※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiママ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法や消毒の必要性について相談しています。他の方法やいつまでするか悩んでいます。皆さんの体験を教えてください。

お世話になっております☆

ミルクで育てている方に質問があります☆

1.哺乳瓶の消毒は何でしていますか?!していましたか?!

2.いつまで消毒をしていますか?!していましたか?!


私は鍋にお湯を沸騰させて煮沸しています。ミル◯ンを使うと、消毒液?!だからあまり良くないのかなぁ〜って思って、昔ながらのやり方をしております。

最近ではレンジでチンするタイプもあるみたいですね。

でも、周りにそれを使ってる人がいなくて、よく分からない状態です。

泊まりなどのとき、煮沸の方法だとなかなか難しいかな?!って思っています。

あと、消毒はいつまでしたら良いのか、もうしなくても良いのか?とても悩んでいます(T ^ T)

みなさまの体験を教えてください(T_T)
よろしくお願いいたします(*^◯^*)

コメント

ちまこーい

うちはレンジでチンしてましたよ。最初は煮沸してましたが、レンジは短時間ですむので楽でした。マグを使うようになってからは普通に洗ってたので7ヵ月ぐらいまでは消毒してました。

♢ちぃち♢

私は双子で完ミです。
7ヶ月ですが、まだ実は消毒してたり。
止めるタイミングが分からないんですよねー。
つけ置きタイプですが。

離乳食始まったくらいから、そこまで神経質にならなくていいとは思いますが、風邪をひいたり免疫が低下してるときなどは、やはりまた消毒しますね。
それ以外のときは、吸口の部分のみ消毒するくらいでしたよー。

ミスト

こんばんは(^^)

私はレンジで消毒出来るものを使ってました。ミルトンとかはちょっと怖かったし、煮沸は夜が大変だなぁと思って^^;
哺乳瓶とお水を入れてレンジに放り込んで5分チンするだけなので、夜中とかは楽ちんでしたよ♪

離乳食開始したら消毒しなくていいと聞きましたが、結局1歳まで消毒してました。というか、それで卒乳したので飲まなくなるまで消毒してた事になります。笑

ぴーちゃん

うちはレンジで消毒してます!
鍋でやるのと同じ原理で煮沸されます。
中に水を入れてレンジで温めることで、その水を沸騰させて消毒するので、かなり楽で早いですよ!

泊まりは止まる場所によると思います。実家とかであれば鍋でできますし、ホテルならポットのお湯でもやらないよりはいいと思います。70度以上のお湯であれば、たいていの菌は殺菌できるそうです。

消毒は最低3ヶ月、長くても6ヶ月くらいまでで大丈夫ですよ!
ただ、一度使ったものは洗ってから使用です!
離乳食始まる頃にはあちこち舐め回してるし、しっかり洗剤で洗ってあれば大丈夫です!

yumiママ

レンジなのですね☆
レンジのほうが短時間で、ガス代とかもかからないから良さそうですね☆

yumiママ

そうなんですよね…うちも7ヶ月なのですが、同じくやめるタイミングが分からず、今のところずっと続けてます(T_T)

離乳食を始めているので、煮沸しても意味ないかなー?!とも思ったりして今回質問させて頂きました(*^◯^*)

やはり離乳食が目安なのでしょうか☆

yumiママ

レンジの方が多いようなので、レンジのものが気になります☆

なにかオススメのメーカーとかはありますかね?!

yumiママ

レンジ派の人が多いですね☆
レンジだったら旅館とかにありそうですよね☆

煮沸をしないのはなんとなく抵抗があるので、レンジに移行してみようかと思います。

それで、本格的に離乳食を食べるようになったら、レンジもやめようかな〜と☆

でも、今からレンジのを買うのは使う期間がもう短いから、やめたほうが良いのかなσ(^_^;)

レンジのは高いのでしょうか?!

ちまこーい

西松屋で1000円ぐらいのやつ使ってました。

yumiママ

そんなに安く売っているのですか!
西松屋、明日行く予定なので、見てみます☆

deleted user

うちはミルトン使ってますが、消毒できない環境の場所に泊まる時は使い捨ての哺乳瓶を持って行きます。
実家ならレンジで消毒しますけど、旅館やホテルじゃなかなか難しいですからね。
レンジで消毒する時はジッパー袋タイプのものを買ってました。

ミスト

うちはピジョンが出しているものを使ってます(^^)
お友達も違うメーカーのもの使ってますが、あまり差はないみたいです!

物によっては、離乳食の蒸し野菜とかがそれで作れるようなのもあるみたいですよ( ^ω^ )

yumiママ

使い捨ての哺乳瓶もすごく興味があります。

確か海外の?!でしたよね?!

ちょっと高いですが、宿泊の時などはそれでもいいかもですね☆

yumiママ

今日、急遽赤ちゃん本舗に行くことになってみて来たのですが、ミルトン?!かなんかの消毒液を一緒に入れると書いてあった物しか、見つけれなかったです(T_T)

ピジョンのもあるのですね!また近いうちに探しに行ってみます☆