※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひ
子育て・グッズ

幼稚園の距離について相談です。遠い幼稚園で通園するのは大変か、近い方がいいか悩んでいます。通学方法も考え中。

幼稚園の距離
今2歳の息子がいて、来年度プレです。
色々幼稚園を見学して、気に入った幼稚園が少し遠いんです。距離で言うと3kmちょい、電動自転車でゆっくり行って20分です。
車はありません。
2人目がお腹にいて、息子が通う時には一歳になっています。
バス通園で通わせるつもりですが、色んなママさんに話を聞くと近い方がいいと大抵言われます。
そんなに頻繁に幼稚園って行くものですか?
この距離だと厳しいですかね?
通い始めたら、どうにかするしかないんでしょうけど…
自転車以外の方法だと、バス(15分)→電車(一駅)→徒歩(5分)でとても行きにくいです。

よろしくお願いします。

コメント

私の住んでいる地域は自転車で行ける範囲内に幼稚園がありません。なのでみんな通園バスを利用しています。
上の子は私立に通わせていました。下の子は今公立に通っています。
我が家には車があるので行事ごとは必ず車になってしまうんですが、幼稚園によっては有料パーキングに停めないといけなかったり、行事のたびに駐車スペースを設けてくれるところもあったりで幼稚園によって様々です。

小学校でいうPTA役員になれば頻繁に幼稚園に通うことになると思います。下に小さいお子さんがいる場合基本免除になるとは思いますが……幼稚園によるので調べておいたほうがいいかもしれません。

役員にならなくてもなんだかんだで月に一回は幼稚園に行ってます。
どれくらいの頻度で行事があるのかは幼稚園によるので気になっている幼稚園に聞いてみるのもいいと思いますよ^_^
近いに越したことはないと思いますが、、選ぶ基準は人それぞれです(^_^)お子さんにあった幼稚園が見つかるといいですね⭐️

スプラウト発芽中〜

うちの幼稚園は大体月一回の参観日と各行事の役員を1人一役しなきゃいけないので、行事の前は頻繁に集まりがあったりします。

普段バス通園で、参観日などは自転車でってことなら大丈夫じゃないですか?

ただ、参観日に雨だったり、体調崩してお迎えに行くことを考えておくことも必要ですよ(´+ω+`)
後は発表会とか親子遠足があると思いますが、そういう時にバスが出ないとか(うちの園がそうです)、そういう細かい事を考えると車がなく、もっと近くに良い幼稚園があるなら近くがいいと思います◡̈♥︎

こぐまりん

近いにこしたことはないですけど私の子供の幼稚園は自宅から自転車でゆっくりいって15分ほどです。ちなみに今は五ヶ月の子供を抱っこひもで抱っこしたがら送迎してます(^-^;
正直毎日のことなので疲れます…。
バス通園にするのが正解です!うちの幼稚園は役員にならないかぎり月に1回行くか行かないくらいです。

ちぃひ

すぐに回答してくださりありがとうございます!
役員みたいなものは無いと幼稚園から説明受けたんです。都度ボランティアとしてやってくれる方を募るとか…。それで成り立つのか疑問ですが。
月に一回ですか…行事など調べてみたら、やっぱり月に一回は何かしらあったり、無くても引き取りに行かないとならない日があったりして、そう考えると月に一回ってなるのかもしれませんね。
…月に一回…うーん悩みますね。

ちぃひ

回答してくださりありがとうございます!
そう、皆さん近いにこしたことない、そう言うんですよね〜w だから近いところのがいいかなーって悩んでしまいます…。抱っこ紐で送迎されてるとは!自転車でですよね⁇…お疲れ様です…。
月に一回行くか行かないか…悩みます…

ちぃひ

そーなんですよね!多分今月1だと思っていてもなんだかんだで他に行かないといけない日も出てきますよね…!それに問題は天気…下の子が産まれて抱っこ紐に収まればかっぱ着て行けるかな…と少しムチャな考えですが、それにしても3年間となると…大変ですよね。下の子もそこに入れるとなると6年間…働きたくても幼稚園が遠くて働けないとなりそうで…。親の都合で幼稚園を決めるのにもなんか抵抗あったりして…。って考え過ぎですかね〜w それか車買うか!ですよね。うーん…それもまた金銭的に負担が…。