※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん虫
子育て・グッズ

離乳食でごはんを丸飲みしてしまう子どもについて、噛むことができるようになる時期や方法について相談です。

ごはんを丸飲みします。
離乳食3回になって2ヶ月以上たちます。初期の10倍がゆから、今3〜4倍がゆまでかたくしましたが、すべて勢いよく丸飲みしています。
おかずは多少噛んでるようなのですが…
柔らかくしてみても変わらないです。
もぐもぐだよーと声かけしたり、親が噛んでみせたりもしてますが無視です。
歯は上4本下2本生えてます。
もっと歯が増えるor言葉が通じるようになったら噛んでくれるものでしょうか?

コメント

逆に固めや大きくしてもそのまま飲み込もうとしちゃいますか?
四角よりも平たい形にしたり、できるだけ口の入り口というか手前に入れてあげるようにしたりもしてますかね?
うちはまだ2本しか生えてなくて、結構固めで大きめなのでかなりよくモグモグしてます!
ご飯も柔らかいときほど飲み込んでたので、今は大人と同じ白米にしたらよくモグモグするようになりましたよ(^^)

• でんでん虫

でんでん虫

もう大人と同じ白米なんですね!╰( º∀º )╯かたくして丸飲みしたら喉に詰まらせてしまいそうで怖くて、なかなか出来てなかったです。
    試しに白米あげてみます。口の入口側にいれるもやってみます。
    参考になりました♪ありがとうございますm(_ _)m

• 9月12日
ママリ

野菜は丸飲みできる大きさなら丸飲みしますよー!
すごく柔らかいけど丸飲みできない大きさにするとモグモグしますよ🙆
試されていたらすみません💦

• でんでん虫

でんでん虫

喉に詰まるかとビビってそこまで大きくしてなかったです!(^_^;)
    柔らかーくして、思いきってかなり大きく切ってみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月12日
Miiirr

うちもご飯丸呑みしがちです😅
ずっとそうで心配してましたが、市の乳児相談で離乳食試食があり、栄養士さんが娘の食べる様子をみてちゃんとモグモグしてるから大丈夫だねと言ってくれました😊
ご飯は丸呑みなんですけど…って伝えましたが、そういう子もいるよ~と言われました😅
おかず(野菜とか)をしっかり噛めてたら心配いらないみたいです!
ご飯とかは飲み込みやすいからそうなるんだろうねって言われました!
うちはもう大人と同じ硬さでやっとモグモグするようになりましたが、餡掛け丼とかにすると滑りが良くなるからか丸呑みです😓

• でんでん虫

でんでん虫

ごはん丸飲みでもいいんですね栄養士さん!(゚ロ゚)確かに、餡掛けとか特につるっといけちゃいますもんね。
    おかずもものによっては噛んでないので色々工夫してみます。
    少し気楽になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月12日
さるあた

うちはその頃から普通のご飯食べさせてました。
うちも丸呑みしてたので、お粥ではなく、みんなと同じご飯にしました。
それからは多少噛むようになって丸呑みではなくなりました。

• でんでん虫

でんでん虫

育児書通りにやらなくちゃと思ってましたが、大人と同じご飯にしちゃっても大丈夫なんですね〜(´^∀^`)
    早速明日食べさせてみようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 9月12日
たなん

お粥だと柔らかいので丸呑みしちゃってました💔💦
思い切って軟飯にしたらモグモグまではいかないけど、モグ…ごくん。くらいにはなりました😂
おかずはモグモグ出来てるのでまあいいかなーと思ってそのまま軟飯にしてます。
あとスープ用の深いスプーンだとお口に入れるのに唇使わないといけなくて、その流れでモグモグしたりしますよ!

• でんでん虫

でんでん虫

柔らかいとやっぱり飲みやすいんですね。私も思いきってかたいご飯をあげてみます!
    スプーンは確かに!と思いました٩(●˙▽˙●)۶それ取り入れさせていただきます。ありがとうございますm(_ _)m

• 9月12日
しま

うちも同じことで悩んでましたー💦市の栄養士さんに相談したら、「お粥って大人でも噛まずに食べれちゃうぐらいだし、お粥を丸飲みする子けっこう多いですよー」って言われました。
うちはもう軟飯をあげてるんですが、栄養士さんからは
お粥を丸いおにぎりみたいにして、前歯で噛みきるように食べさせると、噛みきる➡モグモグに繋がる
と言われたので、試してみてます。その時、目は離さないように。誤って全部口にいれてしまうと喉に詰まってしまうので😰

おかずは、ニンジン、大根、玉ねぎ、カブはかなり大きめをあげてます。かぼちゃなども大きめにあげてモグモグさせてます。水分必須ですが。

• でんでん虫

でんでん虫

結構丸飲みしちゃう子いるんですね。おにぎりいいですね!まだまだ先かと思ってましたけど、やってみます。大きめにしないと全部口にいれそう(^_^;)おかずも思いきって大きくしてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月12日