです 笑。そうすれば学費よりは貯まっているはずなので結婚資金・孫資金・子供のマイホーム資金は多少ではありますが出せると思うので(^^;

なのでそれまでの入学資金などはこれとは別に貯金で賄う予定です?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😋
    大学で1000万以上ですもんね…
    恐ろしい…

• 9月13日

何歳までにとは具体的に決めていませんが、中学受験を考えているので教育資金として、1人当たり1500〜2000万円と思っています。
私立医学部や留学となったら、家族会議になります。
それでも、老後資金からでも捻出します。
我が家もやみくもに貯金ですよ!笑
貯金が多いに越した事ないですからね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😋
    留学……!
    たしかに、家族会議です😭!

• 9月13日
YU0123

とりあえず学費として生命保険で300万と児童手当で15歳までに約500万は貯まる予定ですが、そこから先は子供が何したいかも分からないですしその頃には旦那の給料も上がってる予定(根拠なし笑)なので、とりあえずそこまでしか考えてません〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    あるに越したことはないと思うのですが…
    未知の世界です😭

• 9月13日

うちは出産祝いやお誕生日のお祝い等+児童手当+毎月の出生体重貯金を子ども名義の通帳に入れてます。
これらは、社会人になる時か結婚の時にでも渡せたらな~と思ってます。
学資保険は本人の進学費用にと思っています。足りない分は家計から出します。
うちは離婚しているので養育費貰ってますが、いつまで続くか分からないので、計算には含めていません。18歳11ヶ月まで支払われる予定なので、大学進学前に子どもとどうするか相談しようと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😋
    出生体重貯金、いいですよね♫
    わたしも始めました!

• 9月13日